※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
子育て・グッズ

小学生と乳児のお子さんがいる方へ。上の子の行事の時、乳児のお子さんはどう対応していますか?参観日に下の子を連れて行ったら、上の子の様子を見ることが難しくなり、悩んでいます。どうしているか教えてください。

小学生と乳児のお子さんがいらっしゃる方教えて下さい。上の子の学校の授業参観などの行事の時、乳児のお子さんはどうされていますか?
昨日、上の娘の授業参観でした。下の子が産まれてから上の子の行事の時は旦那と私でどちらかが下の子の面倒みてどちらかが上の子の行事に参加するでやってきましたが、昨日はゴールデンウイーク前で旦那も仕事が休めず、私が下の子連れて参観日に行きました。参観とPTA総会や懇談会もあったので出来る限り出席しようと思ったのですが、下の子がずっとグズっていて参観だけなんとか出て帰る形になってしまいました。参観も廊下に出ていて、ほとんど上の子の様子も見れず、何しに行ったのかよく分からない感じになってしまいました。朝から参観中寝ていられるように調整したつもりでしたが、全然うまくいかず、しかも、最近は抱っこ紐を嫌がるので寝てくれずといった感じでした。一時保育とかに預ければ良かったのかな?など色々考えてしまいました。

皆さんどうされていますか?

コメント

3200g

今はシッターさん、お手伝いさんに来てもらっています。
今日は土曜参加。赤ちゃん連れて行きたかったのですが…
ベビーカー持ち込めたらいいのですが、流石に学校の中までは…🤔
連れ回すのには心配で、長男とシッターにお留守番お願いしています。

• アンポンタン

アンポンタン

シッターさんいいですね!この辺は田舎だからベビーシッターなんて聞いた事ないです。あと、ファミサポですかね?結構グズグズする子で預けるの気が引けます。1か月だと連れ回すのはお母さんも大変ですね。

• 4月27日
ふーさんママ

うちは連れて行ってます。
主人が休める、または午後から半休取れる時は一緒に行きますが、ほとんど取れないので…。
また、下の子が私じゃないとダメなタイプなので、主人が来ても懇談は一緒です。

今年初の参観は、参観と懇談まではおもちゃとお菓子でどうにかなりましたが、PTA総会は昨年も今年も前半の先生方の自己紹介までが限界で途中で帰りました💦
教室の外にずっといた時もあります。
でも、しょうがないかな、と。
とりあえずうちの娘は私が来たと確認できればいいみたいなので、最初と最後は教室に入るようにしています。

• アンポンタン

アンポンタン

そうですよね。そうなっちゃいますよね。うちの子も理解してくれているようなんで助かりました。

• 4月27日
ヒヨコ

私連れてってますよ!
あと、懇談は出てません💦
参観のみで帰ってます😅
うちは支援級で今回はたまたま教科が支援クラスだったのですが、ママ友が抱っこしてくれてました(笑)
新生児の時の参観や家庭科で料理作るって時は実家に預けてましたが、そうでないのは連れてってます😄
プリントあるから懇談出なくてもいいし、その間上の子って他で待たせますよね?
待つのも可哀想だから私はさっさと帰ります!

• アンポンタン

アンポンタン

そうですね。プリントに色々書いてあったので、出なくても内容が分かったから良かったです。初めての参観と懇談会PTA総会だったので出ておきたかったですが、仕方ないですね。

• 4月27日
akk

うちも正に昨日そうでした‼️連れて行きました。
夫は海外にいるので頼れません。

入学式、卒業式などの式典なら考えますが、普段の学校行事なら連れて行きます。
半年すぎると預かりの幅が広がるんですけどね😅

• アンポンタン

アンポンタン

そうですね。うちは来月から一時保育使えるからどうしてもの時は預けようと思います。でも一時保育って高いですよね。下の子連れて参加している人がいなくてちょっと気まずかったです。

• 4月27日
  • akk

akk

そうなんですね😲
    うちの学校は、抱っこ紐の方が結構いたのでそこまで肩身は狭くなかったです。
    0歳〜2歳だと年齢によっても対応全然違っちゃいますよね😅
    自分が役員だったり、重要そうなら私も預けちゃうと思いますがそうでなければ連れて行くと思います。

• 4月27日
  • アンポンタン

アンポンタン

乳幼児のお子さんお持ちの方結構いらっしゃるんですけどね、誰一人連れてきてなかったです。田舎だから同居してるうちが多いからかもしれません。うちは預けられる人いないし、仕方ないですよね。どうしてもの時以外は連れて行こうと思います。ありがとうございました。

• 4月27日