※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壱まま
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子が自分の顔を掻いてしまい、肌トラブルが心配。同じ経験をした方いらっしゃいますか?止まるのか心配です。

3ヵ月になる男の子がいます。

お腹が空いて泣くとき、寝ぐずりするとき、寝ていても一瞬ビクついて起きるとき、夜間一人で起きているときなど、
両手で髪をつかんでひっぱったり、頭から頬っぺたにかけて
スリスリ、かきかきなどしてしまいます。

気づくと顔が切り傷だらけ、ということがあり今は両手ミトンで対応していますが、
それでも顔を掻いてしまうため赤く、腫れたり、乾燥が激しく膿が少しでたりとあります。

こんなにも掻いてしまうお子さんいらっしゃいますか??
いつか止まるものなのでしょうか、、、心配です。

コメント

うちの子も引っかき傷酷かったですけどいつの間にかしなくなりました(´・ω・`)可哀想なくらい傷だらけにしてますよね(⚭⃙⃚⃘᷄⑅⚭⃙⃚⃘᷅)

• 壱まま

壱まま

そうなんですよρ(・・、)もう事件なみに傷だらけで、みてられなかったです(;∀; )

• 4月29日

退会ユーザー

爪薄くてするどい?から余計に痛々しいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 4月29日
いけ

うちの子はそんなにひどくなったですが
ミルクや母乳を飲む時はめっちゃ顔殴りながら飲んでたり
顔の肉握ったり叩いたりして飲んでましたが今はだいぶ落ち着きました。

こまめに爪は整えてあげて
傷は皮膚の病気になる原因にもなるので薬でうまく直すしかないですかね

自分も最初は自傷行為なのかと不安でしたが月齢とともになくなりました。
7ヶ月くらいまでは顔殴ってましたけど
私は痛いよーって言ってガードしてあげてました。

• 壱まま

壱まま

爪が延びるのがすごく早いので、さぼってはだめですよね、、、。
    手を握って優しく声かけして、ガードやってみます(;;)

• 4月29日

うちも、4ヶ月あたりから髪をひっぱる癖ありました!6ヶ月の今も多少あります。そのうちにだんだんと落ち着いてくると思いますよ!

• 壱まま

壱まま

髪引っ張ると髪の毛がすごい抜けて心配ですよね、、、そう言っていただけると少し安心ですρ(・・、)

• 4月29日
とけい

3ヶ月になる女の子です。
うちも同じような感じになります。

寝る前や眠い時、授乳中に顔や耳をかくのがひどく、かいた所は赤くなり荒れます。爪で引っ掻いて、傷ができる時もありました。

小児科でみてもらいましたら薬を処方して下さいました。
2、3日で赤みや荒れがなくなり、激しくかいてたのが和らぎましたが、今でもかいてしまうので保湿したり、酷くなったら薬塗ってます。
爪はこまめに切るようにしてます。

膿が出るとのことなので小児科に行ってみるのもいいかもしれないです!

• 壱まま

壱まま

膿は特に酷いところだけなのですが、管理も難しくジュクジュクしてきそうなので、、早めに相談必要ですね(;;)ありがとうございます。

• 4月29日
tjmsyk

うちの子も2ヶ月中旬の時くらいかな?手の動きがとても激しかったです!そんなに痒いの⁉︎ってくらいずーっと掻きむしったり、顔をを左右にふって頭を擦り付けたりと、見るたび毛だらけでギョッとしました…

心配で私が膝の上にのせて遊ぶ時以外は、ずっとミトンをさせてました!

でも訪問の助産師さんに事情を話したら"今は手や指の動きに興味をもって、口にもっていったり何かに触れたり、その動きが大切だからミトンはできるだけしないほうがいいよ、顔に傷ついたり、髪抜けたりしても大丈夫"

"眠い時、寝てるけど深い眠りにつけていない時とかによくあるよ。加減もできないし、手の動きも活発な時期だから"と言われ、我慢して外しました。

内心は、顔に傷が付くのも髪がどんどん抜けるのも本当に本当に嫌でした。

だけどしばらくして気づいたらその動きがなくなっていましたよ!!

でもその時期は本当に本当に毎日心配で仕方なかったので、調べまくったりしてました

• tjmsyk

tjmsyk

私に出来る事は爪をこまめに切る、切ったらヤスリみたいなのをかける、肌のケアをするでした。あとはホントに添い寝の形で抱き寄せて寝てあげると動きが軽減し、少しぐっすり寝ていました!

余談ですが、掻きむしり時期以外でも寝てる時に手がわちゃわちゃ動いてしまい、お雛巻きも嫌がるので、ただでさえ眠りが浅く夜は困ってました。

3ヶ月少したったくらいに、スワドルアップとゆう商品を知り購入してみました!夜だけ着せていましたが、動きが軽減され、添い寝じゃなくてもぐっすり寝るようになりました!今までありえなかったですが、トントンだけでも寝てしまったりと、本当に驚く効果でした!個人差があるとは思うのですが、メルカリなのでも安く出ているので試してみてはいかがでしょうか!

スリーパーがわりにもなるので布団がはだけても安心ですし

うちの子はまだ、抱っこしている時か、スワドルアップを着せている時しか深く寝ませんが、
    夜寝かせるときとお昼寝でちょっとちゃんと寝て欲しい時は使ってます!それで家事も進むようになりました!

