※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow☃️
ココロ・悩み

孤独感や頼れる場所のない状況を乗り越える方法について相談です。

結婚してから孤独になりました。

自分の母は毒親。
義母は毒毒毒×100000親。
旦那とも分かり合えない。

私の話を聞いてくれる場所はどこにもありません。
息子だけが生きる希望です。

嫌な事は考えないようにしても
義母から言われた言葉が頭を支配して
涙が出て眠れません。

みなさんは孤独や頼れる場所がない時、
どのように乗り越えてますか?
またどのように考えを切り替えてますか?

コメント

ままり

実親が苦手
義親も苦手

ただ、だんなとは上手くやっていけるように努力してるつもりです。わたしの親がシングルでわたしも苦労したので二の舞にはなりたくなくて。。

deleted user

結婚する前はなぜ孤独じゃなかったのですか?
友達などもいませんか?
とりあえずなら、ここなどで愚痴や悩みを吐き出すだけでもスッキリすると思いますよ‼️

iso

夫の転勤で海外にいました。
孤独どころの騒ぎじゃなかったです。言葉の通じないし、病院行っても変な治療されたらどうしよーという不安、欲しいものも買えず、最初の頃は全く友達もいませんでした。
完全アウェイでした。
でもなんとか友達作り、英語も喋れるようになり、そして海外で妊娠しました。

でも、逆に言えば、なんでも自分で決めてここまで乗り越えて来れたことは、自身になりました。

実家に頼れる人が羨ましいしい気持ちもあるけど、そんなこと言っても何も変わらないので、一切考えるのやめました。

マドレーヌ🌿

息子さんだけが生きる希望、それはそれで危険だと思います。
旦那さんとの関係は修復できそうにないですか?😵💦
義母の言葉はそんなに大事ですか?ストレスあると思いますが、義母の発言であなたの価値が下がることはありません。自信をもって!

孤独を感じたり辛いと思った時は、「自分はどうしてほしいんだろう?」「どうしたいのだろう?」と自問します。
そして、夫とたくさん話し合います。