※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
お仕事

バイト先でシフト減らせず体調不良、辞めたいが1ヶ月待たされる。法律的にどうすればいい?

数ヶ月前の面接時に週5〜6で出勤できると言って始めたバイト先で、今から1ヶ月前に家庭の事情でシフトを減らしてほしいと言ってもあまり減らしてくれず体調不良になり最近フラつきと激しい腹痛があったため病院で点滴を打ちました。その日は出勤だったのですが携帯の充電も切れて10円しかなかったため簡単に病院のため遅れます、すいませんということしか話すことができなくてその後も連絡ができませんでした。そして、次の日に再度心身共にキツイので出勤を減らして欲しいとお願いしたところ、今人が足りないから補充するまで待ってほしい。減らせるとこらは減らすと言われましたが体調不良は続き、昨日出勤した際に吐き気と頭痛で早退しました。そして体調不良、家庭の事情、なかなか補充されない人員とアルバイトであるのにシフトの自由がきかないのでやめようと思い意思を伝えましたが1ヶ月後にしか辞められないと言われてしまいました。法律上2週間前に言えば辞めてOKとのことですが体調が悪いので2週間も続けられそうにないので、迷惑なのを承知で今日LINEのほうで辞めさせてください。と連絡したら訴えると言われました。法律に詳しい方がいたら教えてください。皆様はどう思いますか??( ˙-˙ )

コメント

dodo

すみません、詳しいとかではないですが、、
法律上2週間前までに言わなきゃだめというのはあくまでも健康な状態での話ですので、
からあげさんがきちんと医師からの診断書をバイト先に提示して、体調の問題で就労が困難だということを示した上でしたら、訴えられるということはないかと思います。圧倒的にバイト先側が不利になりますから。
ただ、その場合、辞めるということでなく、治るまで休むという形を取らされる可能性はありますが...

• からあげ

からあげ

綺麗な形ではないですがやめることができました!訴えられたとしてもこちらは体調不良ということを何度も前に言っているので大丈夫かと思っています。ありがとうございました!

• 4月29日

労基に相談してみてはどうですか?
上の方の言う通り医師からの診断書などがあれば
からあげさん有利になります。

• からあげ

からあげ

GW後に連絡しようと思ってます
    コメントありがとうございましたおんぷ

• 4月29日