※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

離乳食作りのスケジュールやストック作りについて相談です。初めての10倍粥作りが大変で、平日はブレンダーを使いたくないと考えています。最初の2ヶ月は食材のロスが気になります。

離乳食を開始してます。

先輩ママさん、
離乳食作りのスケジュールを教えてください❣️
(できれば、作り置きストック派のママさん!)

まだ10倍粥だけなのですが、、、
初めて作った10倍粥で、こんなに面倒なのかと思ってしまいました😇
ブレンダー使ってるんですが💦

今のところ、
日曜日に翌週1時間分の作り置き(冷凍ストック)をして、
平日はなるべくブレンダー持たずに済むようにしたいなぁと。

あと、最初の2ヶ月くらいは、やっぱりロスってでてきますよね?
1週間で消費することを考えたら、野菜のとろとろ作っても、余っちゃうもんですよね?

コメント

れおん

土日にまとめて作り置きしてました!動きだすとなかなか目が離せなくなってキッチンに長く立てなくなるし💦

一回食の時はあまりロスはなかったですが、3回食にした時にどれくらい量増やしていいかわからず、結局捨てることが多かったです💦

• きらり

きらり

ありがとうございます😊
    やっぱり土日にまとめて作り置きですよね💦

• 4月27日
べき

おかゆは大さじ2の米と300㏄の水を入れて炊飯器のおかゆモード→ブレンダーで終了です(笑)
今は2回食なので大さじ5のお米でやりますが、冷凍容器がたくさんあるわけじゃないので余りますね…💦余ったらがらスープのもと入れて自分で食べてます😅
野菜は最初はやっぱり食べきらなくて捨ててましたが、今は量食べるので割とロス少ないです。

土曜は夫が仕事であんまりストック作る余裕がないので、とにかく日曜に本気でやります。
朝起きて顔洗うより前に炊飯器でおかゆをセット(笑)、その後朝の支度して同時に野菜を煮ます。子どもと鍋を夫に見て貰いつつ(基本煮続けるだけなので鍋はほんと観察です)洗濯機回して掃除。
洗濯干すころには野菜が煮終わるので1種類ずつブレンダーの口径ぴったりのマグカップに突っ込みひたすらブレンダーかけて冷凍容器へ。その頃お粥が出来上がるのでお釜を取り出してブレンダーしてまた冷凍。
ちなみに私はトマトとかぼちゃはレンチンなので手早いです。
途中で子どもがぐずったりミルク準備したりで中断するので、うまくいっても11時とかになって離乳食タイムになりますね…😅

食べられる食材増えてきたら、一緒に鍋に放り込めるので楽にはなりますよ☺️

ゆう

私も週1回くらいで作り置きしてます!
はじめはペースト状で大変ですよね。

まだ量が少ない時のおかゆは、大人のご飯炊く時に一緒につくってました。湯呑みの中にお米と水をいれて、炊飯器の真ん中にいれて炊飯器すれば出来ます!
ある程度の量が食べれるなら、炊飯器おかゆモードがラクです。

あと、はじめのうちは野菜も少量なので少しずつしか作ってなかったです。
少量ずつ食べれる野菜で作って、必要な量で冷凍。どうしても余ってしまった時は大人用のスープとかに入れてました。