※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

昨日の授業参観で長男の靴がなくなり、友達にイタズラされた可能性がある。学校の対応に不満があり、落ち着きのない友達について悩んでいる。

長くなります。
昨日は長男の授業参観でした。
教室に着いたとたん、担任の先生から
(トイレに行って出たあとにシューズがなくなってしまって、、他のお友達が間違えて履いてしまったのかもしれません💧放課後探してみますので)
との報告を受けました。
長男が言うには
(bくんから、aくんがどこかに持って行ってたよー!て聞いた。)
と言ってます。
私から先生に(子供は友達にイタズラされたと言ってますけど、、)
先生(直接みた訳じゃないから決めつけて言えないんですよー。誰か他の学年の子が間違えて履いたのかもしれません💧)
との返答。
でも間違えて履いたなら違うシューズが余るハズでは??
疑問に思いながら帰宅しました。
結局、経緯はわかりませんが他の学年の靴箱に置いてあったと担任の先生より電話がありました。

aくんは、保育園から一緒の友達で1年生のときに同じクラスでした。少し落ち着きがない子で授業もジーッとしては聞いておらず、なかよし学級に行ってる子です。1年生のときは授業参観のとき、授業中にこの子から筆箱に付いてる鉛筆削りを取られて返してもらおうと抵抗した長男が授業中だよ!と注意されました。
子供同士のことだからあまり口はさみたくないし相手の親といざこざは避けたいけど、、
学校の対応に不満😣
1年生のときと今回の担任の先生は違いますが、その子を擁護してるような、、
でも、aくんの本質からするとグッと堪えるしかないのかなぁと😩
仕方ないのかなぁ😔

コメント

コロン

参観日当日に上履きがなくなってしまったのならば、後々子どもに話を聞いてから対応してくれるのではないでしょうか?
aくんが特別支援級に在籍しているのであれば、支援級の担任からaくんに話を聞いてもらうのが一番です。はるさんの息子さんの担任の先生は交流級の担任なので、これから支援級の担任の先生と連携していただいてしっかり話を聞いてもらえるよう進言されてもいいかと思いますよ。
もし、本当にaくんのことをいたずらであったとしたら、それをそのままにしていい訳がありません。aくんのためにもなりませんので、1年生の頃の経緯も担任の先生に話をして指導していただくべきだと思います。
…というか、私なら上記のような対応を必ずします(小学校教員です😇)ので、先生を信頼してもう一度話をしてみてはいかがですか?

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    交流級?は一般のクラスを指しますか??
    GW明けに家庭訪問があるのでその時に相談していいものでしょうか??コロンさん

    • 4月27日
  • コロン

    コロン

    そうです、交流級は はるさんの息子さんのクラスのことです(^_^)
    家庭訪問のときに伝えていいと思います❗むしろ、そのようなことは耳に入った方が担任としてもありがたいです(^_^)

    • 4月27日
  • はる

    はる

    そうなんですね😳いじめとは違うので仲良しクラスの子だし言っていいものか迷ってました😣
    家庭訪問でゆっくり話してみます😊

    • 4月27日
  • コロン

    コロン

    グッドアンサーありがとうございます(^_^)
    支援級のお子さんも普通級での友だちとのかかわりを学びにきていると思うので、悪いことは悪いと教えてもらうことが必要です(^_^)
    先生に文句を言うわけではなく、子どもたち同士が上手にかかわり合えるようになるために情報を共有しておくことは大切なことだと思います🥰

    • 4月27日
  • はる

    はる

    指導自体はわかりやすく、印象は悪い感じの先生ではなかったです😊
    私もお世話になる側だし、長男が居心地悪くならないように上手に伝えてみます😉親身にありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日