※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
子育て・グッズ

育休中の保育園についての質問です。保育時間を変えずに通っているが、保育士に「お仕事忙しいですか?」と言われてしまい、戸惑っています。保育園に状況を説明して相談すべきでしょうか?

育休中の保育園について

育休前長男は週6日(土曜日も)保育園に行っていました
只今育休中ですが6月には下の子が3ヶ月になるので保育園の申請をしています
上手く行けば6月には復職予定です

そこで上の子の保育時間について質問なのですが
育休は3ヶ月だけなのでリズムを崩したくないなと
保育時間も変えずに通っています(連休明けはいつも泣いてしまうので)

ですが今日 保育士さんに 「お母さんお仕事忙しいんですか〜 下の子も連れて大変ですね」
と言われてしまいました。思わず「はい」と嘘をついてしまいました

今からでも保育園に状況を説明して相談するべきでしょうか
園では親がお休みの時は子も平日お休み と言う方針です(大体そうなのかもしれませんが)
ですがリズムを変えたくないと言うところもあります

皆さんはどうなさってますか?

コメント

deleted user

育休中っての保育園は知らないんですか?
勤務証明提出してたらそれでわかるはずですけどね💦
私も今育休中で保育園預けてて
来月末に復帰ですが
慣らさないと行けないですもんねー✨
って保育園側から言ってくれてます😁
週5で預けてますよ!
土曜日は預けてません!

  • saori

    saori

    勤務証明は提出しています!
    復帰するとまた土曜日保育利用しないといけませんが
    せめて今は週5にして土曜日はお休みの方がいいのかもしれませんね😣

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら分かってるはずですよ!
    でも嫌味で言うてくる先生も居るみたいですよ💦
    育休中は土曜日預けない方がいいと思います!

    • 4月27日
  • saori

    saori

    そうなんですね😓
    旦那の職場で働いてたので産休の時も届けだけで出産日まで働いてたので
    勘違いされてるのかなと思ってました💦
    来月からやめときます!
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月27日
あおまる

私はまだ仕事復帰をしていませんが、仕事が休みの土曜日は保育園もお休みさせる予定です。

リズムを変えたくないのもわかりますが、子供との時間も大切かな?と私は思います

  • saori

    saori

    そうですね、
    復帰するとまた土曜日利用しないといけないのですが
    5月いっぱいでも土曜日辞めようと思います

    • 4月27日
T3mam

私の時は育休中保育園登園してましたよ。もちろん時短保育でしたが。

しかも申し込んでも入れなかったので、次の年度になりましたが2月で上の子の育休中による特別時短保育期限が切れてしまいましたが、相談した結果園長先生が保育課に話を通してくれたので問題なく登園できました!

保育園に相談するのも大事ですよ!

  • saori

    saori

    そうなんですね!
    ちゃんと相談すれば対応して貰えますもんね😣
    ちゃんと話してみようと思います!

    • 4月27日
はるみりmama

育休中で月曜日から金曜日まで保育園に行ってますよ💡
土曜日は預けていません( ¨̮ )
リズムを変えたくない気持ちは分かりますが、保育園にはちゃんと伝えた方がいいと思いますよ(^^;

  • saori

    saori

    そうですね、ちゃんと伝えようと思います😣
    せめて土曜日は預けない事にします!

    • 4月27日