※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、野菜が苦手。お粥は少量食べるが、野菜は試行錯誤中。食べるペースを気にせず、進め方に悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

生後6ヶ月になったばかりで5ヶ月半から離乳食始めました‼︎
私たちが食べてるところをジッと見て興味持ってるしスプーンも嫌がることなかったので始めましたが野菜食べません笑
お粥は小さじ3(約15g)ばっちり食べてくれて野菜は2,3口ほど💡

まだ食べる練習の時期だからその気になるまでのんびりいこうと思ってます(^^)

野菜は人参,じゃがいも,かぼちゃは試してみて、唯一かぼちゃだけ小さじ1を完食してくれました✨

軌道にのるまでどのようにしていこうかと考えてます🤔
お粥は食べれているので増やしていけばいいのか…
あまり食べなくても野菜をいろいろ試していけばいいのか…

離乳食初期にあまり進まなかった方、どのようにしてましたか?

恥ずかしながら本を見ても量などよくわからないので教えていただけたらと思います🙏

コメント

カスミ

少しでも食べてくれるなら無理強いはしない程度に色々食材試して、アレルギーの有無を確認するだけはしておく感じで良いと思います😄
まだまだ栄養は母乳やミルクもから取るので今はバランス気にされないで大丈夫だと思います。
うちの子は皆離乳食全然食べてくれないので、少しでも食べてるなら羨ましいです😅

  • マチルダ

    マチルダ

    コメントありがとうございます(^^)
    そうですね‼︎ゴールデンウィーク終わったらいろいろ試してみようと思います(^^)
    ちなみに、お粥はそのままの量で野菜を変えていく感じですかね?
    お粥も食べる気ない日もちらほらあるので何とも言えないですが食べてくれないよりいいですよね‼︎笑

    • 4月29日
  • カスミ

    カスミ

    今ご飯どれくらいですかね?
    離乳食に関しては経験値皆無なのでアドバイス出来ませんが、
    月齢的には50g位までだったかなと思いますが、ご飯の量そのままで色々試してから、もう食べた事あるもの(単品でも何かしらのメニューにしたり)と新しいもの1品って1食に食べさせる種類を充実させて行く感じになると思います😄

    • 4月29日
  • マチルダ

    マチルダ

    ご飯は毎日15g食べてます💡
    50gもいいんですね😳
    ひとまず今は野菜を試していくことが一番ですね💡
    ありがとうございます(^^)

    • 4月29日
べき

まだ食べるという行為に慣れて貰うのが目的なので、おかゆはそのままの量でも野菜いろいろ試したらいいと思いますよ!
もちろん野菜食べた上でおかゆもっと食べたそうなら増やしても大丈夫です。
かぼちゃ好きならさつまいもとかも良いかもしれませんね😊
うちの子も甘い野菜が好きみたいで、かぼちゃやさつまいも、春キャベツとかも好きです。

私は最初はこのわこちゃんカフェの量を参考にしましたが、食べない子はほんと食べないので、とりあえずいまはお口に入れてごっくんする時期!ごっくんしたくない気分のときもあるよね!と軽く思ってた方が気が楽ですよ😊

  • マチルダ

    マチルダ

    コメントありがとうございます(^^)
    やはり野菜をいろいろ試すのがいいですか💡
    春キャベツ旬なので試してみようと思ってました‼︎さつまいもも良さそうですね✨ありがとうございます(^^)
    今は作るのが楽しくて食べなくても全く気にしてないんですけどこの先嫌気がさすかもしれないので軽く受け止めるようにしておきます笑

    • 4月29日
みる

おかゆ好きな子でしたら、おかゆに野菜を混ぜると食べてくれやすくなります🎵うちの場合、一人目も二人目もそうでした😆

  • マチルダ

    マチルダ

    確かに、お粥と一緒に口に入れたら食べてました💡
    何となく味を知ってもらいたい気持ちがあって混ぜてなかったんですけど慣れるまではそうしてもいいかもしれないです‼︎
    一度始めから混ぜてあげてみます✨
    ありがとうござます(^^)

    • 4月29日
moi

うちもなかなか進まずやってますが、今は経験と、食事を嫌いにならないようにほどほどにやってます!2、3日ずつで次の種類とかにしてます。
初めての味はだいたい出してしまいます😭
うちはかぼちゃと、とうもろこし食べてくれました🌽ほうれん草は私の処理が下手くそで飲み込みにくそうでかわいそうだったので、フリーズドライのベビーフードとかうまく使って再挑戦予定です☺️

  • マチルダ

    マチルダ

    コメントありがとうござます(^^)
    同じ月齢で同じ状況の方の話が聞けて嬉しいです✨
    私も家にほうれん草のフリーズドライタイプのベビーフードあるので試そうと思ってます🎶
    1人で食べさせてると真剣な表情になってるみたいであまり笑ってくれないので穏やかにしないとダメですね‼︎笑
    トウモロコシも良さそうですね✨✨
    試してみます‼︎ありがとうござます(^^)

    • 4月29日
ころり

離乳食始めてからそろそろ1ヶ月が経とうとしてますが、
うちの子も野菜が苦手なようです、、、笑

お粥はバクバク食べるのですが、
苦手な野菜や初めて食べる野菜が口に入った途端違う方を見だして
興味ないオーラかもし出してきます。笑笑
豆腐は食べれるみたいなので、
今日豆腐に、先日食べなかった野菜を混ぜてみたら食べることができました!
あと今までバウンサーにのせて食べさせてたのですが、
今日は途中から膝の上にのせて食べさせたら他の野菜も全部食べました!
それでも何回も食べませんよオーラ出されましたが、
その度に私が自分の口にスプーン近づけて離乳食食べるフリしておいしー!とか言いながら
そのおかげかはわかりませんが
渋々食べてくれました笑
明日もそれで挑戦してみます!笑

  • ころり

    ころり


    質問の回答に全然なってなかったですね!ごめんなさい!笑

    私も量全然食べなくても次々初めての野菜試していってます!

    • 4月30日
  • マチルダ

    マチルダ

    コメントありがとうござます(^^)
    野菜が苦手なだけなんですかね💡🤔
    この2週間、完食出来たら次にいくって感じでしてたのでスローペースで笑
    午前中はお腹が減るのと眠いのとで離乳食のタイミングがわからないのでなおさらなのかもしれないですが負けじとテンション上げて初めての野菜のリアクション楽しみながらいこうと思います😆
    ありがとうござます(^^)

    • 4月30日