※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
お金・保険

夫の報奨金の使い道について相談中。夫はお小遣いに、妻は貯金したいと考えている。報奨金は19万で、支払い後は少額しか残らないが、妻は貯金したいと不満を述べている。可哀想でしょうか?

みなさんの意見をお願いします😌

今年の2月から給料明細をみせる
管理する 把握する と言ったことを
やるようになったのですが、
夫がもらった報奨金 はどうすればいいのか
わかりません。

夫の意見は 俺が頑張ったご褒美なんだから
俺のお小遣いにしたい。
私の意見は 毎月カツカツ(夫婦合わせて生活費が11~12万) なんだから お小遣いにしてもいいけど、
半分ぐらい 少しは貯金したい

と言った感じです、

報奨金は19万
その中から 夫の携帯代 車検代 を支払うから
結局手物に残るのが少ししかないけどね
と言われましたが、それでも残れば
お小遣い抜いて貯金したいのが本音です。

それはやっぱり可哀想ですかね?😞

コメント

タマ子

うーん、モチベーションを保ってもらう為にも半分くらいは小遣いでもいいと思いますけど、結局仕事がんばったのは俺だから〜という論理でいくと昇給分とか全部あげなきゃいけなくなりますよね💦😅
自分の為と家族の為、両方の為に頑張って貰っているのだから、半分あげるという話ではダメですか?💦

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

俺が働いたお金をなんで管理されなきゃあかんのだ と今まで言われ続けていて やっと2月から管理できるようになったのに また俺のだから…と😒

話し合ってみます

• 4月28日
ままり

うちは以前それを隠されていて独り占めしてるのが見つかりました💦

「俺の稼いだお金」感覚が強くて困りました😔確かに頑張ってるのはわかるんだけど…

「自分で、家族がみんなこれから円満に過ごすためには分配をどうしたらいいか考えてみて?」と話して、結局半分家計にもらうということでお互いが譲るという結果になりました😅

しかしそれから2年たって親の自覚が芽生えたのか、自主的に9割こちらにくれるようになりました…😭

無理やりもらっても旦那さんに不満が残ってしまうと思うので、よく話し合った方がいいかもです💦

exx

んー
どっちの気持ちも分かるので
難しいですね🤔
でも、モチベーションを上げてもらうためにお小遣いあげますね🤔

あか

俺が頑張ったご褒美ってゆうけど、頑張れてるのは、じゃむばたさんがおうちのこと、子供のことしてるからでは?と思ってしまいます🙄
そのへんを分かってるか分かってないかにもよる気がします、、。
じゃむばたさんが頑張ったご褒美があるならいいんですが、、😣😣