※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつ
家事・料理

新築お披露目の食事会をします。呼ぶのは旦那の両親(60代後半)と祖母(80…

新築お披露目の食事会をします。
呼ぶのは旦那の両親(60代後半)と祖母(80代後半)です。
我が家には幼児が2人居ます。
メニューをどうするか悩んでいます。
今のところ決まっているのは、
ちらし寿司(すし桶)
すまし汁
茶碗蒸し
肉巻きカツ
長芋のチーズ焼き
キャロットラペ
スナップエンドウのミモザサラダ
新玉ねぎとトマトのサラダ
エリンギのパン粉焼き
です。

何か足りない気がするのですが、他に何が欲しいですか?
逆にこれは無いわと思うメニューは⬆︎にありますか?
あと、大皿盛りで大丈夫でしょうか??

チビとお年寄りなのでおしゃれパーティーメニューみたいのは口に合わないし、かといって和食ばかりでも地味だし。(私に能がないので)
どなたかお知恵を貸してください‼︎
ちなみに明後日です…
お義母さんは料理上手です。何言われるか分からなくて恐怖です(T-T)

コメント

あつ

ちなみにお酒はビールです。ワインは飲みません。

ぽん

祖母が高齢なので
もう少し和食あった方がいいかな?と思いました!

煮物とか
魚使ってる料理とか⚡️

  • あつ

    あつ

    やっぱりそうですよね。
    筑前煮でも作ると華やぎますかね?
    ちらし寿司にお刺身のせるんですが、焼き魚とか南蛮漬け、出しても大丈夫ですかね?質問ばかりですみません(^^;;

    • 4月28日
  • ぽん

    ぽん


    筑前煮いいと思います!
    魚は南蛮漬けとかより、シンプルに塩焼きとかの方がいいかな?と思います🌸

    濃い味の料理メニューが多いような気がするので
    シンプルに塩焼きの方が合うかな?と思います🙆‍♀️🔅

    それかちらし寿司に載せるお刺身は
    お刺身だけとして出すとか?

    • 4月28日
  • あつ

    あつ

    そうなんです。味が濃いものばかりで。
    私もお刺身盛りとかにしたかったんですが、刺身って手が込んでなくてどうなの?とか言われまして😭
    美味しい豆腐で冷奴とかは流石に微妙でしょうか?
    塩焼きも手がかからなくて、素材の味で良いですね!
    いろいろとアイデアをありがとうございます😊

    • 4月28日
deleted user

若者向けメニューな気がするので、あちらのご両親やお祖母様をもてなす意味でも和食がもっとあるといいなーと思いました💡うちの両親60代後半ですが、多分チーズ焼きやパン粉焼きなど、こんなに洋食食べられないと思います😅(最近胸焼けするそうで…)

お祝いごとなので鯛のすまし汁など良さそうかも☺️あとは、筑前煮や茄子の煮浸しなども彩りが綺麗ですよね。高齢の祖母は、サラダはシンプルなポテトサラダを良く作ってました🥰参考までに…

  • あつ

    あつ

    若向きですよねー💦チーズ焼きは息子リクエストで、茄子の煮浸しは作ろうと思ったのですが旦那が大嫌いでやめてくれと…筑前煮良いですね!飾り切りで華やかにしてドーンと盛り付けます!鯛のすまし汁…食べた事ない💦でも出汁が出て美味しそう!調べてみます!ポテサラは間違いないですね。キャロットやめてポテサラにしようかなー。ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お料理上手そうなので全然大丈夫だと思いますよー☺️💕子供さんも食べたいものあるだろうし、あっちに合わせるとこっちが…で大変ですね😂😂

    頑張ってくださいね💕新築おめでとうございます🥰良い会になりますように✨

    • 4月28日
  • あつ

    あつ

    全然上手じゃないんですよ。レパートリーが無さすぎて。
    好き嫌いとか4世代が食べられるもので考えていたらもう何を作れば良いのか分からなくなってしまって😭
    確かに年輩の方は胸焼けしますよね。
    お心遣いありがとうございます😊
    明日は頑張ります‼️

    • 4月28日
ゆめまま

筑前煮とかあるといいかもです☆

  • あつ

    あつ

    やっぱり筑前煮ですよね!ありがとうございます!

    • 4月28日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    料理ほぼできない私でも筑前煮は本みたりしたらできたので、大丈夫です笑
    あと大皿でいいと思いますよ☆
    子供達の分だけ、ワンプレートとかに取り分けるとかでもいいのかなと思うので☆

    • 4月28日
  • あつ

    あつ

    子供の分だけワンプレート良いですね‼️勝手に食べてくれるようにしておけば、楽そうです。やってみます‼️

    • 4月28日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    うちの子供達も人が来たときは大皿で適当にだして大人は、バイキング形式にして子供達は親がワンプレートでとってるので☆あとはかってにたべてねくらいです笑

    • 4月28日
あつ

皆さん回答してくださりありがとうございました!
何とか無事に終わりました。
結局
ちらし寿司
茶碗蒸し
筍のお吸い物
肉巻きカツ
キャロットラペ
エンドウのミモザサラダ
トマトサラダ
ポテトサラダ
筑前煮
エビチリ
になりました。
茄子煮浸しとチーズ焼きはは時間が足りず作り損ないました😢
お義父さんがデザートにケーキを持ってきてくれました。
かなり量を作ったのに4世代みんな喜んでほぼ完食してくれました!
半日がかりで頑張って良かった〜
アドバイス本当にありがとうございました!