※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

産後1ヶ月、家事や子育てでゆっくりできない状況でストレスがたまっている女性がいます。里帰りもできず、義実家での生活が不安定で、休息が必要だと感じています。

愚痴も入ります💦

2人以上出産された方、産後1ヶ月はゆっくりした生活なんて出来ましたか😞?

産院では赤ちゃんのお世話以外は横になってねとは言われたものの、家事や上の子の世話もあってゆっくりなんて出来ないですよね…😥

実家は頼れないので里帰りはしてません。
義実家同居なので、実母を呼んで頼ることもできません。

同居してから旦那は家事が全く出来なくなりました。
上の子のお世話はしてくれます。
食事は義母が作ってくれていますが、油物・こってりしたもののオンパレードで、胃もたれすごいです。
旦那が昨日話してくれたみたいですが、特に変わりませんでした。
さらに2人目出産して家に帰ってきたら、上の子の親気取り・嫌味を言ってくる人になっていました。
なのでストレスも半端ないです。

少しでいいからなんにも気にせずに休みたいです…😢

コメント

みー

産後ゆっくりなんて出来ませんでしたね…下の子がNICUに入院していたので毎日電車で母乳届けに行ってました💦上の子も遊んでーって感じなので仕方ないですよね〜😅

• いるか

いるか

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね😳💦

• 4月29日
にゃ

里帰りしましたがそれでもゆっくりなんて出来ませんでした😭
やっぱり上の子はママママ!ですし夜中は赤ちゃん返りで上の子も起きるし授乳あるしで記憶がありません😂

• いるか

いるか

里帰りしてても大変なもんは大変ですよね😭
    うちは幸い赤ちゃん返りしてないですか、イヤイヤ期真っ只中でそっちな大変です😞

• 4月29日
めろん

2人目出産後は
産後1ヶ月ゆっくりできるなんて
思ってもいませんでした😂

上の子の赤ちゃん返りは凄いし
主人は仕事で家にいる時間がほぼないから完全ワンオペで
料理も自分で作っていました!

産後2週間で夜仕事に復帰したし
ゆっくりなんて全然してなかったです😂

• いるか

いるか

まったくゆっくりなんて出来ないので、他のママさんたちはどうなのかなと気になって😭
    ワンオペお疲れ様です!
    産後2週間でお仕事復帰されたんですね😳

• 4月29日
  • めろん

めろん

全然ゆっくりできないですよね😭
    ストレス溜め込まず
    怒涛の1ヶ月を無事に乗り越えられますように😭💓

• 4月29日
ちぴ

想像したらストレスやばそうでした😭
この辛い時期に義実家同居てだけで💦ほんとにお疲れ様です😭

住んでいる地区の産後ケア施設ってないですかね?
うちの近くにはあり、子供2人連れて宿泊できたり、家事もしなくていいようになってて心が楽になりそうです。

• いるか

いるか

義家族とは仲悪くはないのですが、気を遣う生活してるので疲れます…😢

日帰りでなら産後ケア受けれる所もあるみたいですが…
    1ヶ月の赤ちゃん訪問の時に保健師さんから教えて貰えるはずなので、その時に詳しく教えてもらいたいと思います!

• 5月6日
にこ

わかりますー!
うちは実母ですが、私が切迫で入院し出産して帰ってきたら上の子の親気取りで嫌味言われました。
離れていた分、赤ちゃん返りのような甘えのようなとにかくずっと娘が貼りついていました。ありがたいことに赤ちゃんが寝てくれる子でしたので、ほぼ放置で上の子に構っていました。
うちは母は仕事、上の子は保育園だったので昼間赤ちゃんと寝ていました。送迎はファミリーサポートにお願いしました。お金はかかりますが、私の身体にはかえられませんので。
上のお子さんは保育園は行っていないのですか?自治体に産後サポートケアはありませんか?上のお子さんをファミリーサポートさんにお願いするとか?1時間公園でみっちり遊んでもらうとか?
家事は適当にできても育児は止められませんよねー。
食事は誰目線で作っているのでしょうね?「おっぱいが詰まるから和食にしてほしい」じゃダメでしょうか?

• いるか

いるか

親気取りは腹立ちますよね😱
    うちも上の子が生まれた時に実母がアパートに産後の手伝いに来てくれたのですが、娘の世話を横取りして親気取りされました😓
    しまいには『いるかはなんにもしない』とまで言われて腹立ちましたー
    実母も心無い一言多いですよね💦

普段は上の子は保育園に預けてます!
    今回のGWやら上の子の発熱やらでてんやわんや+食事のストレスで参ってしまって😭

ホント、誰目線の食事なんでしょう…
    油物食べたくないので、昼は自分で用意しますと言ったにも関わらず、今日はトンカツ用意してありました…😱笑
    旦那から油物控えて欲しいと伝えて貰っても変わらないので、自分でなんとかしなきゃですよね😓

• 5月6日
  • にこ

にこ

「いるかは何もしない」発言わかりますー!毎日何回もイラッとすることの積み重ねと止まれない育児に寝不足で心が落ち着きませんよね😫
    普段保育園に行っているのですね!
    そしたら明日には行ってくれるのかな?うちもGW前に熱出して13連休ですのでしんどくてしんどくて倒れそうです😱
    実母は味が薄い食事を心がけてくれるのですが、もう産後半年経つし娘も2歳過ぎたのに離乳食完了期以上に薄い食事を出してくれます💦歳をとると1回覚えたことはなかなかアウトプットできないようです。いるかさんがその食事が苦痛にならなくなるまで、ご自身で作ってみてもよいのでは?
    まぁうちの母にそれをやったら「私のすることなんでも気に入らないんでしょー!」と発狂してよりめんどくさくなりましたが 笑
    旦那さんから毎日言ってもらうしかないですかね?

• 5月6日