※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

寝かしつけ以外でおっぱいを飲まなくなったが、眠い時にはおっぱいで寝かしつけてしまう。朝寝の時も同様。卒乳方法を教えてください。

寝かしつけ以外でおっぱいもう飲まなくなりました。
どうしたら卒乳できますかね。眠いときはおっぱいだと一瞬で寝るので、夜はそうしてしまっています。
あと、朝寝のときもあげてしまいます。
それ以外はあげません。ほしそうにもしません。

コメント

ウォル

寝かしつけのおっぱいが一番離れにくいらしいですよ😅
友達は今日!って決めた日に泣いても叫んでもおっぱいあげないで抱っこヒモで乗り切ったそうです。
それを2日続けたら卒乳出来たって言ってました。

• minion

minion

抱っこでも寝ます。ただ、疲れるのとおっぱいより時間がかかるので、おっぱいあげてしまいます。。疲れてもいいから抱っこでがんばるしかないですよね。

• 4月27日
はる

うちもそんな感じで寝るときだけだったので断乳しました!!
寝かしつけるときに抱っこでしました!最初の二日間は泣きまくってかわいそうでしたが三日目には朝までぐっすり寝てくれてそれからおっぱい何て欲しがりません‼️

• minion

minion

泣きまくるんですね。
    うちは、おっぱいでも抱っこでも朝まで寝てくれるのですが、抱っこよりおっぱいのほうが楽なので寝るときはそうしてしまっています。ちなみにいつ断乳しましたか?月齢です。

• 4月27日

うちもそんな感じでしたよ〜!
寝かし付けというか、夜中に泣いて起きた時にだけすぐ寝てくれて楽なので授乳してました😅
でもある日、体力に余裕があったので授乳でなく抱っこしてユラユラしてたら寝てくれて、そのまま朝まで起きませんでした🤭

翌日の夜はおっぱいが張って痛くてまた夜間授乳を一度だけしましたが、自分さえ我慢すればあっさり卒乳出来そうだなと分かって、おっぱいの張りと面倒臭さを我慢して夜泣きの時抱っこで寝かせたらそのまま卒乳出来ました!
おっぱいの張りも2〜3日でなくなりましたよ✨

• minion

minion

おなじかんじです。張って痛いので飲んでもらってるかんじです。ちなみに、何ヵ月で卒乳しましたか?そのあとフォロミとかあげてましたか?

• 4月27日

退会ユーザー

1歳になる数日前に卒乳しました!
    それから今も寝る前(お風呂上がり)だけフォロミを200mlあげてるのですが、今度はフォロミのやめ時が分からず近々1歳半検診があるので保健師さんに聞いてみようと思ってます😅

• 4月28日
  • minion

minion

ちなみにフォロミは哺乳瓶でのんでますか?

• 4月28日

退会ユーザー

哺乳瓶で飲んでます🍼

• 4月29日
にゃんこ先生

うちも最後の方は寝る時だけ授乳してました!
急ぐ理由も無かったので、そのまま欲しがらなくなるまで夜の授乳していましたが、ある日お風呂上がりにそのまま寝て、その翌日も麦茶だけ寝る前にあげてゆらゆらしてたら割とすぐ寝てそのまま卒乳しましたよ!

• minion

minion

そうなんですね!ちなみにどれくらいの月齢のときですか?
    そのあと、フォロミとかもあげてないですか?あと、離乳食はどれくらいたべてました?
    めちゃくちゃ質問してすみません。。

• 4月27日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

育児日記をざっくり見返してみたのですが、1歳くらいから夜間のみの授乳になって、1歳2ヶ月になる前に卒乳しました!
    なのでmichanさんよりはかなりゆっくりなペースかもしれません💦
    その頃は離乳食は1食150〜180gくらいで、1歳過ぎてたので牛乳あげてました!
    あまり参考にならないかもしれませんが😓

• 4月27日
  • minion

minion

わざわざありがとうございます!
    離乳食うちもそれくらい食べているので、フォロミとか大丈夫ですかね。1歳くらいになったら牛乳あげてみます!

• 4月28日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

順調に成長していればフォロミは必要ないのではないかと思います!
    小児科の先生にも1歳前に相談した時、食べ物から栄養取れていればいらないと言われました😊

• 4月28日
32ki

うちもそうでした!
寝る前はおっぱいで寝落ちだったんですが、お風呂上がりだけミルク(来月からフォロミ)を飲んだ後、布団の上で遊ぶと自分で寝てくれるようになりました。
今は朝方だけ起きたらおっぱいあげて二度寝させちゃいます。
それ以外は欲しがりません。
私も朝のおっぱい無くしたいです😭