※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが笑わないことについて心配しています。笑顔が少ないけれど、成長とともに笑うようになる子もいますか?

ご相談です。

生後3ヶ月の女の子を育てています!
先日写真館で記念撮影をしたのですが、全く笑ってくれませんでした😭機嫌が悪い様子はなく、泣くこともなかったです!でもほとんど無表情で3〜4枚だけ口角が少し上がっている顔がありました😅
普段からあやしてもあまり笑わないんですが、起床時はニヤ〜っと笑います!3日に1回ほど声を出して笑うことがありますが一瞬です…
撮影してくれる方も様々な道具を使ってあやしてくれていたのですが全くで😱
こんなに笑わないなんてあるのでしょうか😢心配です。
家ではメリーを見ながら1人で話したりしています。私たちが話しかけても、うぅーと言ったりしますが音を鳴らしたり笑いかけてもあまり笑ってくれません💦
泣くことも、寝ぐずりで少し泣くだけでこんなに泣かなくて大丈夫?と思うこともあります…
感情が豊かでないのでしょうか😨

笑わなかったけど成長とともに笑うようになった方などいらっしゃいますか?

コメント

あり

3か月まで全然笑わず、心配でした。
が、ある日を境に二カーッと笑うように。
でもそれも、朝の一回だけ。
あまり泣かず、ウンチしててもスーンとしてます。

保育園へ通うようになった4か月目に、本当によくニッコニコ笑うようになりました。
数週間でこんなに変わるのか!と驚きましたねー( ^∀^)

ぴよ

緊張しちゃったのかもしれませんね☺️
いつもと違う!ってちゃんとわかっている証拠ですね🤗
うちは4ヶ月ですが少しずつ大人がしていることを見て反応してくれるようになりました♡
赤ちゃんにとってはわからないことだらけなので、あやされても最初は「え?なに?」という不思議な感覚なのかもしれないですよね☺️
ちょっとずつ変化していくので大丈夫だと思いますよー♡
反応してくれて笑顔を見せてくれた瞬間が最高に幸せです🤗色々関わってみながらお母さんも赤ちゃんにたくさん笑顔を見せてあげましょ😍

3ヶ月でしょ?普通に緊張しただけだと思いますけど。だっていきなり知らない所に連れてからたら怖くないですか?

うちの長男も100日の記念写真撮ろうとして行きましたが、写真館でどんなにあやされても笑いませんでしたよ👦🏻
最後はギャン泣き 笑
今ではいい思い出です。

これからどんどん笑うようになるので大丈夫ですよ😊

3ヶ月の頃はあまり笑わず、くすぐって無理矢理笑ってくれるくらいでした😂
同じく3ヶ月の頃に写真撮りに行きましたが笑ってくれてるの全然ないです!

4.5ヶ月頃になってよく笑ってくれるようになったのでこれからだと思います!
心配でしょうがみんなそんな感じだと思うので安心してください!

おまんじゅうちゃん

うちは4ヶ月過ぎた辺りから表情出てきましたよ(^-^)
寒いから、3ヶ月すぎでお宮参りとスタジオ撮影しましたが、無表情です😂

☺︎

うちの子もその頃は全然笑ってくれなかったですよ。たまにニヤーっと笑ってくれる感じでした。今でも声を出して笑うのは稀ですが、きゃはー!と笑ってくれますし、親の顔見ればニコニコ、カメラ向けたらニコニコしてくれてます☺️まだまだこれからですよ!

なまにゅるこ

泣かなかっただけ、良かったじゃないですか😊😊うちは、ギャン泣きで、全然笑わなかったですよー笑
なので、100日の写真は泣き顔でした笑

3ヶ月ってそんなもんじゃないでしょうか?
4ヶ月から笑うことふえてきて、
うちの子は声だして笑えようになったの5か月とかでしたよ!

りほ

3ヶ月はそんなに笑いませんよ~(*^_^*)
でも寝起きは機嫌良いのでニヤッて笑う子多いみたいですよ(o^^o)
写真館だといつもと雰囲気違うし笑ったら奇跡位です。
あやして笑うようになるのって5ヶ月すぎだった記憶があります。

ゆたん

うちもほぼ笑わずでアリスの店員さん必死でした‪😅w

今めちゃめちゃ笑うようになりましたよ☺️

☺︎

まとめて返信すみません💦
皆さんありがとうございます!まだ笑うこと自体少ないのですね!心配してましたが安心しました😊ありがとうございました❤️