※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああまめ
その他の疑問

一軒家をお持ちの方に質問。ただいま、マイホーム着工中でもうすぐ完成…

一軒家をお持ちの方に質問。
ただいま、マイホーム着工中でもうすぐ完成予定です。
そこで図面に関してなんですが、皆さんはキッチンから洗面所、お風呂場の動線は繋がっていますか?
私の家は、繋がった動線になっていなくて、営業の方にキッチンからすぐに行ける様にしたいと言ったのですが、何を思ったのか、そのままになってしまいました。
その時は何も思わず、ここまで来たのですが、今になって後悔してます。
動線が繋がってないお家でのメリットがあれば教えて頂きたいです。多分、それでちょっとは元気が出るかなと思いまして(・・;)

コメント

ひまわりさん

うちはキッチンが1階でお風呂と洗面所が2階です(´ω`)
私の実家も同じ作りです!
回答になってなくてすみません(--;)

• あああまめ

あああまめ

コメントありがとうございます。
    水回りが二階にあるんですね^ ^
    そういう間取りは周りに無い間取りなので、どうなのか気になります♡

• 3月4日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

実家もそうだったので、逆に1階にお風呂と洗面所があるのがなかなか想像できません(´ω`)笑
    2階に水回りでも不便を感じたことはないですよ~♪

• 3月4日
  • あああまめ

あああまめ

そうなんですね(^ ^)♪お風呂場が二階にあると近所の人からの視線も気にならなさそうですもんね(^^)

• 3月4日
ママリ

こんにちは☺︎

要望を出したのに、伝わらなかったのですね(>_<)
残念でしたね、、、

我が家は営業の方からキッチンと洗面所をつなげた方が良いと提案されましたが、辞めました。

確かに動線を考えると繋がっていた方が便利かもしれませんが、実際住んでみると不便さは感じません。

キッチンに洗面所へのドアをつけない分、大きめの冷蔵庫や食器棚が置けました。
リビングからキッチンを見たとき、ドアがない分スッキリして見えます。
洗面所側もキャビネット等の大きさや置く位置に悩まされません。

私はデメリットよりメリットの方が多かったです!
完成が楽しみですね(*^_^*)

• あああまめ

あああまめ

こんにちは✨
    コメントありがとうございます。
    なるほど♪確かに通路があると冷蔵庫を置く場所とかが関係してきますね(^^)
    そういった間取りで不便さを感じないという風に言って頂き、安心しました。
    それぞれの生活スタイルがあるとは思いますが、小さいお子様がおられるという共通点があるのでそういった意味では説得力があります(^ ^)
    ありがとうございます♡

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

繋げない方が良いこともありますよ◡̈⃝

その分廊下を作るので一見それが無駄かなと思いますが、そういう空間があった方が開放感も生まれます。

我が家は玄関やホール、廊下、階段を広くしました。
    通るだけの場所にスペースを使うのはもったいないかもですが、帰ってきて玄関を開けたときに広々して気持ちが良いです(*^_^*)

義兄夫婦の家はリビングを広くする分、それ以外の部分を極限まで狭くしたり無くしたりしたそうです。
    一度行ったときに、すごく圧迫感を感じました(>_<)

話がそれてしまい、すみません、、、

これから楽しみですね。
    きっと素敵なお家に仕上がると思いますよ(*^_^*)

• 3月5日
  • あああまめ

あああまめ

確かにそうですね(^ ^)
    玄関の狭いご自宅や、玄関開けて廊下がなくすぐにリビングといった間取りは圧迫感があるような気もします>_<
    それぞれの生活のニーズに合った間取りが一番なんでしょうが、まだ住んでみないことには分からないですよね(^^)
    お話を聞いていただき、新生活が楽しみになってきました(^.^)
    ありがとうございます

• 3月5日

うちは家事動線大事に思ってて
キッチンからまっすぐの並びに
洗面とトイレ、風呂があります

要望出したのにそのままとか…
クレームです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• あああまめ

あああまめ

やはり便利ですよね?✨
    何回も言える時はあったので、こちらのミスですね( ; ; )
    水回りを別にすると収納スペースがたくさん取れるって事で、そちらを選んじゃいました>_<

• 3月4日

退会ユーザー

まだ建築中なので
    便利かどうか、住んでないので
    何とも言えなくて
    申し訳ないのですが( ; ; )
    旦那の弟が建築士で
    設計してもらい
    いろいろ試行錯誤してもらったので、家事動線作っても収納はたっぷりありますよー(๑′௰‵๑)✧

というか、バラバラにすると逆にわたしからするとデッドスペースが生まれてしまう気がするんですよね…余計なドアや空間や廊下。

でも、やっぱりこればっかりは
    住んでみなきゃわからないし
    その人ぞれぞれにあった
    暮らし方もあるので
    失敗とはおもわず
    新しい生活の始まり
    楽しみにしましょ♡

• 3月4日
  • あああまめ

あああまめ

うらやましいです(^ ^)身内にそういう事に詳しい方がおられると、かなり頼りになりますね!
    通路は本当家の中で一番無駄な所だなと思います>_<てんてん。さんのご自宅、見てみたいです(^ ^)笑
    そうですね(^.^)旦那にも頑張ってローン払ってもらいますし、贅沢言ってられないですね^ ^笑
    新生活楽しみましょう♡
    ありがとうございます

• 3月4日