※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
お金・保険

学資保険と医療保険の関係について相談です。かんぽで契約しようと思っていますが、入院特約をつけるか迷っています。医療費が18歳まで無料なので、医療保険は必要か悩んでいます。

学資保険について
契約先はかんぽにしようと思っています。
見積もりもお任せで出してもらいましたが、入院等の特約をつけるかで悩んでいます。
私の住んでいるところは18歳まで医療費がかからないし、家計に余裕もないのでもったいない気がして…
学資保険と一緒でなくても小さいうちから医療保険をかけるのが一般的なんでしょうか?
無知でお恥ずかしいですが、ご意見お願いします。

コメント

ポケちょる

お金が全てでは無いですが、もしもの時の事を考えると付けてるおくと子供は医療費かかりませんが保険に入っている事でプラスにはなりますよね⁈
ベット代は別にかかる場合もあるのでそちらに当てたり…。
その辺は親の考え方だと思います‼️^ ^

  • きくらげ

    きくらげ

    ベッド代ありますね。
    私も旦那も子供の頃大きい病気をしたことがないので余計ピンとこないんだと思います^^;

    • 3月4日
deleted user

かんぽではないですが、子どもに医療保険かけてます。

医療費は無料ですが、入院したときの食事代、差額ベッド代などは実費負担なのと、私たち親の交通費やご飯などのお金もかかるので(>_<)
あと終身でかけたので子どもが大きくなっても1000円ちょっとで済むなら今のうちに…と思ったのもあります。

でも周りにはあまり医療保険かけている人いないし、必要ないと思われたら無くても良いのではないでしょうか(*^o^*)

  • きくらげ

    きくらげ

    食事代もかかりますね。
    友人は医療費かからないから医療保険つけなかったと言っていたのでなるほどと思ったんですが、つけたバージョンの見積もりも出してもらおうと思います^_^

    • 3月4日
ママリ

私もかんぽで学資保険入りました(^ ^)
その時は同じような考えで、特約つけませんでした。
その後県民共済で月1000円の子供保険に入りました。
入っておけばもし告知事項でひっかかるような病気になっても、18歳以降も自動継続でいけるようです。
あと保険料の20パーセントは返金されるようで、実質支払額は800円ほど。
入院だけでなく、転んで怪我をして小児科にかかっただけでも、2000円でるようです。
実際に利用すること大いにありそうですし、お守り代わりに、と入りました。
参考になれば幸いです(^ ^)

  • きくらげ

    きくらげ

    月千円なら払えそうです!
    参考にさせてもらいます^_^

    • 3月4日
しーくんママ

医療保険に入るなら、学資保険と別が良いですよ!返戻率が下がります(T_T)産まれたら、国民共済あたりの安い医療保険に入る予定です(^^)

  • きくらげ

    きくらげ

    返信遅くなりました。
    早速資料請求しました(•‿•)

    • 3月7日
4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

学資はいるなら医療と別のがいいですよ!!
一緒にしてしまうと
返戻率が下がってしまうので💦
医療は県民共済で千円とか
ありますのでそちらで
かけてみるのわどおですか?

  • きくらげ

    きくらげ

    返信遅くなりました。
    別でかけるつもりで見てみます(•‿•)

    • 3月7日