※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

2歳児の行動に悩んでいます。公園での暴走や抱っこを嫌がる態度に困っています。経験のある方、どう対処したか教えてください。

2歳児ってこんな感じですか?😂

・お店や公園等で自分の興味あるものがあると
いくら親が「おいで」と言っても
見向きもしない 聞く耳を持たない
・1回自分がやりたいと思ったことは
やらせてもらえるまで騒ぐ 泣く
(おもちゃやオヤツでも誤魔化せない)
・物を投げたりして叱っても寝たふり等をしたり
いくら言い聞かせても「ごめんなさい」とわざと言わない

今日広い公園へ遠出をしたのですが
みんないい子におてて繋いで歩いていて
うちの娘は「危ない」と言っても突っ走るし
「あっちに行きたい!」「自分で歩きたい!」など
最近日に日に酷くなってきている気がします😭
滑り台があるよ おもちゃがあるよ など言っても全然釣れず...
抱っこはもう体を捩って大泣きして嫌がります💦

経験のある方は
こんな時どうやって対処していましたか?
強く言っても怯えさせてしまうだけだし
かといって物で釣るのも甘やかしだし
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました😞

コメント

ママリ

2歳半の男の子がいます。
うちも同じ感じですよ💦
これもイヤイヤ期の一種なのかな?と勝手に思っています😂
なんでも自分でやりたい!楽しい事や、夢中になるとこちらの注意や待って!などの声はほぼ届きません😭
もう、うちはある程度は自分でやらせてみて出来る出来ないを本人に納得させるようにしています。
もちろん、危険な事や周りの迷惑になるような事は全力で止めますが💦💦
最近は少しずつ口答えもするようになってきてイラッとすることも増えてきましたが、とりあえずはやりたい気持ちを優先させつつって感じですかね😊💦💦
あとは、手を繋ぎたがらなかったりする時は車は危ない!轢かれたら怪我をするし、ママは〇〇が怪我したら悲しいよ!など延々と話して聞かせました。どこまで理解しているかは謎ですが、最近は、車くるからね!手を繋ぐよ!と言うと繋いでくれるようにはなりました!
成長と共に言葉の理解も進むし、お子さん自身もお話もどんどん上手になって行くと思うので少しずつ改善していくのかなと思いますよ😊

  • ha

    ha


    早速のお答え ありがとうございます😢

    なるほど...イヤイヤの一種だと思うと
    確かにしっくりきました😭
    今までどっちかというと抱っこが好きで
    抱っこ紐も素直にさせてくれていたのに
    ここ最近物凄い拒否で💦
    私自身もとても戸惑いました😞

    やりたいことがたくさん出てくるのは
    とても素晴らしい成長ですよね✨
    パンダさんのアドバイスを見て
    危ない事を危惧したりして
    ダメダメと言い過ぎていた節があるので
    成長を妨げ無いためにも
    私自身改めないとなぁと思いました💦

    手繋ぎの際での呼びかけ
    ぜひ真似させて下さい☺️

    • 4月28日
COCORO

イヤイヤ期だし 成長の一環なので
そんなものだと思います♡

おいでと呼ぶ前に自分から子供の所に行く

泣き叫ぶ 抱っこも難しいので 脇とか?肩に担いで即移動させる 環境を変えると子供も落ち着く場合もあるので

ごめんなさいは親子で一緒に練習してます。なので 最近は言えるようになりました。

どんな状況で どんなタイミングで言わなきゃいけないのか?が謎なのかもです。

危ないと思うなら近寄らない様に自分が危険な方にいたら良いと思います。

色々自分でしたいんですよね。
大人にダメと言われるよ余計にやりたくなるんです!
それが2歳児なのかなーって

やーっと最近解りだしてきました(笑)それも周りの方の質問を読ませていただき あっ!我が子と同じだって思っちゃいます。。

モノやお菓子でつると その後も味をしめてしまうので…あと何回で交代とか ほかの代替え案を出してあげたが良いかもですね。。

意思疎通がうまく行くようになってくると 今より多少マシに ?落ち着いてくるかと思います♡

頑張れお母さーん!!毎日おつかれ様です

  • ha

    ha


    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます✨

    成長の一環...
    本当にその通りですね😢
    どうしようどうしようと戸惑うばかりで
    成長している途中だから仕方ないと思えていなかった自分が居ました💦

    言葉がわかるところは受け答えもはっきりしていて
    もうすっかり
    話が通じる気でいましたが
    たったのまだ2歳児...
    親にとっては悪い事でも
    娘にとって悪い事がどういう事かも
    わからない事だらけですよね😞
    余裕がなさすぎて
    今まで娘に申し訳なかったと
    とても反省しました💦

    ありがとうございます。
    気持ち新たに娘としっかり向き合って行きたいと思います✨

    • 4月28日
  • COCORO

    COCORO

    私もいつもは余裕ないですよ!
    イラーってすることばかりです!

