※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロロ
子育て・グッズ

里帰り出産後、横浜に帰る時期を悩んでいます。医者は6ヶ月まで免疫が少ないとアドバイス。皆さんはどれぐらいで帰りましたか?帰る際の注意事項や体調変化について教えてください。

現在1ヶ月検診を終えたばかりの我が子ですが、里帰り出産をして大阪の実家から横浜の家に帰る時期を悩んでいます。
お医者さんに伺ったところ6ヶ月までは免疫が少ないからやめた方が良いと言われました。
皆さんはどれぐらいで帰られましたか?
帰るときの注意事項やその後体調に変化は見られたかなど教えていただきたいです!!
宜しくお願い致します🥺

コメント

ありんこ

3ヶ月の時に兵庫から福岡まで新幹線で帰りました!
1月頃だったので風邪とか心配でしたが特に問題ありませんでしたよ!
むしろ6ヶ月までは母体の免疫があるので風邪をひかないって言われてると思うんですが違うんですかね?🤔
注意事項としては平日の昼間新幹線に乗るとか指定席を取ってとにかく人が少ない事重点に選ぶのがいいと思います!

• トロロ

トロロ

なるほど!そうなんですね!
    平日昼間と指定席はポイントですね💺
    6ヶ月行こうじゃないとダメって言われて旦那も私もびっくりでした💦

• 4月28日
  • ありんこ

ありんこ

今まで子連れで3回兵庫⇄福岡を新幹線移動してますけど、やっぱ月齢上がる毎に大変です💦
    低月齢のうちは寝てるだけなので楽ですけど月齢上がると起きる時間長いからあやすのが大変なので、低月齢のうちに帰るのが良いと思います、、
    あと、新幹線の座席は1番後ろを取った方が良いですよ!ベビーカーも後ろに置けるし、座席をガッツリ倒せるので赤ちゃん胸に乗せて寝させやすいし自分も楽です😂

• 4月28日
ひひひ

1ヵ月検診終わってすぐ帰りました!
東京から大阪まで電車と新幹線乗り継ぎました〜
逆に6ヶ月とかになっちゃうと寝てる時間減って新幹線とかでグジグジしちゃうからずっと寝てる1.2.3ヶ月頃に帰った方が楽だとわたしは思います!
小さくて心配でしたが実母や旦那と協力して帰りました〜
新幹線なら指定席取った方がいいと思います!
帰ってきて2日3日は慣れない家なので夜は寝かしつけるの少し大変でした〜
特に熱出たりとかはなかったです!

2人とも生後1ヶ月で長野から埼玉に新幹線で帰りました!
うちの子は授乳以外は抱っこでずっと寝てて夜や次の日もなんにも変化なかったです(^^)
ただ私が移動の疲れから乳腺炎になりました💦