※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりね
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃん、夜の授乳間隔が1時間おきで心配。昼間は30分ごとに授乳することも。母乳が足りているか不安。授乳頻度についての参考意見を教えてください。

生後20日目です‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

今のところ完母で、夜の授乳間隔が、だいたい1時間おき(早いと40分くらい、長いと1時間半くらい)なのですが、母乳足りてないのですかね、、?
よく2〜3時間おきというのをみかけるので、もしかしたらミルクを足した方がいいのかなぁと思いまして😥💦

昼間は、30分ごとに授乳する日もあり、結構頻回です。
産院で欲しがるだけあげるのを推奨されたので、あまり間隔は気にせずあげていますが、これでいいのでしょうか💦

皆さんは生後20日目くらいの授乳頻度はどのくらいでしたか?参考までに教えてください🙇‍♀️🌟

コメント

ぴょんす

完母だったら 腹持ち悪いのですぐに欲しがるもんですよ☺︎
すぐお腹空いてママさんの負担ではありますが、母乳が出るなら時間は気にせず 欲しがるだけあげたらいいかと⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

私は睡眠不足でしんどい日だけは 夜寝る前をミルクにして 少しだけ腹持ち良くさせていました🌸

• まりね

まりね

そうなのですね( ु ›ω‹ ) ु♡

他の人と比べて頻回なので心配でしたが、安心しました☆彡.。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
はる

生後23日です。
1日に10回前後の授乳です。
授乳間隔は1時間半~3時間半くらい。
母乳はしっかり出ているようなので、吐き戻し防止のため少なくとも1時間半はあけるようにしています。
ミルク足してみてもいいかもしれませんね。

• まりね

まりね

なるほど😵💦
    私は一日の授乳回数が20回前後なので、やっぱりミルク足すのも手ですね(´゚ω゚`)💦

• 4月28日
  • はる

はる

いまの時間寝ててほしい!って時とか、夜寝る前とかに足してみたらまりねさんもゆっくり休めると思いますよ😌

• 4月28日
  • まりね

まりね

そうですね!!
    お守り代わりにミルクは買ってあるので、いざという時は使ってみようと思います( ु ›ω‹ ) ु♡

• 4月28日
のん

2週間健診とかありましたか?
体重とかどうでしょう?
オシッコとウンチ出てますか?

うちの子もそのくらいの時はおっぱい30~1時間おきにスってました🤣
お腹すいてるだけじゃなくて、口寂しいとか、おっぱいくわえてたいとか、ママの匂いを嗅いでたいとか、いろんな理由でおっぱい欲しがるみたいなので、好きなだけくわえさせていいと思います‼️
ただ、体重が増えていないと本当に母乳が足りてなくて泣いている可能性もあるので…😅💦

ママが辛ければ、ミルクを足してみるのもありですが、うちの子は3時間おきにミルク足しても寝なかったですね〜😱💦
体重がかなり増えて1ヵ月検診にはミルクも終わりになりましたが…😭💦

抱っこで泣き止まなければ、おっぱいにしていいと思います☺️

• まりね

まりね

2週間検診では、退院の時の2600gから3100gに増えてました( ¨̮ )
    オシッコとウンチは出ています。

おっぱい欲しがる時にもいろいろな理由があるんですね!!

ミルクも足せばよく寝るとは限らないんですね( ;∀;)💦

とりあえず間隔は気にせず欲しがるだけあげてみようと思います~(´>ω∂`)☆
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 4月28日
  • のん

のん

オシッコとうんちが出ているなら1ヵ月検診まで様子みて、体重増えてなければミルクたすでいいと思いますよ〜☺️

私は夜とかミルク足してましたが、まぁ寝なくて、ミルクのかいなし!って感じでした😂💦
    1ヶ月半くらいから授乳間隔開き始めて、今は3~4時間で安定してます😊✨
    最近は3時間で欲しがることも無かったですが、今日久しぶりに3時間でギャン泣き→授乳になりびっくりしました🤣
    落ち着くまで大変ですが、頑張りましょうね‼️

• 4月28日
  • まりね

まりね

そうですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
    一応(私が倒れた場合のw)お守り代わりにミルクは買ってあるので、検診までは母乳でいってみようと思います!

なんか赤ちゃんって毎日変わるからびっくりしますね~😂💦💦
    うちも安定するといいのですが🤤

• 4月28日