※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマの嫁♡
子育て・グッズ

赤ちゃんとペットの共存について相談です。早産でNICUにいる息子がいる状況で、赤ちゃんが帰宅後のペットとの過ごし方について知りたいです。ペットを預けるのは避けたいです。

いつもお世話になっております(*^_^*)
赤ちゃんとペットについて聞きたいのですが、元々ネコちゃんや犬ちゃんなどペットを飼ってて、赤ちゃん産まれた方は産まれてすぐからペットと赤ちゃん一緒の部屋で生活してますか?
うちには元々ネコが2匹いるのですが、息子が早産で産まれたため今はNICUにいます。
なので、同じ状況だった方がいましたら赤ちゃんがおうちに帰ってきてからペットとどう過ごしてたのか聞きたいです(;´Д`A
うちのネコは人間を引っかいたり噛んだりは今まで1度もないのですが、毛が抜けやすいので心配してます(ノ_<)
助産師さんにはネコちゃんを誰かに預けるのも考えたほうがいいかもしれないね〜って言われましたが預けるのはしたくないです(~_~;)

コメント

メロンパンナリーママ

私は、実家に犬が3匹います。赤ちゃんが産まれてからしばらく実家にいました。犬は、赤ちゃんの部屋とは隔離してました。他の部屋に入れたり、赤ちゃんのいる部屋には絶対入れませんでした。うちの子供もNICU にしばらく入ってました。早く退院できるといいですね

• リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

コメントありがとうございます(^-^)
    やっぱりなるべ別にしたほうがいいんですね(ノ_<)
    ネコなので難しくて、一応寝室だけはネコが絶対入らない部屋にはしていて、ベビーベッドも寝室に準備はしてるんですが、赤ちゃんずっと寝室って訳にはいかないし悩みます(;´Д`A
    メロンパンナリーママさんのお子さんもNICUにいたんですね!
    参考になります(*^_^*)

• 3月4日
2B2

私も実家へ里帰りしたときに猫がいます。
猫が近づくことも息子に触ることもしませんでしたが隔離は特にしてませんでした。
猫が距離をとってくれたので、こちらからも近づくこともしませんでした。

• リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

コメントありがとうございます(^-^)
    ご実家にネコがいたんですね!うちもこちらからはなるべく近づけないようにするつもりなのですが、ネコのほうが甘えん坊すぎてくっつきたがりなのでちょっと心配ですかねσ(^_^;)
    赤ちゃん自体には近づかないとは思うのですが(;´Д`A
    参考になります(*^_^*)

• 3月4日
メロンパンナリーママ

もし、赤ちゃんを部屋から出す際は空気の入れ替えしてた方がいいです。余計な事言ってごめんなさい(*_*)うちの子は1888の小さな赤ちゃんでした。

• リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

確かに!空気の入れ替えは大事ですね!(*^_^*)
    全然余計じゃないです!むしろ参考になります(≧∇≦)
    空気清浄機に頼りすぎないように気をつけます♡
    うちは936gでしたσ(^_^;)

• 3月4日
メロンパンナリーママ

早く赤ちゃんが大きくなりますように。母乳運び大変だと思いますが無理なさらないようにして下さい。では。

• リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

嬉しいお声かけありがとうございます♡
    搾乳、母乳運び頑張ります♡
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 3月4日
虎猫

ウチも猫2匹犬1匹いますが特に隔離とかする予定はないです✨
抜け毛多いですよね💦
赤ちゃんきたら今まで以上に抜け毛掃除を入念にしようと思います😊

私自身産まれてすぐの頃から猫と共に生活してきたので自分の子もそうしたいなって✨
私の赤ちゃんの頃の写真見るとおしゃぶり代わりに猫の尻尾をしゃぶってましたw
外中自由に行き来できワクチン注射もしてない猫だったで今考えるとゾッとしますが私は病気も怪我も無い超健康児に育ちましたw

今飼ってる子達は完全室内飼いでワクチンちゃんと打ってます😂✨

• リラックマの嫁♡

リラックマの嫁♡

コメントありがとうございます♡
    やっぱり抜け毛が一番心配ですよねσ(^_^;)
    でも猫を今さら隔離したらストレス溜まってかわいそうだし、
    うちの子は超未熟児で産まれてるのでちょっと心配ですが、色々気をつけて生活してみようと思います(≧∇≦)
    ご自身の体験談までありがとうございます♡

• 3月15日