※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

10倍粥を裏ごしせずに食べさせる場合、米と水を混ぜて食べさせるのが一般的です。裏ごしをしない時の対処法について不安があるようです。

離乳食始めて1ヶ月が経ちました。
今日から10倍粥を裏ごしなしで食べさせてみようと思います。

いつも炊飯器のお粥モードで作っていますが、炊き上がりは米と水が分離しています。
裏ごしなしで食べさせる場合、米だけ食べさせますか?
それとも米と水を混ぜて食べさせますか?

いつもはブレンダーで米と水を撹拌してから食べさせていたので、裏ごしなしの時にどうすればいいか…分かりません。

コメント

みるる

分離しているお米と水をスプーンなどで混ぜたものを食べさせてますよ😊

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    先程炊き上がったので、米と水を混ぜたものを食べさせました☺️

裏ごしなしのものをスプーンで潰しながら食べさせたのですが…口をあけて嫌がらずに食べましたが、ごっくんしているだけで、少ししかもぐもぐしていませんでした😅
    これは明日からも裏ごしなしでスプーンで潰しながら食べさせていいんでしょうか?
    それともペースト状に戻すべきですか?

• 4月28日
  • みるる

みるる

嫌がらずに上手に食べてくれたんですね😄
    明日からも裏ごしなしで大丈夫だと思いますよ🎵

お口の中でちゃんと潰して食べてるかはお豆腐が確認しやすかったです😊
    お豆腐も、ペースト→スプーンで軽く潰したもの→そのままの順であげたんですが、そのままあげた時に、あげてすぐ(ごっくんする前)にスプーンを近付けたら口をあけてくれたんですが、その時に舌で潰された豆腐がお口の中に見えました😄

• 4月28日