※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず🔰
家事・料理

皆さま、家事・育児いつもお疲れさまです😊✨私は料理のレパートリーが少…

皆さま、家事・育児いつもお疲れさまです😊✨
私は料理のレパートリーが少なく、冷蔵庫にあるものでささっと何か作るなどレベルが高くてできません💦秋に出産予定で初めての育児であわあわしてよりできる自信がありません😫

そこで皆さまの知恵をお借りしたいと思い投稿させていただきました!

皆さんがされている時短料理やこんなのを代用したらこれができる!このお菓子が簡単に出来る!こんなにこれが安くできる、この野菜はこの保存方法で長持ちする!…など先輩ママ・先輩主婦の方々の技を教えていただきたいです✨

ぜひお力を貸していただければ!と思います😆

よろしくお願いします🥰

コメント

鶏胸肉の大容量のやつを買って、旦那が休みの日に下味冷凍したりしてました😊💓

• すず🔰

すず🔰

ご回答、ありがとうございます✨
    下味して冷凍されてるんですね😆❗️それは調理するのが楽ですね✨
    もしよろしければぶたさんオススメの下味のレパートリー教えていただけると嬉しいです🥰

• 4月28日

退会ユーザー

唐揚げ用に塩麹と醤油と酒
    照り焼きに醤油と砂糖を味醂
    後は下味冷凍で調べて美味しそうなのを作ってます😊💓

• 4月28日
  • すず🔰

すず🔰

ご丁寧にありがとうございます😆❗️
    塩麹も買ってみたものの使いこなせず困ってました💦
    GWあけたらご飯再開するのでさっそく作ります🥰
    下味も調べてみます❗️
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😆❗️

• 4月28日

退会ユーザー

頑張ってください😊💓
    胸肉は塩麹で柔らかくなります😊

• 4月28日
  • すず🔰

すず🔰

ありがとうございます😆❗️
    頑張ります🥰

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

唐揚げサイズの鶏肉・ゆで卵にマーマレードジャムと醤油と水で煮込むだけでマーマレード煮ができます\(^^)/

分量はジャム1瓶にその瓶の半分に醤油、瓶1杯に水を入れるだけです\(^^)/

洗い物少なくていいです💓

• すず🔰

すず🔰

ご回答、ありがとうございます✨マーマレード煮…💕
    マーマレードを使って料理をすると言う発想がなかったです❗️美味しそうですね❗️
    洗い物が少ないのも魅力的です😍分量も詳しくありがとうございます😆!
    GWあけたらさっそく作ってみます❗️

• 4月28日
ナサリ

ブロッコリーは軽く濡らしたキッチンペーパーで包んでビニール袋に入れてチルド室に入れるとかなり長持ちしますよ✋🏻
野菜の下茹ではレンチンすると楽だし野菜によっては茹でるよりも甘みが出ます。冷凍した野菜も火を通す時間が短くなります🙂
あまり野菜なんかはよくスープにしちゃいます😁
時短ではないですが野菜をバターで軽く炒めてそのまま弱火で蒸し焼きにすると蓋して放置なので一品作ってる間に他の物が出来ます😆

• すず🔰

すず🔰

ご回答、ありがとうございます✨ブロッコリー、長持ちしなくて困ってたんです😫💦早く使ってしまわないと!と思い何日もブロッコリーが登場してました😅
    下茹でしておけば楽だし、それに甘みが増すなんて一石二鳥ですね💕ブロッコリー買ったら是非真似させていただきます❗️
    蒸し焼きもすごく美味しそうです😍手間がかからないていいですね❗️その間に他の物が作れてしまうなんて…😍
    詳しくありがとうございます😆真似させていただきます❗️

• 4月28日
Sammy

料理苦手なので、参考にならないかもですけど、、、

わたしは結構お野菜を切って冷凍させてます!いろんな切り方で切って。

とくにスープに使うことが多いので、人参や白菜、ネギは常に冷凍庫ストックしてます!あとは、たまにきのこ類!
時間があれば、里芋を向いて、ちょっと茹でてから冷まして、冷凍!
味噌汁の具でも、煮物にもなるし
もともとすこし火を通してるので時短になりますよー!

赤ちゃんが寝てる時に野菜切ってしまうと音で起きちゃうので、、、

寝てる間にお湯わかして、だしいれて、冷凍野菜何種類かいれて、味噌入れてのパパッと味噌汁完成です!

• すず🔰

すず🔰

ご回答、ありがとうございます✨
    人参や白菜も冷凍オッケーなんですね❗️人参もダメにしてしまって今日捨ててしまったばかりでした💦キノコ類も余って当分使う日がない場合困ってました💦
    里芋も茹でておいたらすごく楽ですね❗️こちらも真似させていただきます🥰
    赤ちゃんが起きないぐらい静かにお味噌汁ができる…😍
    とてもいいですね😆❗️
    産まれたらこのやり方是非やらせていただきます💕

• 4月28日
  • Sammy

Sammy

私も結構にんじん捨ててました😭⚡️
    その度に旦那に怒られて😱笑
    外食行ったり、作りたくない日が続いたりすると、お野菜とかダメになっちゃいますよね💦💦
    時間があるときに、まとめて冷凍保存しとけば随分楽です!まな板出さない時もあります(^^)
    妊婦期間、たのしんでくださいね!

• 5月4日
  • すず🔰

すず🔰

気がついたらダメになってしまってて😫💦
    GWのような連休だと、外食が増えたりするので余計です😣
    私も怒られそうなので、旦那さんがいない隙にこっそり捨てたりしてます😭
    まな板出さないのは本当に楽ですね!楽だとわかってるとやる気も出ます🥰
    ありがとうございます❗️
    楽できるところは楽して、楽しみます✨

• 5月4日