※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の息子が寝かしつけに苦戦しています。21時までに寝かしつけたいが家事が難しいです。寝かしつけ方法や寝室での様子確認についてアドバイスをお願いします。

生後1ヵ月半の息子の寝かしつけについてです。

生活リズムをつけたくて7時起床、21時に寝かしつけを始めています。日中は授乳以外はほとんど寝ていることが多いのですが、20時頃からは目が覚めるようで以降は授乳後も目ぱっちりで手足をブンブン遊ぶモードになってしまいます😂寝かしつけようと思って抱っこやトントンすると遊びたいのに邪魔するなー!と言わんばかりに不機嫌になり泣かせてしまい、苦戦しています。

みなさん寝かしつけはどのような方法でされてますか?

また、ご機嫌な場合は寝室に一人にしておくことはありますか?(リビングと寝室は隣の部屋です。時々様子確認はする前提で、です。)

息子は21時頃までには寝室に移動させたいのですが21時までに家の事を済ますのは難しくて…。家事育児ともにワンオペの方はどのように時間をやりくりされてますか😭?

コメント

まぬーる

まだまだ寝たいだけ寝かせれば良いということもありますが、私は日中はできるだけ活動させるようにはしてましたよ!
昼寝は長すぎないようにしてました😁💧
四時間近く寝られると、夜に復活がかかるので、、、、二人目がそういうタイプで、そんなことされたらすんげー迷惑なので、昼寝は適度にしたら起こして遊んでました😁💧

れいたん

暗い寝室でひとりにしちゃいます!
寝室では遊ばないもの、と区別するためにも目を合わさず、話しかけも寝室ではしてきませんでした。
となりの部屋ならドア開けておけばなにかあればわかるでしょうし、たまに見に行けば大丈夫ではないでしょうか?
我が家はそうしてきました☺️
寝かしつけてから片付け、洗濯して23時には私も寝ます✨

ミッフィー

その頃はまだ寝かしつけとかしてなくて、眠たい時に寝かしてましたよ(笑)
夜中も頻回に起きちゃうし😱
私は1人目だったのもあり、どうしていいかわからず寝るまでずーっと添い乳してました(笑)隣の部屋なら、様子見ながら1人にしていいと思います😳私は娘が寝たあと家事やってましたよ!

( ∩ ˙-˙ )⊃

その月齢だとまだリズムはつかないですね💦
寝かせようとすると逆に寝ないのであまり気負いせずに泣いたら構ってあげて泣かなければそのままにしとく事にしてましたよ!
リズムつき始めたのがだいたい3.4ヶ月頃だったのでだいぶ楽になりますよ😇

りん

うちの子も昼はよく寝て
夜覚醒してます笑
旦那もずっと仕事でほとんど帰ってこないので
ワンオペです🤣
朝は大体6時とか7時にはみんな起きるので
21時までに家事終わらせてみんな起きてても強制消灯です笑
上二人は30分以内に寝てくれるので放置です笑

リビングと寝室が隣なら寝室に先に連れてってもいいと思いますよ🤗