※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
妊娠・出産

妊娠17週目で、下腹部に違和感を感じています。車を運転中に特に感じ、心配しています。運転中のストレスが赤ちゃんに影響しているのか気になります。

妊娠17週目です。
15週目の後半から下腹部に違和感を感じます。グネって動いているような…これが胎動というものでしょうか?
通勤時間が車で40分あるのですが、運転している時特に感じます。少し腹痛のようなものがあったり、ぐねぐねしたりより感じ易いです。
結構な頻度であるのでこんなに赤ちゃんが動いていいのか心配になります。
少なからず、運転は自分の中でストレスというか緊張感があるので赤ちゃんも感じ取っているのでしょうか…。

コメント

☆ゆー

おそらく胎動かと思います(*^^*)
私は1人目の時も今回も妊娠16週から胎動を感じ始めました。
胎動を感じ始めると、頻繁に赤ちゃんの動きを感じるので、特にその点は心配ないかと。
ですが、腹痛があるのは気になりますね。
子宮が大きくなる痛みかもしれませんが、40分同じ姿勢で運転していることで、血流の流れがやや悪くなっているせいもあるのかも?(私は運転しないので、その点は分からず…すみません)
ただ、ママのストレスは胎児にとってあまりいいものではないと思いますよ。
次回の検診時に、先生に相談してみるといいかもです。

• hm

hm

コメントありがとうございます(^^)
    やはり胎動なんですね‼︎
    長時間の運転で血流悪くなりますよね…少しイラッとしたり、疲れた時に腹痛を感じる気がします。
    次回聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月28日