※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxmxm27
子育て・グッズ

断乳後に胸が張っている状態で放っておくか悩んでいます。自然に解消されるか、搾乳が必要か不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

一週間前に断乳しました。
元々あまり張らない方だったので、断乳後搾乳など特に何もしませんでした。
一週間たち、中の方が固くなってきていて、少し張っているようです。
ガチガチで辛いときは圧抜きすると見たのですが、少し張っている程度だと放って置いた方がいいのでしょうか?
放っておいたら張りは自然になくなるものですか?
搾乳すると余計張りそうです…
同じ感じだった方いますか?
産院では母乳外来がありません(TT)

コメント

ひーこ1011

もう1週間経てば新たに作られることは無いと思いますよ☆

私はママ友が友達の助産師さんから教えてもらった方法で断乳しましたが、それは3日経ったらフニャフニャになるまで搾るという方法でした。

3日目にたくさん搾りましたが、その後作られることも無く、張りも一切なくトラブルは起きてないです。
なので、搾っちゃっても大丈夫だと思いますが…
もし心配だったら、保健センターに電話してみたらどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

りんご

一緒です(^_^;) 先週の金曜日に断乳しました。色んな人に聞きました。その方それぞれでしたね。そのままほっておくとゆう方もいました。
結局 私は白斑があるままで、二人目を希望していて、その時にスムーズに授乳進めたいとゆうことからおっぱいマッサージに行ってきました。産んだ参院で、多分マッサージしてもらえたかもしれないんですが、あまり…な感じがしたので、私は奈良県なんですが、助産師会とゆうところがあって、電話して行ってきました。かなり張ってましたが、全て詰まり取ってもらえてスッキリしましたよー。