    我が子は2歳過ぎてやーっとチョットだけ話せるようになりましたが

    ほとんどは 何て言ってるのか?私も周りも分からず 子供の機嫌損ねることばかりです♡

    ほんとですねぇ。
    まだ生まれて2年
    たった2年
    親になって 2年

    そう思いながら 心に留めながら
    明日からまだ頑張らなきゃですね!

    おこさんがイヤイヤできるのも
    甘える環境が そこに出来てるからだと思いますよ♡

    親は大変ですけどね!!
    ぼちぼち 頑張り過ぎないでくださいね!!

    • 4月28日
  • ha

    ha


    何だか読んでいて
    涙が出てきてしまいました...
    共感していただけただけでも
    とても嬉しかったのに
    こうも寄り添っていただけるなんて
    質問して良かったです😢

    甘える環境がそこに出来てるから
    って言葉 ずっと心に留めておきます。
    本当にありがとうございました!!
    明日からの育児は更に楽しめそうです✨

    • 4月28日
  • COCORO

    COCORO

    育児を楽しめてるなんて ホントステキなお母さんですね。私は早く時間過ぎてー!なんて思っちゃってるので(笑)


    いやだなー!ってなったら
    新聞ビリビリ遊びしてみてください(笑)多少散らかりますけど🥺
    その後 ビニールの中にビリビリに破ったのを入れて 空気を入れて風船みたいにして🎈遊ぶ その後捨てます(笑)

    イライラ時には破ったり 丸めたりしても多少はストレス発散できますよ(笑)

    イヤイヤ期 落ち着いていくと お互いに良いですね♡

    楽しいゴールデンウィークを✨

    • 4月29日
ナタデココ

息子かと思いました…!笑
2歳の時そんな感じでした😭
外だと人目が気になり叱りずらくて辛いですよね😥
しかも目に付く子は皆お母さんと手つないで大人しかったりしますよね😢

たいした対処出来ていなかったので
アドバイスが出来ずごめんなさい😭
しいていえば時間に余裕をもって行動して自分がイライラしないようにしていたくらいです😭笑
時間に余裕があると、おいでと言って来なかった場合
息子の気の済むまで待っている事が出来たので😔✨

でもきいちごさんのお子さんだけじゃないです!
安心してくださいと言いたかっただけです🥺💞笑

  • ha

    ha


    優しいお言葉の数々に
    心底感謝しております😢

    本当にその通りで、
    聞き分けの良い子ばかり目についてしまっていて...
    気持ちに余裕がなくなっていました...
    私の都合ばかり娘に押し付けてしまっていたので時間の許す限りは
    娘にとことん付き合ってあげようと思います✨

    ありがとうございます😢

    • 4月28日
りり

うちの娘もイヤイヤ期がひどく、そんな感じでした!優しく諭しても、気を逸らしても、きつく叱っても、共感してあげても全然だめで困り果てました(^^;

そしてなんの解決法もなくて申し訳ないのですが、3歳過ぎた今でも変わらずというか、パワーアップしているし、最近は憎たらしい口の利き方をするのでホトホト困っています…。この前も、話を聞かず歌ってばかりいたので「○○ちゃん、聞いてる?」と言ったら「ママ、聞いてる?」と真似してきてカチンと来ちゃいました!笑
幼稚園で揉まれて良くなるかなと諦め半分で幼稚園へ送り出しましたが、幼稚園でも発揮しまくってるようで…我が強い子なんだなとちょっと諦めてます…。
なんのアドバイスもできなくて申し訳ないですが、ひとりじゃないですよ!と言いたくて…。
先の見えないトンネルですがいつか出口はあるはずなので、お互い頑張りましょう!

  • ha

    ha


    励ましのお言葉
    ありがとうございます😢

    私は自分のエゴで
    3歳までは一緒に居たい!と思っていたのに この有様で😭
    周りと比べて
    気持ちに余裕のない母で娘にも申し訳なかったと反省しています...💦

    でもこうして葛藤しているのは
    私だけじゃ無いと知れて心が少し軽くなりました😢

    ありがとうございます。
    頑張ります✨

    • 4月28日