※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早起き  ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいます。4月から保育園に入れる予定で、卒乳方法を悩んでいます。上の子は6ヶ月で自然に卒乳しましたが、今回の子はオッパイ好き。オッパイに絵を描く方法以外で助言をお願いします。

10ヶ月の息子がいます!4月から保育園に出すのですがどう卒乳させたらいいか…
上の子は6ヶ月の時にオッパイを嫌がりなくなく辞めた感じでした。
下の子はまったく逆でオッパイ星人です!!
ママ友に聞いたりしたのがオッパイに絵を描くとかでしたがあまり気が進まずで…
何かいい方法があったら教えて下さい(^_^)v

コメント

aoiiro

無理に卒乳させなくても、朝と夜は、おっぱいでもいいかなって思います。

昼間は保育園なので、その時間の時だけ離乳食、お茶などで過ごせるならば、4月まで昼間だけ我慢をするのはどうですか?

• 早起き  ママ

早起き ママ

ずっと卒乳しなきゃ、しなきゃと変な焦りがありそれが少しストレスになってた部分もあったので…
    aoiiroさんの無理に卒乳させなくてもの言葉で凄く安心しました(^-^)
    ありがとぉございました✨

• 3月5日
すももん

顔を書くとか、絆創膏を貼ってイタイイタイなんだと言うとか聞いたことあります!

ここからは体験談なのですが、
うちもオッパイ星人でしたが保育園入園を期に1歳で断乳させようとしました。しかし、6時間夜中にギャン泣きが3日続き諦めました…
久々にあげたらすごい安心したのか、オッパイ飲む姿が愛おしくて(つд⊂)自然卒乳にし、3歳2ヶ月まで飲んでましたよ。友達にバレて辞めました(笑)
保育園では小さくても外の顔、欲しがって泣くことはありませんでしたよ。寝る前に安心したいのかくわえてました。
こういうパターンもあるのかと参考にしていただければ…(^^)

• 早起き  ママ

早起き ママ

ご自身の体験談凄く参考になりました(*^^*)
    6時間も泣かれたらお互いにめいっちゃいますよね…
    今でもオッパイ飲んでる姿愛おしくてたまらないのに…無理してやめることないなって思いました!
    ありがとぉございました✨

• 3月5日
*haruママ*

昼間はおやつやおもちゃで気を引いたりする。
お散歩ドライブお出かけなどで疲れさせる。
お風呂は旦那に任せて、子供と一緒に入らない。
着替えは子供の前でしない。
上下つながってる服を着てめくられないようにする。
夜はどんなに泣いても抱っこおんぶで誤魔化して泣き疲れて寝てもらう。
これを3日続けたら泣かれて大変でしたが、なんとかおっぱい忘れてくれました!
3日目にはほとんどおっぱい欲しがる様子なかったです。
旦那さんや誰かに協力してもらえる休日など日にちを決めて計画的に実施するといいですよ(^o^)/

• 早起き  ママ

早起き ママ

やっぱり何日間かはかかるんですねぇ(゜ロ゜)
    子供の前に自分が心が折れちゃいそうです(^o^;)
    haruruさん頑張ったんですね!
    旦那さんと協力すればなんとかなりそうです!!
    逆に自分が卒乳させれるか心配になってきました…

• 3月5日
  • *haruママ*

*haruママ*

心折れそうでしたが卒乳しなくてはいけなかったので頑張りました(._.)
    おっぱいー!って言ってくれなくなってすごく寂しかったので、卒乳しなくてもいいのであればもう少しおっぱい星人でいさせてあげでいいと思います♡

• 3月5日
  • 早起き  ママ

早起き ママ

自分自身は無理して卒乳しなくてもなんて甘い考えでいるのですが…
    旦那さんは保育園に入れるんだからそろそろね…と
    なので結構迷っちゃって(^o^;)寂しい気もするし、卒乳が遅ければ遅いほど子供も分かってくるようになるから可哀想かなとか…
    だからまだあまり分からない内にやめたほうがいいのかとか悩んじゃうんです!

• 3月5日
  • *haruママ*

*haruママ*

確かに分からないうちにやめた方がいいのかもしれませんが、大きくなってからやめた方が子供もおっぱいとサヨナラなんだってちゃんと納得してやめてくれますし、ご飯食べるようになると自然とおっぱいの必要があまり無くなるので、おっぱいのかわりに抱きしめてあげるなどで愛情表現してあげたらいいのかなと思います!
    おっぱいあげられるのは今だけです!すぐやめるにしてももう少し後にするにしてもおっぱいあげられる時間を大切にしてあげてください♡

• 3月5日
  • 早起き  ママ

早起き ママ

ありがとうございます!
    凄く納得する内容でした(*^^*)
    子供の成長に合わせてオッパイもすぐにではなく離れさせていければ一番理想ですね!!
    子供自身が納得して辞めれるのが一番いい方法だと感じました(^-^)
    私の場合は絶対に辞めなきゃいけない状況ではないのでその子の成長に合わせていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 3月5日
まうたん

おっぱい星人なら無理に止める必要ないかなと思います☻
もう4月まで1ヶ月切ってますので断乳ストレスの直後に保育園ストレスが重なっては可哀想かなと思います>_<
上の子のときは保育園から帰ったら真っ先に癒しのおっぱい(笑)吸ってました(○´U`○)

あたしは保育園に慣れた半年経ったころに1ヶ月前からそろそろおっぱいとバイバイだよと言い聞かせて、1週間前にはカウントダウンまでしてスムーズに断乳しました☻

• 早起き  ママ

早起き ママ

まうたんさんの言うように保育園のストレスもかかってくるんですよね(゜ロ゜)
    全然考えてなかったです(;_;)癒しのオッパイで考えるのもイイてですよね!
    それに慣れてからでも全然平気ですもんね!
    参考になりました!ありがとぉございました(^-^)

• 3月5日