※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちく
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜泣き・ギャン泣きで悩んでいます。対策がうまくいかず、日中もイライラしています。どうしたらいいかわからず困っています。

1歳2ヶ月の男の子、夜泣き・ギャン泣き対策について悩んでます。長くてすみません…

しばらく落ち着いていたのに、最近また始まりました。
一度起きるとギャン泣き!という言葉では足りないほど泣き叫び、夜は毎日色々やってみてます。
お気に入りの布団をかける
オムツ交換
水分(ひどいときは食べ物)摂取
テレビ・動画を見せる
部屋を明るくする
歌ったりお話してみる
衣服で体温調節 等々…
みたいなことをしても今回は駄目だったので、先ほど旦那が抱っこで散歩に出掛けました(散歩は泣き止むけど寝ません)
昼間にしっかり外で遊ぼうが一日中家にいようが、あまり変化はなし。
アイデアが尽きてしまったのですが、皆さんはどんな対応をされていますか?

さらにここ最近、日中も気に入らないことがあるとすぐにギャン泣き。ガラスのハート状態で、些細なことですぐにスイッチが入ります。こちらも常にすごく気を使って過ごしています。

おしゃべりも少し上達し、良く食べ、誰にでも絡んで元気に走り回り、我が子はとっても可愛いです!
でも、毎日昼も夜もこんな状態で寝不足だし、胃が痛いし、正直イライラしてしまいます。
息子も自分の気持ちが伝えられずイライラしてるのかな…

どうしたらいいかわからず泣けてきます。

コメント

りんご

夜起きた時にそんなにしているんですか!大変ですね!うちは泣いていてもオルゴールだけつけて布団かぶって寝たふりしています。そのうち寝ますよ。一度遊んだり覚醒させるような事をするとそれが習慣化しますよ。どうせ泣くのならやってみてください。

  • はちく

    はちく

    どうしても近所迷惑かなと思い放置する気になれなくて…
    でも一度チャレンジしてみます!
    ありがとうございました✨

    • 4月29日
えみ

うちも同じ感じです😥
夜間断乳してから、夜は比較的寝るようになり、起きてもトントンですぐ寝てたのですが、最近はすごい勢いで泣きます😭いつも寝る前におっぱい飲んで寝るので、眠たいのに寝れないから、おっぱいくれー!となってます😅でも今あげると今までの頑張りが…と思ってあげてません。
寝たふりで今まで大丈夫だったのが、顔叩かれて起こされます😅
水分あげて、抱っこで子守唄歌うで寝るときもあるのですが、
それでもギャン泣きが続くときはとりあえず泣き止まそうとベランダに出るか、YouTube見せるかですね😅落ち着いて眠くなったら、抱っこで寝せてます。
一度起きると寝るまで2時間ぐらいかかるので、私の方が先にダウンしそうです😅
私も試行錯誤してる最中でいい方法を提案できず、すいません🙏💦💦
お互い夜ぐっすり寝てくれるようになるといいですね🙏✨✨

  • はちく

    はちく

    息子さんもえみさんも断乳頑張ってるんですね。
    うちも昔はトントンで寝てくれていたはずなのに…😭
    やはり同じように気分転換して抱っこして、ってなりますよね。私はあまりにも寝ないと時計見るのも嫌になります(笑)
    寝れなかったり動画見せてしまったり、自分だけじゃないんだと思うと頑張れます!ありがとうございました✨

    • 4月29日
ナナミン

お気持ちわかります!!!!
ウチの息子も最近そんな感じで、私も寝不足が続いてイライラします💦
4月に断乳した直後は朝まで寝てくれた日もありましたが、最近は全然ダメで…。断乳してもバリバリ夜泣きします😞
夜泣きの声がデカすぎてご近所迷惑になるレベルなので放置できず、抱っこして寝かしつけしますが、布団に着陸すると起きて泣き出し、また抱っこして寝かしつけて…の繰り返しで疲れ果てております。
しかも体重12.5kgのおデブなので抱っこも大変です…💦

解決策じゃなくてすみませんが、お仲間がいると思うと 頑張れそうです!
本当にお疲れ様です‼️

  • はちく

    はちく

    やはり同じような仲間がいるんですね。お互いお疲れ様です。
    うちもご近所さんが気になってとりあえず抱っこしますが、それでものけぞって暴れて💥もう大変です💦腕がパンパンなりますよね。
    置いたら起きるのとかも、すごいわかります!心が折れそうになります…

    でも、私も仲間がいると知って少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました✨

    • 4月29日
nanana

よく寝たふりしたら疲れて寝る…と耳にするのですが、我が子は体力があるのか0〜6時まで泣いてしまい、『もう朝か…』の繰り返しの時期がありました。
なので試行錯誤の辛さが分かります😭

もう断乳、卒乳されているのでしょうか?
息子は授乳すると落ち着くようになりました。
夜中は欲しがらず寝るようになっていたので、最初は『おっぱいじゃないだろう…』と抱っこしたり、お外行ったり、色々してたのですが、結局求めていたのはおっぱいでした😂💦

2週間ほど授乳で乗り切っていると、また寝るようになり、何か本人の中で不安な時期だったのでしょうか…?

毎日、毎回、子供自身も欲求が違うのでしょうが、まだまだ分かってあげられませんよね。
寝不足はこちらもイライラするし、解決策を見つけるまでが本当に辛いですよね。

  • はちく

    はちく

    0~6時まで泣いていたことがあったんですか!?それは大変でしたね。うちも2~3時間くらい寝なかったことはありましたが…
    10ヶ月頃に卒乳して、今は夜お風呂上がりに牛乳かフォロミ飲んで寝るって感じです。
    ringonaさんのところはおっぱいが答えだったんですね。息子も何か不安なこと等があるんだろうと思うので、解決法を見つけられるよう一緒に頑張ってみます。
    ありがとうございました✨

    • 4月29日