※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生活が不規則で子供を見てくれる人がいない状況で、二人目を計画するのは大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

二人目を考えているのですが、諸事情により両実家は頼れません。
両親ともに働いています。
旦那は交替勤務で、一日は休めてもあまり長くは休めません。
夜勤などもあり、生活が不規則です。
一人目妊娠時、切迫になり絶対安静となっていました。
このような状態でも二人目を計画しても大丈夫でしょうか?
もし私に何かあっても、子どもを見てくれる人がいません。
無理しても流産してしまいそうで、不安です。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

チム

少し前に役所に行って話を聞いたんですが、一人目の時絶対安静と言われた事がある場合一時保育や保育園に頼れるとの事でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    どちらにしても、長女には保育園には行ってもらう予定です。
    でも保育園に行っていない間のことが心配で、、
    ありがとうございます💦

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

その状況で二人目。
何とかなるし、大丈夫!とは誰も言えないと思いますよ。
現時点でお子さんの預け先をある程度でも確保してからではないとママが辛い思いをするだけだと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    両実家は遠方と仕事で頼れないのですが、何か良い方法をご存知でないでしょうか?💦
    保育園は行ってもらう予定で送り迎えはファミサポなどを使うとしても、それ以外の時間をどうしたらいいのか、、
    実家以外で預かってくれる場所ってあるんですかね??😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域にもよりますがうちの周辺は一時保育は急な利用は不可、そうなるとファミサポかなと。人によっては融通利きますので緊急でも預かってくれる方もいます。
    もちろんそれには相性の良さそうな方を今から探して実際に利用実績作っておく、そうすれば緊急時にも頼りやすいです。
    これは人に依るので実際に利用してみないとわからないところですが…😱

    都会ならシッターさん。
    病児もありますし。
    割高だけど一番確実かなと思います😣

    • 4月28日
deleted user

うちも誰も頼れないので上の子が幼稚園に行ける年齢で2人目を授かりましたよ〜保育園は私が住んでるところは産前産後8週しか預けられないですし、いざ預けようとなった時に空きがあるか心配でした。それに自分も具合が悪くなってから上の子が初めての保育園では大変だと思ったからです😱

本当に周りの誰にも頼れない状況になってしまったら…それでも上の子の生活はある訳ですから旦那さんがなんとかするしかないってなりますよ💦

はじめてのママリ🔰

私は2人目が切迫早産でしたが、前回切迫になっているなら、今回も切迫になる可能性は高いと聞きました💦

今はまだ妊娠初期ですが、すでに安静にと言われています😅

ゆくゆく早産になると大きな病院へ転院しなければならず、上の子の事も考えるとそれは回避したいところなので、できるだけ大人しく過ごしています😭

お子さん、1歳ですが抱っこせずに過ごせそうですか?💦

上の子の事を考えると、せめてあと2〜3年位経ってからの方が、もし切迫になったとしても自分で出来ることも増えて何とかなるような気がします😭

また、仮に今妊娠して切迫になってしまうと、保育園に預けるにしても送り迎えできますかね?💦

それなら、(お金はかかりますが😭)信頼できるベビーシッターさんを見つけて自宅で上の子を見てもらったり家事を手伝ってもらう方が現実的かなと思います👍🏻✨

まだ上の子も小さいですし、頼れる方がいないなら、慎重に計画した方がいいと思います😂💦