※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるもも
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲みにくく、搾乳しても出にくいです。どうしたらいいでしょうか?手で搾乳すると出るそうです。

おっぱいの一部が固く飲んでも固く、赤ちゃんものみずらそうにすぐ離します。
昨日も張ってたので搾乳して少し冷やしました。
それがよくなかったのか、、出にくい?みたいで、、このままやめるか、また出るようにするにはどうしたらいいですかね?まだ手でやると出ます

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく赤ちゃんに吸ってもらう事ですね。
角度変えて、
赤ちゃんの下唇側の方が吸う力が強かったりするので、硬い部分がちょうど赤ちゃんの下唇側にくるように凄く変な格好で(覆いかぶさるように)して、固い部分を押しながら吸ってもらって治したりしてました!

• はるもも

はるもも

フットボール抱きや自分も押しながら吸わせてるんですが、もうちょっとやってみます😃

• 4月27日
マーマ

乳腺って、穴がいくつもあるのでどこかがつまっちゃってたりするんだと思います。
私も朝から左乳が固くなってて痛いですが、何度吸わせても、だめなのでお風呂入りながらマッサージしようかと思ってるところです😂
出すぎちゃうとかでないかぎり
あまり冷やすのはよくないみたいですよ。

あい

赤ちゃんに吸ってもらうしか無いと思います。
母乳出るマッサージすると良いのですが、お風呂で温まってる時や母乳あげる前にやると良いです。
母乳あげる前にやる時は乳首に付ける馬油とかクリームとか塗ると柔らかくなりやすいですよ!
私はピジョンのリペアニプルを病院でもらい、母乳あげる直前に毎回塗りたくってました。これは塗ったまま赤ちゃんが口に入れても問題無いそうですよ。

Saori

私の場合…ですが( ¨̮ )
産後3週間でガチガチに両胸が詰まり、母乳外来でマッサージを受け、2日ほどで良くなりました!
その後も毎週詰まる⇒2日に1度詰まるという具合で頻発してました( ˊᵕˋ ;)

やはり赤ちゃんに吸ってもらうことと搾乳器の使用、あとは乳頭マッサージが効きます!乳首の根元をグリグリとマッサージすると詰まりが取れて母乳が噴射してました!
助産師さんも乳首の根元をマッサージするといいよーと教えてくれました( ¨̮ )