※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんが夜間断乳を始めたい。夜中に起きた時の寝かしつけ方法や朝5時の授乳についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月半です。昨日から夜間断乳を始めました!
今まで夜中は2〜3時間おきに授乳をしていました。
あと3ヶ月ほどで職場復帰の可能性があるので、旦那に助けてもらえる連休中に断乳しようという計画になりました。

現在離乳食は2回。食いつきはあまり良くなく、量もそんなに多くないです。
1日の授乳回数は5回〜7回。完全母乳です。

いつもは20時ごろ寝るのですが、昨日は出かけていたということもあり寝かしつけられたのは22時ごろ。
夜中1時過ぎに目覚め、30分近く背中トントン→寝なかったので15分ぐらい抱っこ→再度布団に置いて背中トントンも、泣き声が激しくなってきたので、再度抱っこ→10分ほどで入眠→布団に置いても起きず…→朝5時過ぎに起き、授乳をしました!!流石に両胸張ってました。

いろいろネットで見過ぎて分からなくなってきたのですが、夜中起きた時は抱っこで寝かせない方がいいのでしょうか?💦抱っこじゃないと寝なくなるのではないかと心配しております。

また、朝5時の授乳は夜間断乳になっていないでしょうか?
「朝方の授乳は、夜中起きたのと勘違いするかもしれないと」いう記事を見たので、授乳後寝そうになっていたのですがオムツを替えたりメリーを鳴らしたりして寝ないように頑張りました。

2時間ほど起きていたのですが、流石に限界がきたのか7時過ぎから約2時間程寝ています。
あまり寝すぎるのも…と思い、そろそろ起こそうかと思っています🤔

このやり方で何か気になることやアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<)
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

☆

夜寝る前の授乳を母乳から粉ミルクに変えるのはオススメです!粉ミルクの方が腹持ちがいいので(^^)
ただ、今まで母乳だったのを、特に寝る前の授乳を母乳ではなく哺乳瓶で粉ミルクにすると、寂しいようではじめの1週間ぐらいはなかなか何時間も寝てくれないかもしれませんが(><)
夜中に起きた時はうちは気にせず、抱いたり、粉ミルクをもう一度あげたりしました!環境が変わって、はじめは寂しかったりで夜中起きたりしても、慣れれば腹持ちのよい粉ミルクを飲んでるので、起きる回数が減ってきますよ!
飲む量はミルクの缶に書いてある量にとらわれずに、欲しがるなら追加であげました!いつも母乳の時にどれ位飲んでるかも分からないので(^^)ただ、あまりにも飲ませすぎると、寝ている時に吐いてしまったりして喉を詰まらせても怖かったので、追加で60ccぐらい作って様子をみていました!1歳ぐらいになると追加で100ccあげたりもしてました!