※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
He
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の野菜をあげているが、たんぱく質の豆腐も検討中。連休で不安なので悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐで生後七ヶ月です。
生後6ヶ月に入る直前で離乳食始めました。

今は野菜をにんじん、かぼちゃ、じゃがいも、カブ、小松菜まであげてます。

たんぱく質の豆腐をあげようかと思ってるのですが、連休中なのでもしものことがあったらとちょっと悩んでおります😅
ただそれを待っていると連休終わりまで、10分粥と野菜だけになってしまい、もう七ヶ月目前なので悩んでおりますm(_ _)m
みなさんならどうされますか?(>_<)(>_<)

コメント

キティちゃん

娘5ヶ月ですけど私めっちゃ豆腐あげてます💧
ぱくぱく食べてますよ☺❤

• He

He

コメントありがとうございます!5ヶ月で豆腐!早い&すごいです!✨ちょっと第一子で慎重になってます😅

• 4月28日
はなまろ

私は特に気にしたことないので、初めての離乳食も午後からスタートでした😅おさかなやお豆腐も離乳食始めた頃から普通に気にせずあげてました😅
少しだけならあげてもいいかなとは思いますが、心配なら連休明けにした方がいいかなと思います!
それか、緊急医や小児科医の当番医と調べておくとか。(アレルギー云々じゃなくても、もし熱が出たり具合悪くなったりということも考えられるので調べておくといいですよ💡(*^ω^)ノ)

野菜なら他の方も書いてるようにいろいろあるので、そっちをふやしてみてはどうでしょうか?😊

とうもろこし、白菜、玉ねぎ、大根、さつまいも、ほうれん草、キャベツ、いちご、バナナ、ブロッコリー等。
あとは だしやそうめんも食べられますよ⭕️

玉ねぎや大根は匂いもあるので、すでに食べてる野菜等等混ぜてカモフラージュしながらあげると割と食べてくれますd(・ω・*)

• He

He

色々ありがとうございます!
    ちょっと心配なので連休明けからにしようと思います☺️✨
    いただいたコメント参考になりましたm(_ _)m

玉ねぎとか混ぜた方がいいんですね!そうしてみますっ!🙆🌼

• 4月28日
  • はなまろ

はなまろ

うちの場合は、玉ねぎは「うわぁ」って顔されるので混ぜてます😅まぁ大人でも思うので仕方ないかなと思って!野菜スープにしたりおかゆに混ぜたりしてますよ(*・ω・)ノ

• 4月28日
  • He

He

ありがとうございます!やってみます✨

• 4月29日
  • はなまろ

はなまろ

グッドアンサーありがとうございます😊
    参考になったのなら幸いです!

• 4月29日
newmoon

大豆はアレルギー出る可能性ありますし、私なら連休明けにします。

• He

He

ありがとうございます☺️アレルギーもし出たら焦りそうです✨☀️😵💦
    参考にさせていただきます!m(_ _)m

• 4月28日
あす

何かあった時に、すぐに対応出来なかったりするのが嫌なので、GW明けにします😊

• He

He

コメントありがとうございます✨連休明けにしようと思います(*^^*)

• 4月28日
あー

最悪休日当番医、夜間小児いけばいいと思うので私なら少量ずつあげちゃいますね😅

• He

He

10日って長いですよねー(>_<)💦
    ただうちの場合、田舎で病院も限られてるのでちょっと今回は見送るかもですー(>_<)💫コメントありがとうございました✨参考になりましたm(_ _)m

• 4月28日
あづき

連休中は避けた方がいいかな。と思います。もし、食材増やすなら、アレルギーの起こりにくい野菜系を増やしていきますね😌
不安があるなら辞めた方がいいかと思います😳

• He

He

コメントありがとうございます(>_<)そうですね、不安ありありです😵💦
    野菜系増やしていきたいと思います☺️

• 4月28日
つぅ

うちは7ヶ月半ですがタンパク質は連休明けに始めようかと思ってます💡出かけることが多いので2回食も連休明けスタートの予定です。この数日野菜とおかゆだけでもなんの問題もないですよ!逆にアレルギー出て慌てる方が辛いですしお子さんもかわいそうだと思うので焦らずに連休明けから挑戦すればいいと思います♬

