※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

託児所について教えてください。子供を一時預かってもらいたい時があります。手続きは難しいでしょうか?

託児所について教えていただきたいです(*_*)
今4ヶ月の子がいて主人は休みがほぼ無く転勤で別々に住んでいます。
実母も仕事をしていて義母は私が住んでいる所から少し遠く連れていくにもなにかと不便で年齢も78歳とかなり高齢で預けたりするのは怖いので出来ません。
用事やちょっと見ていて欲しいなどのとき(美容室など)どうしても連れて行けない場所に行くにも子供が小さく全く行けず自分がボロボロで…
そんな時2時〜3時間でも預かってもらえるような場所があればと思うのですが託児所はそうゆう場所ではないですか?💧
毎週とかではなくどうしてもという時のみで大丈夫です…。
また手続きなどはややこしいでしょうか?

コメント

ふゆ

一時保育の申し込みしとくと良いと思いますよ🙆💕
私の周りは、息抜きとかで1日預ける人とか結構居ます😊

• maman

maman

一時保育ですか👀
    私ほんと全然知らなくて…
    これからちゃんと知っていけたらて思うのですが誰にも聞けなくてママリでみなさんに教えていただけたら有難いです😭
    一時保育は申し込み条件などはありますか??

• 4月28日
  • ふゆ

ふゆ

私の住んでる市では5ヶ月以上であれば特に条件はなくて、直接保育園とかに申し込みの手続きをして、希望の日を連絡して予約とる感じです!💕
    うちの地域は0歳だと1日2千円程度で預かってくれて、年齢上がる事に安くなります!😊

• 4月29日
  • maman

maman

そうなんですね!
    子供が小さ過ぎて連れて行けない場所やちょっと息抜きなどがしたくて…💧
    申し込みはいつの時期でも可能なものでしょうか??😭
    あと少し心配があって預けるのがちょっと不安とゆうか…きちんとした所を調べるべきですよね…😰

• 4月29日
  • ふゆ

ふゆ

息抜き大事です!💕
    申し込みはいつでも大丈夫ですよ!
    ですが、やはり保育園など集団の中に預けるので、感染症が流行る時期は避ける人が多いですね💦
    保育園でしたら雰囲気見学したいんですって言えば中の様子とか見せて貰えますよ💕
    あとは実際に利用している人に聞いたりクチコミ調べたりですかね⭐️

あと、私は託児所つきの美容室に行ってましたよ😊
    私がいってた所は保育士さんが居る曜日が何日かあって、そこに合わせて予約取ると施術中は子ども見てて貰えます😍
    ネイルサロンとか、整体とか、結構託児付きの所が最近あるので探してみると良いと思います💕

• 4月29日
  • maman

maman

確かに感染ありますね!!
    それだけはちょっと可哀想なので避けたいですね😭
    え!そんな託児所つきのサロンなんてあるんですか!?
    私のとこ田舎だからあるのかなあ…💧
    調べてみます!✨
    それがあればホントに助かります😂
    全くそうゆうの行けなくてずっと悩んでいたので…。
    ちなみにですがちょっとお話ずれちゃうんですが子供がずっと下痢したりとかってありましたか?💧

• 4月29日
  • ふゆ

ふゆ

うちの子最近軽い胃腸炎やったのでずっと下痢でした😭💦
    でも4ヶ月とかだと、常にうんち緩めじゃないですか?😊💕

• 4月29日
  • maman

maman

そうなんですね!😭💦💦
    急に2週間前に下痢になって回数がかなり多くて病院に連れて行ったら
    整腸剤処方して頂いてミルクをノンラクトに変えたんですがマシにならずで…💧
    お尻も酷すぎるくらいかぶれて薬塗ってるんですが酷くなってるみたいで…
    みんなそんな感じなんですかね?😱

• 4月29日
  • maman

maman

なんか全然関係ないことをこんな時間にずっとお聞きしてしまってすみません…💧

• 4月29日
  • ふゆ

ふゆ

私は全然大丈夫ですよ🤣
    珍しく娘とお昼寝しちゃって眠れずです😂😂笑

回数多くてかぶれちゃうほどだと下痢ですね😭😭💦
    うちの子も病院行ったら最近気温差も凄いから胃腸炎なる子多いよーって言われました😭
    特に赤ちゃんは下痢が長引きやすくて、1ヶ月とか続く子も珍しくないので、今もし下痢のたびにお尻拭きで拭いてるのであれば、ぬるま湯で流してあとは軽く押し拭きしてあげるだけでもだいぶ刺激が減りますよ😊💕
    うちの子ひどい時いちいちシャワーだと大変だったので、百均でお好み焼きのソースとか入れるやつ買ってきて、それにぬるま湯入れてオムツの上でお尻洗ってました😍
    薬も、塗りすぎだろってぐらいベッタリ付けると保護にもなるのでおすすめです😭💕
    早く治ってくれるといいですね😭💕💕

• 4月29日

つい先日、一時預かりしました!
保健センターなどで相談すると、受け入れ可能な場所の一覧もらえましたよ。
そこに預かり可能な月齢も記載してありました。

認可や無認可などたくさんあるので、一度自身で直接連絡し、可能であれば施設見学させてもらうと安心ですよ😉
預けたい日と時間を前もって連絡し、空いて入ればOKという感じです!

息抜き大事です✨
リフレッシュできると、気持ちにも余裕ができて、少々泣き続けられても仏のように接すれます😊

• maman

maman

コメントありがとうございます♡
    みなさん結構利用されてるんですね!✨
    私の周りは居なくてあんまり利用しちゃいけないのかなと思い込みながらもちょっとだけ…美容室の時間だけでも欲しくて…💧
    ちょっと調べて連絡して色々聞いたりしてみます♡

子供は可愛いですが
    ずっと一緒にいてずっと泣かれてしまうと精神的にきますよね😂

• 4月29日

退会ユーザー

私は今回が初めてだったんですが、もっと早く利用すれば良かったと思ってます😂

産後うつで、5ヶ月の時に一度検討したんですが、見学の際に先生に抱かれた息子があまりに泣いて、なんかいたたまれなくなり結局預けれないままで…

24時間365日、息抜きなしですからね💦
    たまにはリフレッシュしないとやってけないです!
    預けることは何も悪いことじゃないですよ😉

ママが心身共に健康じゃないと、息子さんにまで影響があるかもしれないので😥
    ママの元気を保つ為に必要な時間です✨
    ぜひぜひうまく一時預かり利用して、楽しく育児しましょう💕

• 4月29日
  • maman

maman

みなさんそう言います!
    私もちょっと利用してみようかな…😱
    産後うつお辛いですよね😣
    こう言う時にちょっとでも預かってもらえたらホントに気持ち的に楽になりますもんね!

GWあけに調べて色々電話してみたりします♡

• 4月29日

退会ユーザー

子供と離れる時間、本当に大切です✨
    良い預け先見つけて、しっかりリフレッシュしてきて下さいね😊💕

• 4月29日
maman

ありがとうございます😭
娘さんは今何歳なんですか?✨
女の子いいですね♡😍

もうすぐ整腸剤なくなりそうなので
もう1回連れていこうかなとか思ったり😓
もしかしたら胃腸炎なんですかね…💧
そうなんですね!
長引くのは可哀想ですよね😱
なんとかしてあげたいですがこればかりは…😣
ソース入れめっちゃいいアイディア!笑