※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーにゃん♡
その他の疑問

シングルマザーで上の子がおって彼氏ができて子供ができて結婚ってなっ…

シングルマザーで上の子がおって
彼氏ができて子供ができて結婚ってなったら
上の子は戸籍は養子ってなるんですか?

コメント

deleted user

彼氏さんに養子縁組をしてもらわないと戸籍上は親子関係にならず彼氏さんの戸籍にもお子さんは名前は載りません。
結婚するとゆーにゃんさんは戸籍から抜けて彼氏さんの戸籍に入りますが、何もしなければお子さんは自動的には彼氏さんの戸籍には載らないので養子縁組が必要です。
もし彼氏さんが養子縁組をしたくないと言った場合はゆーにゃんさんとお子さんは別々の戸籍になります。

deleted user

友達が今まさにその状態です。
友達シングルマザーで、バツイチ彼氏と最近入籍しました。
友達の子供はまだ入籍していません。いずれ養子縁組するのかな?

バツイチ彼氏の子は元嫁が養育中らしいです。

mammy♡

おはようございます(*^^*)
わたしも今月再婚します!
2児シングルです。
子供らは彼の戸籍に入れるので
養子縁組も書きます!

養子になると思います(*^^*)

まいにゃー

10年シングルしてました。
前夫と離婚後も姓を変えませんでした。昨年、再婚する際に子供たちから『今更、姓が変わるのは嫌だ』と言われ旦那さんと私は一つの戸籍に入っていますが子供たちは別の戸籍です。
養父と養母という形になっています。