※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
家族・旦那

モラハラに我慢できず、別居してそろそろ3ヶ月になります。今まではお父…

モラハラに我慢できず、別居してそろそろ3ヶ月になります。今まではお父さんがいないことで娘に寂しい思いをさせるだろうと、離婚は踏みとどまっていました。でもいざまた戻ろうとすると体が動かなくて...。思い出すと怖いんです。
お母さんがビクビクして生活しているのを見ているのは子供にとっても良くないだろうと思い、最近は、離婚のほうに気持ちが傾いています。
同じような経験をされた方がおられましたら、どう決断されたかおしえていただきたいです。このままの状態じゃ良くないけど、前に進めなくて毎日もやもやしています。

コメント

子供の立場の意見になりますが😢
やはり、母がびくびく生活しているのをみるのは発達に悪しかなかったです。
女の子なら絶対的にはお父さんいりません😊
お母さんが笑顔で、母娘仲良く暮らしていければオッケーです。ぜひ前に進んでほしいです!

• なぷ

なぷ

有難うございます✨
    りるさんはお母さんとの生活だったのですかね😣✨
    ご意見いただけてとても嬉しいです。私一人でも娘を幸せにできるのか、不安でいっぱいです。娘にとっては良い父親なのかもしれない。血のつながりから娘には暴言吐かないかもしれない…と思って。父親を奪った罪悪感持ちながら生きていくのか不安でした。
    ありがとうございます。

• 4月28日
みかん

私の両親はモラハラではないですが、ギャンブル、金銭問題で私が中学生のときに離婚してます。
正直もっと早く離婚すればいいと思ってました!
昔から母は毎回父の尻拭いで疲れイライラしてるし、ケンカもひどいし子供ながらこの人たちなんで一緒にいるのかと思ってました。
子供はお母さんをいじめるお父さんなんて好きになりません。

一生怯えて暮らすくらいなら一生懸命働いて笑顔で過ごす人生のほうが良くないですか?

子供はお母さんが笑顔でいることを望んでいると思います。

• なぷ

なぷ

ご両親のことお話していただきありがとうございます。
    離婚されたのですね。親の喧嘩は子供にとって怖いですよね。
    「お母さんをいじめるお父さんは好きになれない」
    そうですよね。私にとっては怖い夫でも、もしかしたら子供にはいい父親かもしれない というところで揺れいていました。でもそうではないですよね。
    自分の力を娘のためにつかいたいです。
    ありがとうございます!

• 4月28日

私も別居して2ヶ月で、なぷさんと似た状況です。

息子は男の子だし、周りにも父親は必要って言われてずっと我慢してましたが、怖くてもう今は夫の目も見れないほどです。

もう夫に気持ちは微塵も無いし、もうモラハラもDVもやめてって何度言ってもやめてくれません。
モラハラは一生ほぼ治ることはないだろうと思います。

私自身、父のモラハラとDVを母がされているのを見て育ち、男性を信用できないし、兄は奥さんに同じようにモラハラDVして離婚しました。

親を見て、私は連鎖してしまうと思うんです。

私も正直まだ迷っているところがあります。

ただ、やっぱり息子には夫と同じような人間には絶対になってほしくないので離婚を決意しました。

自分の子どもには幸せになってほしいので…

• なぷ

なぷ

ご両親やお兄さんのこと話していただきありがとうございます😣

あやかさんも離婚を決意されたのですね。モラハラやDVの連鎖は断ち切りたいですよね。

私も顔を見るのも声を聞くのも怖くてできません。そんな人とこれから暮らせないですよね。

子供のためってずっと考えていたけど、なにか子供のためなのかわからなくなってきますよね。

でも、おっしゃるとおり、夫を見て育つ子供に悪影響がないかが心配ですもんね。
    これからの人生、幸せになれるようにお互いがんばりましょう✨

• 4月28日
あい

私も同じような状況です。旦那は義父のモラハラを普通と思って育ってきたので、私への接し方が義父から義母への接し方とそっくりです。

男の子は父親の背中を見て育ちますから、やはり悪い影響は少なからずあると思います…父性は父親じゃなくても、例えば叔父さんやスポーツのコーチからなど学ぶ場所は沢山あります。
確かに父親がいないことに悩んだり、悲しさを感じることもあるかもしれないです。でもそれ以上に、家庭内が辛い場所になるとか、将来大切な人を傷つける人になり嫌われてしまうとか、そちらの方がよっぽど可哀想です。

と思って私は自分を奮い立たせてます!頑張りましょう!

