※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
子育て・グッズ

哺乳瓶の煮沸消毒に必要な専用スポンジ、はさむトング、乾燥入れ物について教えてください。

完母予定で、たまに使用できるように哺乳瓶を購入しました。退院後母乳は飲んでいる量がわからないで一応搾乳しながら哺乳瓶も使用しようと思っています。搾乳毎日するのは安定的に飲めるようになるまでですが。

煮沸消毒をしようと思っているのですが、
先に洗剤で洗うときの専用スポンジ、
お湯からとる時よ専用のはさむトング、
哺乳瓶など乾かしたてれる入れ物
この3点必要かどうか教えてください!!!

コメント

りな

スポンジはあった方が便利です😊
専用のじゃないと乳首の先とか哺乳瓶の底とか洗いにくくないですか?
お湯から取るときのトングは要らないと思うのでます!
哺乳瓶乾かすために立てるやつはあった方がしっかり乾きますよ🙆

• てぃん

てぃん

ちなみに、お湯からとるときはなにを使っていましたか?

• 4月29日
  • りな

りな

私は薬液消毒なのですが知り合いは鍋を斜めにしてお湯を軽く捨ててから手で取ってましたよ😂

• 4月29日
  • てぃん

てぃん

結局手で触るものですもんね😂
    1度手でしてみて、それでも必要そうならば購入します!笑

• 4月29日
くろーばー

スポンジは専用の方が乳首とか綺麗に洗えます。
トングは、お湯から出す時専用ではなく、乳首を輪っかみたいなのに装着するときに使うのに買いました。
乾かして立てれるものは買ってません。
揚げ物とる時に使うような網?付のバットにキッチンペーパーを置いて、その上に取ってます。
煮沸消毒なら、お湯から出した後結構短時間で乾きますし、うちも完母でほぼ哺乳瓶使わないのでこれで十分です😊

• てぃん

てぃん

網付きバットにキッチンペーパーいいですね!
    それで代用しようと思います!

• 4月29日
こし

専用スポンジはあるとすごく便利です◎
あと、話の腰を折るようで大変申し訳ないのですが、ミルトンで消毒ですと、哺乳瓶を乾かす必要がなくて便利だと保育士をやってる友人から聞きました◎
1度作った消毒液は24時間持ち、哺乳瓶専用の洗剤で洗った後、液に浸して1時間後には使用できる優れものらしいです‪🤔💭‬

うちは現在、ピジョンの電子レンジでチンするタイプのものを使ってますが、ミルトンに変えようか悩んでいるほどです。😅

• てぃん

てぃん

メルカリで粉ミルクを今日して、そこにミルトンもおまけとして少しついてきたのでぜひ使ってみて決めようと思います!
    使い方をちゃんとわかっていなかったけどなかなか便利そうですね!

• 4月29日
ママリ

スポンジは専用のものがいいと思います!
消毒はミルトンを使っていて、1時間ほどつけておくだけで消毒できますし、24時間同じ液を使えるので楽でした!トングもついてます。

• てぃん

てぃん

ありがとうございます!
    すこしミルトンも考えてみます!

• 4月29日