※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

産後、気分のムラが激しくて疲れています。不安や孤独感に襲われ、親にも攻撃的になってしまいます。寝不足もあり、周囲との関係に悩んでいます。どう向き合えばいいでしょうか?

産後、自分自身の気分のムラが酷くて疲れました。。
夕方になるとなぜだか不安と孤独感でテンション低くなるし、里帰りで親に面倒見てもらう身なのに、親の言葉一つ一つを嫌味に捉えて、攻撃的に反論しちゃったり。
想像してた穏やかに、って生活と全然違う。
寝不足もあるのかな。親も私にすごく気を使うだろうし、かと言って里帰りを早めに切り上げれる自信もありません。。どのように自分や周囲の人と向き合えばいいのでしょうか?周りの人が自分の気持ちなんて分かってくれないって思ってしまいます。
周りが敵に思えてしまいます。きっと明日になれば180度気分も変わってケロっとするのだろうけど、その上げ下げが辛いです

コメント

分かります。私もそうでした。
産後は不安定で当たり前です!何も自分が変だなんて思わなくて大丈夫です!私の場合は義実家へ里帰りだったので、嫌味に捉えてしまっても我慢、最終的に旦那に当り散らすし、最悪でした。でも、本当にそういう時期なんです。産後1ヶ月乗り越えれば、今より良くなります。私はそうでした。もちろん、寝不足もあると思います。寝れる時は少しでも寝てくださいね。慣れない子育て大変な時期。毎日お疲れ様です!応援しています!!

退会ユーザー

あまり思い詰めず、ふとした時深呼吸して、そういう時期だって思えると楽になります!

• 4月27日