※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

家ではトイトレが進まず、お子さんがトイレに座らない悩みです。保育園では進展しているが、家庭との差に困惑しています。どうしたら良いかアドバイスください。

※トイトレの話なので💩話が出てきます。

保育園でトイトレが進んでるのに、家だとトイレに座ってくれないお子さんいますか?
うちがまさにそうなんです😭
2歳3ヵ月で、保育園では立ちション立ち💩も多いけど、結構わかるようにもなりオムツにする回数も減ってきてるから、パンツを用意してくださいと言われました。
が、家では「トイレ行かないよ」の一点張りでほぼ座りません💦気分で座りますが、週1とかです。

トイトレ始めた時から心がけてるのは、
✴︎無理強いしない(行きたくないって言えば行かせない)
✴︎出来たらべた褒め
で、補助便座も大好きなアンパンマンを選びました。

補助便座に座りながらふざけてても叱らず、最初は遊びながらでもトイレに座る習慣つけば良いやーと思ってましたが、トイレに行くことすら拒否で、どうしたら良いのやら。

ちなみに、💩が出る前に「💩こわいよ、💩こわいよ」と言いだすので💩が出るタイミングは分かります。
形状も普通〜軟便でそこまで硬くなく、切れたりもしてなくて何がこわいのかは分かりませんが、💩こわいって言ってトイレは拒否です。おしっこでも声かけしてトイレに行ってくれる事は最近はほぼゼロです。

焦らずゆるーくやるつもりではいるんですが、保育園と家の差にどうしたものかと悩み始めております…良かったらアドバイスください。

コメント

ララら

保育園と家の違いはまさに周りの環境だと思います!!
保育園だと他の子供たちもトイレに行ってるだろうから自分も!ってなりやすいんだよ思いますが
家だと中々同じような感じではないので難しいんだと思います😥

みいたんさんがトイレに行くときに一緒に連れて行って見せてあげたら(←変な感じですが😅)
少しは違うかもです!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    やはりそうですよねー😅家でもうまいこと習慣づけば良いのですが…。
    大人のトイレも見せてみます!

• 4月29日
きこ

足場がぐらついていたり足の裏が浮いていたりすると、よく「こわい」と言います。
子供にとって、トイレに座るというのは底の見えない谷間に足を渡すようなものなのだそうです。
しっかりした足場があるとまた違ってくると思います😄
あと考えられるのは、前述の周りの環境と
外で頑張ってるから家では頑張らない、という考えでいる……ってことですかね😅

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!確かに足はぶらぶらしてます。足場をどうにかつけてみようと思います。

• 4月29日

うちの子もそうでした!
家では全然行ってくれないのに、保育園ではバッチリで「パンツ用意してください」と言われた時はビックリしたくらいです(笑)
しばらくその状態が続きましたが、ある日突然トイレに誘うとすんなり行ってくれるようになり、そこからはトントン拍子でパンツに移行出来ました!

具体的なアドバイスでなくてすみません。
でもきっとその子その子でタイミングとかあるんだと思います!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    保育園と家の進みの違いに驚きますよね!(笑)
    確かにその子のタイミングありますよね!引き継ぎ無理にはせずのんびりやろうと思います😀

• 4月29日