• あい

あい

すみません、女の子でしたね!
    女の子でも男の子でも、やはり父親いない方が平和ならば、お母さんが笑顔なら頑張れると思ってます!

• 4月28日
  • なぷ

なぷ

ありがとうございます✨

そうなんですね😣うちも旦那は義父のこと嫌いといいながら義父にそっくりです。やっぱりモラハラは受け継がれるんですかね😣
    息子さんなんですね。実際に子供にひどいことをしなくても、お母さんの辛いところを見れば辛いし、万が一似てきてしまったら辛いですよね

そうですよね、自分は頑張っても父親の役はできないけど、外との関わりで感じてくれたらいいですよね✨

この前友達に、お父さんがいない寂しさがあったとしてもそれは無駄じゃない、人の痛みを分かれるようになる大きい人間になれるんじゃないかな。と言われました。

ありがとうございます。だいぶ前向きになれてきました。
    子供と自分が幸せに暮らせるようにがんばりましょう✨家族でいるという形にこだわりすぎていました。

本当にありがとうございます!

• 4月28日
シンママ

私も旦那からのモラハラで年末から別居し、現在は弁護士さんにお願いして調停を控えています。
私もずっと悩み、モラハラをされ続けても我慢してきました。怖くてほぼ言いなりで、機嫌をとって怒らせないようにしていましたし、私の旦那は子供より自分なので、なんとなく子供を見つつも旦那も見てって感じにしていました。
でも、やはり我が子は何より大事なのでこのままではいけない、子供をしっかり見てあげたいと思い、思い切って子供優先の生活を徹底しました。
案の定色々なことで難癖つけられ、キレられ、怒鳴られ、暴言吐かれ無視されることが増えました。
その中で私が決断したのは、旦那は怒ると子供のことも無視し、首がすわってない頃お風呂に入れるからと言っても無視され受け取りもしてくれませんでした。お風呂自体も里帰りから戻ってすぐ、お前に色々言われるから嫌になったと一切入れなくなりました。それも、のぼせないようにね等言ってるだけだったんですが。
そして、子供が泣いて自分で泣き止まない事にイライラし、泣いてる子供を布団に放置し消えたり、子供が寝てても物に当たりドアを思い切り閉めたり、子供の近くに物を投げたりしました。子供の前でも平気で怒鳴り、子供がびっくりしてるからやめてと伝えても、そういうお前がうざったいといわれ全然子供のことを考えていませんでした。そして子供がぐずると、お前はそんな悪い子じゃない等、本当子供が機嫌いい時だけあやし、少しぐずると私に渡してきて、都合のいい時だけでした。それ以外は気にくわないのです。最終的にはお前は子供しか見てない、なんで掃除は完璧にしないのに子供のことは完璧にするんだ?と言うので、当たり前でしょ?子供は命だよ?と言うと大げさだ、そんな簡単に死なねえよといわれ、このままではいずれ息子に被害が出る、こんな父親はいた方が悪影響と思ったからです。
私も男の子が父親いないのはと悩みましたが、何より子供が安心して過ごせる環境、自分をありのまま出せる家を作ってあげたかったので、息子のことは私が命をかけて守り、全て私が背負う覚悟をして家を出ました。
長々とすみません!!

• なぷ

なぷ

とってもとっても辛い思いされましたね😭自分の子なのになぜそんなに他人事なんでしょうね。いつも自分が一番なんですね。たった一言で傷付き弱い立場の人を攻撃して…。おかあさんもお子さんも本当に怖かったですよね

私も常に怒られないように、機嫌を損ねないように生活する毎日でした。
    旦那は何もしないのに育児や家事に厳しい指示をし、言うとおりにできず反論すると「俺は働いてるんだぞ!!」が口癖で、「できないならお前が働け!2人養えるくらいの給料のところすぐ探してこい」と怒鳴られたり…。旦那は潔癖症なので思いどおりにならないと態度で威嚇してきました。
    怒鳴られたりしたことってトラウマになりますよね。離れていても無意識に旦那に怒られないような行動をしていることがあります。
    子供にとって何が良いのか、本当に悩みますよね。誰にも相談できないし、市の人とか、色んなところに相談しても「あなたが決めること。決めないと応援もできないからまずは決めて」と言われて…。たしかにそうなんですけど、ほんとに、答えが見つからなかったです。
    でも、自分がつねに夫の機嫌を伺って生活するところを見ていますよね。こんなにビクビクしているところを見ていたら娘も人の顔色ばかり伺うようになるんじゃないかなぁとか、いろんな悪影響を考えるともう娘と二人のほうがいいと思いました。
    自分のありのままを出せる家庭がいいですよね。
    これから調停もされるんですね。長い戦いになりますね😣お体に気をつけて頑張ってください!!!