• He

He

コメントありがとうございます!焦っている部分もあったので、どんと構えた心強いお言葉救われましたm(_ _)mありがとうございます☺️

• 4月28日
モグ

うちの子は6ヶ月中頃なのですが、同じく豆腐はまだあげてません、白身魚とかジャコもあげてみたいのですがGW中、かかりつけの病院はしまっているので安全ないつものメニューにしようかと思ってます😅ここ3日はずっとかぼちゃのみをあげてます笑

• He

He

わあ!ちょうど同じくらいですねm(_ _)m
    こちらも連休でかかりつけが閉まってます🏥
    お野菜でしばらくいこうと思います✨

• 4月28日
わぁ

連休中は行きつけの小児科に行けず、何かあるとバタバタしそうで嫌なので、新しい食材は連休明けにします😊

• He

He

コメントありがとうございます☺️
    始めたのも遅くて私自身焦ってました😅、コメントいただいて落ち着き取り戻せました🙆💞
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日

七ヶ月半ですが、連休明けに、豆腐、牛乳など、新しい食材をためすことにしました。

その代わり、量を増やしたり、つぶ感をのこしたりして、進めていこうと思ってます😄

• He

He

確かに!✨
    量や粒でも先に進められますね!
    ありがとうございますっ、参考にさせていただきますm(_ _)mm(_ _)m✨

• 4月28日
梨

10連休、新しい食材、しかもアレルギーの可能性のあるものは怖いですよね😭💡
私ならお豆腐は連休明けにトライします😊💡
代わりにアレルギーの出ないお野菜のレパートリーを増やします!

うちは、離乳食を開始してから1ヶ月半ほど経過していますが、2回食を連休明けに延ばします!🙌💡
GWで、離乳食で悩むことが嫌だったためです😳
のんびりやっていこうと思ってます😌💡

• He

He

ありがとうございます!
    のんびりの気持ち大事ですね✨
    アレルギーの少ない野菜勢を攻めていきたいと思いますっ!
    参考になりました、ありがとうございました(*^^*)

• 4月28日
にこ☺︎

私も同じことを悩んでいました。
連休中だし、何かあるのも怖いのでやめておこうかなと思っています。
ビタミン系で種類をたくさん増やすのいいかもしれませんね✨🍓

• He

He

コメントありがとうございます!ビタミン系もいけるんですね!✨参考にさせていただきます😉同じ月齢ですね、お互い頑張りましょー☺️

• 4月28日
ままりん

ほぼ同じ状況です!
離乳食はじめて1カ月半少し経ちますが、タンパク質までまだ進んでません💦まもなく8カ月になりますが🖇
おかゆ、野菜(スタンダードなの)をぐるぐる回してます笑

タイミングを逃し連休に入ってしまった為、仕方ないと思ってます。。

アレルギー怖いですよね😓
ただでさえ、湿疹が出たりするので…慎重になってます。
食べたいアピールがあるので、4日前から二回食は始めました!
赤ちゃんのペースで焦らずいきたいものですね😆‼️

• He

He

コメントありがとうございます、そうですよね(>_<)赤ちゃんのペースですよね、ついつい自分の都合でまわりと比べて焦ってしまいましたが本当大事なのはそこですよねm(_ _)m
    ありがとうございます💞
    2回食とかも始まったら更に悩みが増えそうです😅
    お互いがんばりましょうm(_ _)m

• 4月28日
もふもふもふもふ

急がなくていいと思います!
わたしも連休中は新しいものはあげません。
連休明けに7ヶ月になりますが、離乳食の項目、半分も進んでないです。笑
あくまで目安なので、焦ってません、焦らなくていいと思いますよ!

量は目安意識してあげてます。

• He

He

コメントありがとうございます!本当あくまで目安ですもんね(>_<)、個人差があるというのをついついないがしろにしてました😅💦
    落ち着いて連休明けから取り入れていきたいと思います🌼
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月28日
ぽんちゃん

私の場合6ヶ月半からスタートしたので、タンパク質スタートしたの7ヶ月入ってからなので全然問題ないと思います。

ちなみに私がかかっている小児科は連休中3日ほど診療しています。
ですので、もしタンパク質抜きが気になられるようなら、ご自身のかかりつけ医を確認してみて、診療日があるなら、安心してスタートできるかもしれないですね!

• He

He

ありがとうございます、かかりつけが連休はしまってました(>_<)💦
    私も始めたのがちょっと遅かったり新しい食材に進まなかったりで、ゆっくりペースなので焦らずいきたいと思います(*^^*)

• 4月28日