※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れての長距離移動に不安があります。夜中に出発しようと考えていますが、揺さぶられっこ症候群のリスクが気になります。赤ちゃんをずっとチャイルドシートに乗せるのは良くないでしょうか?昼間に休憩しながら行く方が良いでしょうか?赤ちゃん連れの方、アドバイスをお願いします。

ゴールデンウィークに旦那の実家に帰省します。
順調にいって、車で7時間の距離です。
娘が生まれてから初めての帰省なので、不安があります😰

娘は夜ぐっすり7〜8時間まとめて寝るようになったので、それに合わせて夜に出発しようと考えてました。夜中の方が渋滞もないので😊
ですが調べていると、6時間でも揺さぶられっこ症候群になった子がいると知り不安になっています。
やはり、爆睡していてもずっとチャイルドシート(フラットに近いタイプです)に乗せるのはよくないでしょうか?
夜中に寝ていてもチャイルドシートからおろして休憩させるべきですか?💦
それとも、そもそも渋滞があったとしても昼間にちょこちょこ休憩しながら行く方がいいのでしょうか?😰

赤ちゃん連れで長距離を車移動したことある方、アドバイスください。

お願いいたします。

コメント

Hk@vcv/

私の実家も同じ距離ぐらいで
同じ生後の時に車で行きましたが
我が家は朝から出ました😊
レジャーシート持っててお昼食べた後、
1時間ほどSAでゴロゴロやハイハイさせて
大休憩取りました☺️
小休憩も1時間2時間に1回はしてました😅

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    朝出発も考えています。
    ゴロゴロやハイハイさせる場合、どこにレジャーシート敷きましたか??😊

• 4月27日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

芝生とか広場があるSAがあったので
    そこにひきました☺️

• 4月27日
  • きき

きき

ありがとうございます(^^)
    SA調べてみます✨✨

• 4月28日
ほちゃん

去年、兵庫県から東京まで車で9時間かけて行きました😊
チャイルドシートも持って行ったのですがそれは助手席に置いて、後ろの席はフラットにして布団を敷いて娘と寝ていました😊
スムーズに行ったら7時間程度ですが、何回も休憩をしたので9時間かかりました💦
休憩は何時間かに1回とかはしたほうがいいかもしれません♪
(起きたタイミングで休憩など、、)

• きき

きき

コメントありがとうございます😊
    運転中はチャイルドシートで、休憩の時にお布団で寝ていたということですよね?😳
    うちも休憩しつついったら9時間くらいになりそうです…。
    三列シートなので、シート倒して布団も持っていくこと検討してみます。

• 4月27日
  • ほちゃん

ほちゃん

夜中に出発だったので旦那が運転して、私と娘は後ろの布団で寝ていました🤣
    (危ないんですけどね笑)

• 4月27日
  • きき

きき

そうなんですね😅💦

• 4月27日
ぱと

息子が1ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、8ヶ月、10ヶ月の時帰省で7時間以上の距離を車で移動しました。夜出発と昼出発どちらも経験があります。

結論から言うと、まとめて寝てくれる娘さんでもいつもと違う環境、体勢のためたぶん途中で起きると思います。もし、爆睡してたとしても最低1回か2回は休憩させた方がいいと思いますよ。チャイルドシートで7時間縛られてっぱなしは疲れます。

• きき

きき

コメントありがとうございます。
    頻繁に車で移動されているのですね😊
    いつもと違う環境、起きてしまいますよね💦😰
    大人でも辛いですからね💦
    出発の時間を考え直したり、休憩場所をきちんと考え、娘にとって一番負担の少ない方法を考えたいと思います😊

• 4月27日

生後2ヶ月で東京→京都へ帰りました!
一応3時間から4時間でSAによって、オムツ替えて、台で体伸ばしてあげたり休憩してました!
揺れるけどそんなぐらんぐらん激しく揺れることじゃないから大丈夫だよ、と病院の先生に言われました!

• きき

きき

コメントありがとうございます!
    急ブレーキたくさんかけたりしないでゆっくり安全運転でいきます😊
    休憩も挟んで行こうと思います‼️

• 4月28日