• 4月29日
  • シンママ

シンママ

お恥ずかしいですが、今でもその時のことを思い出すと涙が出たり、胸が痛くなります。旦那に対してもうトラウマになってしまい、旦那が住んでいる家の近くを車で通ると怖くて仕方がありません。なるべくそこは通らないようにしています。
    本当に自分でした。いい歳して、子供のことしか見ていない!俺への愛情が足りないんだよ!とも言われ、全く意味がわかりませんでした。
    子供の寝かしつけも全くしてくれず、毎日私がしていたのですが、旦那がお風呂に入っていて、私が寝かしつけをしている時に、旦那がお風呂から上がった時に私がまだ布団に入ってることにも怒られました。そして、性的なものもあり、応じないとまた怒鳴られました。

お気持ちすごくよくわかります。
    機嫌を損ねないように、おかしいと思っても何も言えず、そのうちに発言も考えてからするようになり、相手に合わせてしまうんですよね。
    そうしてるうちにだんだんと笑顔も消えていました。
    私の旦那もことあるごとに、こっちは働いていると言ってきました。
    そして何もしないくせに、指示だけはすごくしてきました。
    私の旦那もはそれと、何か言われるとすぐ、わかったような口をきくな!と怒鳴っていました。口の利き方がムカつく、横柄な態度を取るなともいつも言われました。もう奴隷扱いですよね。
    同じです!私の旦那も潔癖なんです。
    なので、掃除とかを2人の時も同じようにしなきゃ気がすまないんだと思います。だから完璧を求めてきて、子供のことをやってるのが気にくわないんだと思います。

そうだったんですね💦
    私は区役所の相談員さんに相談した時、絶対旦那の元へは帰らない方がいいと言われました。絶対変わらない、このまま繰り返す、今はあなたが出てっだから謝ってるだけだからと。
    そして、これで戻ったらあなたは二度と家から出れないかもしれないよと言われました。
    そしたらその数日後、私の父と話したいと私の実家に来たのですが、ずーっと自分の趣味の話や親戚の話ばっかして酒を飲んだらしてたのに、帰りがけに私に帰ってこないのか?と聞いてきて、私が帰らないと言うと、そこでまたキレ怒鳴りつけ、俺が父親になれないのはお前のせいだ!と言い、母にも罵声を浴びせました。
    戻らなくて本当に良かったと思いました。このこともあり、私はもう離婚を決めました。
    そうですね💦私はこのままでは息子も顔色を伺って生活する子になってしまうと思いました。そして思ったことも言わないで機嫌とって生きていくことになるんじゃないかと。
    そんなことしたら、息子は一生苦しい生き方しか覚えられないんじゃないかと思ったんです。それならばお父さんがいなくても、あなたはありのまま思ったことをぶつけていいんだよって感じて欲しかったので、そう考えたら離婚も怖くなくなりました。

ありがとうございます!!本当にモラハラする人は話が通じないので大変ですが、絶対に息子は渡しませんし、あの人と戻ることもないので徹底的に戦います!

• 4月29日
  • なぷ

なぷ

二度と家から出られない…😣きっと当たっていますよね😣
    トラウマになりますよね、どんなに謝られてもあのときの怖かった思い出は忘れられません。家の前を通るだけで苦しくなるなんて本当に辛いですよね💦無理して会う必要まったくないと思います。
    わかっていただいて嬉しいです。向こうの切れるポイントがわかると自然と自分の行動が変わってきますよね。完全に支配されていると思います。うちもキレるとお前が働けと理不尽に言ってきます。
    潔癖症も同じなんですね。本当に苦しいですよね。同じことを求められても無理です。
    ご両親にまでひどいことされて悲しかったですね😭
    これから楽しい人生になりますように!

• 4月30日