※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん
お金・保険

お宮参りの初穂料は5千円でも大丈夫でしょうか?人数が多いと多めに包む方がいいとも。息子のために多めも考えていますが、5千円で十分ありがたいです。

お宮参りの初穂料なのですが、問い合わせたところ、5千円とか一万円とかと言われました。
主人、義母、実父、実母、私、息子の6人で行きますが、5千円でもいいのでしょうか?

いろんなサイトを調べたら、人数が多ければ多目に包む方がいいと書いてあるところもあり…

かわいい息子のため、少しくらい多目にとも思うのですが、5千円でいいなら、正直その方がありがたいのです。

コメント

ままり

同じ人数で行きましたが、5千円にしましたよ❣️

ポケ

私は5人で行って、1万円包みました。
たしかに安ければ安いだけ良いですが、可愛い可愛い息子のご挨拶と、今後の健やかな成長祈願なので、ケチるのは違うような気がして…。普段ケチケチですが、ここはケチるべきところじゃないな、と思って1万円にしました。
あと、偏見かもしれませんが、ぞろぞろと5人で行って5000円はなんとなく少ない気もしました😣

金額の問題ではない、と言えばそれまでですし、そこは個人の考え方なのかな?と思います😋

ひな

わたしも同じ人数で5千円でしたよ😉

神社で働いてました😀
初穂料は金額があがればお渡しするものがそれだけ豪華になります😅
それを気にしなければ5千円でも大丈夫ですよ。

ママリ

私も6人で行きましたが、5千円でした。問い合わせたら5千円と言われたので😅
出席人数が多くても、神主さんがやるのは子供の祈祷だけですので。。
お宮参りでも、普通に参拝だけの方も居ますし人それぞれですよね。
5千円からやってくださるならそれで良いのだと思います。

みかん

私は5千円でよかったのですが義母が勝手に1万円の方にしました💦
違いは巫女さんの舞があるかないかで後は頂けるものも同じでした😅
しかも個別でやるものでもなく他のお参りの方も一緒のところで舞うのでいらないなーと思ってしまいました。
神社によって色々でしょうが💦

なっちゃん

うちは両家でいき一万にしました!
貰えるものが違いますが、私の行ったところは他の家族も時間がかぶれば一緒だったので、紙袋の大きさから他のかたにバレました。もう一組は5000でした。

ちゃちゃちゃ

氏神様の神社に問い合わせたら、神主さんに初穂料7000円と言われたのでその金額を包みました!
お札、お食い初めの食器セット、破魔矢、お守りを貰い、祈祷をしてもらいました🙂
本当に気持ちだと思いますよ!

でもこの値段でって言って貰えたらわかりやすいのにな〜と思っちゃいました😅

ぽんぽこぽん

うちは旦那、私、息子の3人で行きましたが
5千円でしたね(*^^*)

なんなら義母が5千円包んだ初穂料を
行く前に渡してくれました(笑)