※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが叩く習慣があり、辞めさせたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ2歳3ヶ月ですが、嫌な事や気に入らない事があると顔を叩いてきたり、どこかしら叩いてきます。
ちなみに家族は叱る時叩いたりはしません。

辞めてもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか💦

叩いたらめ!
痛いからダメだよと言っても一向に良くなりません💦

コメント

ちい

叩かれたら叩き返します←
やられたことがないから分からないんだと思います。
もちろん本気で叩いたりはしませんが、痛いなと思うくらいの力で叩きます。
それで泣いたら、叩かれたら痛いでしょ?ママもあなたに叩かれると痛いから辞めようねって言い聞かせます。

ママリ

叩いたからと叩き返しても何も解決しません💧
実際うちの子も叩いたり噛んだりしてきますが叩いたりすると余計ヒートアップします!
それになんで叩いてるのかもよく分かってませんし、、
私は叩いてくる!って思った時は逃げるまたはその手を阻止してます!

ちなみに泣いたふり作戦も効果なしでした😅

まぐ

叩いて来たほうの手を強めに掴んで目を見て「叩いたらいけない。痛いからやめなさい。」と叱ります💦
あまりにも酷い時は無言で叩き返しますが、最近は叩いて来ないので時期的なものもあるのかな?と思います😖
みんながみんな叩くという段階を踏む訳ではないので不安にはなりますよね😭

deleted user

我が家の4番目と月齢同じですね(^-^)
家の子も4番目だけは怒ると叩いてきたりしてました!
他の3人はメソメソ派だったので(笑)

叩き返すのは
叩くことを正当化させるだけなので私は叩き返しません。
言葉で叩いてはいけない!
叩かれるのは痛い!ってのは言います。

叩く以外のジェスチャーを教えるとか
叩いてきたことにとらわれ過ぎず
まず振り上げた手は止めて「どうしたの?なんで怒ってるの?」と聞いてみてます。
そこで自分から何か発してきたら原因を改善する。
原因がはっきりしないなら怒りの感情をそらす言葉かけや行動をしてます。

今では叩いてはきませんが
「∞♂%&*」とわけのわからないことを言いながら頭振ったりして怒ったりはします。
怒りの内容が譲歩できるものなら譲歩する。
譲歩できないものなら譲歩せず
妥協案で大丈夫なら交渉したり
「◯◯なんてどーでしょ?」とか言ってます。
だめ!って言うと火に油注ぐことになりかねないので。

ゆい

できるだけ叩かれる前にとめて、「ん?どうしたの~?」「これがしたかったんやね」と、穏やかな口調で関わります。
「◯◯のおてては、優しいおてて。ヨシヨシのおててでしょー」も言います。
叩くための手ではなく、ヨシヨシする優しい手だよ。ってことを伝えます。