長文になってしまってすみません…どうしてかな、ここまでなのはうちの子だけかな、全然寝れないな、と、私もすごく悩んだ事だったのでお伝えしたかったです。失礼いたしました!

• 4月29日
  • 壱まま

壱まま

確かに、ミトンつけながらも手と手をつないでみたり遊んでいるようすがあります、、、。
    ミトンが邪魔してるのも薄々気づいてはいましたが、傷が怖くはずせませんでした(´・・`)
    でも成長過程だとおもうと、助産師さんの言う通り外していた方がいいかもしれないですよね、、、
    ん~難しいですね(; )

• 4月29日
  • 壱まま

壱まま

スワドルアップ早速調べました!!
    可愛い!!奇跡のおくるみ(*^^*)
    旦那に相談したらすぐ買おう😲となりました!
    来るのはGW明けですが、、、
    楽しみにまっています!
    教えていただきありがとうございます😭💕

• 4月29日
  • tjmsyk

tjmsyk

うちは50/50を買いましたが、ほんとにもっと早く知ってれば違ったかなーって思いました😭

少しでも、心休めますよう
    願っています(^^)

• 4月29日
  • 壱まま

壱まま

50/50ですと、オススメが寝返り時期からとあるのですが、tjmsykさんは寝返りはじめてから変われたのですか??
    やはり袖がとれた方が使い勝手いいですかね??

たくさん質問してしまいごめんなさい、、、。

• 4月29日
  • tjmsyk

tjmsyk

いえ、まだ寝返りしていません!
    もっと早く知っていたら普通のを買いましたが、まぁこれからも使いそうだしせっかく買うから長く使えそうな50/50のMにしました!ちなみにうちはメルカリで…笑

少し時期は早かったですが、ぶかぶかでもなく、ぐっすり寝ていたので問題ないのかと思います(^^)

もし寝かしつける前に寝落ちして、スワドルアップ着せるために起きちゃったらもったいないなーって思ったので、最後のミルクの前に着せて、手のチャックだけあけて動かせるようにして飲ませてます(^^)もし寝落ちしても、ベッドに寝かせ、手だけしまってチャックなので

• 4月30日
  • 壱まま

壱まま

そうだったのですね!
    確かに50/50のほうが使い勝手良さそう!

メルカリ!便利ですよね!!
    私も愛用しています❇

いろいろと教えていただきありがとうございます😭💕

• 5月2日
かれん

すぐ頬や鼻に十字キズやらつけるので2日に一回爪切りです(;>_<;)

• 壱まま

壱まま

やはりそうなのですね、、、爪切りかかせないですね😭

• 4月29日
みぃママ

4ヶ月の娘がいます!
同じですよ!
泣いてる時はそんな感じです
何やっても顔を引っ掻くので、引っ掻いて血が出てきてる時は爪が長い証拠として爪をよく切ってあげるようになったら引っ掻いても酷くはなくなりました
4ヶ月でも娘はやめてないですが、自然とやらなくなるのを待つ感じになりそうです…

• 壱まま

壱まま

爪切り欠かさずですね。ρ(・・、)
    こちらが辛抱強く待つしかないですかね😭

• 4月29日

毎日の育児お疲れ様です😌

息子は寝起きに(まだ目はつぶっているけれど時々「ふぇーん」と泣く)物凄い速さで自分の腕を上から下に振り下ろし、その際にかわいそうな程の傷が出来てしまいます😭

同じくミトン対応しています。
息子は乾燥からなのかお肌が鮫肌になってじっているので、1日数回機嫌のいい時に保湿クリーム塗っています(^^)

• 壱まま

壱まま

ありがとうございます😭
    鮫肌、とってもかわいそうですよね、💦
    ミルクのたびに保湿してみようと思います(´・・`)

• 4月29日
ちゃちゃ

うちの子もひっかき癖があり、ほっぺはるろうに剣心みたいな傷が常にあったし、髪の毛もむしりまくるのでこめかみ周りはいつもハゲてました。笑
でも指舐めもしてたのでミトンはせずほぼ毎日のように爪を切ってあげてました!

日が経つごとに減ってきたので、今はカキカキしたい時期?なのかもですね\( Ö )/

保湿をするとだいぶ傷が治ってくるのでクリームは頻繁に(オムツ替えついでに)塗ってあげてもいいと思います♩

• 壱まま

壱まま

ハゲてしまいますよね!!!笑
    生まれたときよりも薄いきがするんです、、、。笑

やはり減っていくのを待つしかなさそうですねρ(・・、)

オムツやミルクのたびに保湿してみようとおもいます(;ω;)!!

• 4月29日
ぴよ

うちの息子も顔のあたりを触ったり、授乳しながら髪を引っ張ったりしてます😖
本人は痛そうではないですが気になってしまうので、手を顔の方に持って行ったらわたしの指を差し出して、握るようにしてます☺️

• 壱まま

壱まま

授乳中あります。落ち着かない感じですよね😥
    気になる時期あるみたいなので、そういうものだと思って優しく握ってみたりしてみますρ(・・、)

• 4月29日