※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ子
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に1時間で起きてしまう時、完ミの方はどう対応していますか?お腹の上に乗せる方法が限界で困っています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
完ミなのですが、21時頃に寝始めてそこから3〜6時間くらいは寝るのですが、その後ミルクをあげると1時間程でぐずりだしてしまいます。
トントンしてみたり、近くにいるよ〜といった感じで少しぎゅっとしてみたりして、なんとかその後1時間くらい寝ます。
あとは最終手段でお腹の上に乗せると、また3時間くらい眠ってくれます。ですが最近私の腰が限界で、お腹の上に乗せるのがしんどくなってきました。
でもそうしないと次のミルクまでどうやってもたせたらいいかわかりません。抱っこしてユラユラで寝かせる方法は夜だけはしないと決めています。笑
完ミの方、夜中に1時間で起きてしまった時など、どう対応していますか??

コメント

ポケ

完ミではなく、完母ですが、1時間で起きてしまうこと、たまにありますよ。
うちも夜はだっこでゆらゆらや添い乳はしないと決めているので、泣いた場合は手を握って側にいると安心して寝てくれます😊

• ねむ子

ねむ子

グズグズしているときに早めに対処しないとギャン泣きになってさらに寝ないのですが、
    グズグズでも手を握っていたらそのまましばらく寝てくれるんですか??

• 4月27日
  • ポケ

ポケ

ネントレを始めた最初のころは手を握ってるだけだと泣いてましたが、今は私が手を握ってると静かにしてますよ😃
    ギャン泣きすると余計目が冴えちゃうみたいで寝るまでに時間かかるので、グズグズの時になんとか落ち着いてほしいですよね〜😅

• 4月27日
  • ポケ

ポケ

手を握ってると、泣く時の体勢や表情から、寝る時の体勢や表情になるので、寝そうだな〜とわかります!
    寝る寸前で部屋を出るので、そのまま寝付けない場合はまた泣く体勢と表情になって泣き出しますが、また手をつなぐと寝る体勢と表情になります😍

• 4月27日
さらい

とんとんしてました。( ̄▽ ̄;)

• ねむ子

ねむ子

トントンで再びまた深い眠りになりましたか??
    ギャン泣きになりそうであまり粘り強くトントンはしていませんでした😭

• 4月27日
  • さらい

さらい

泣きまくってから寝てました。

• 4月27日
  • さらい

さらい

だっこしないと決めてらっしゃるなら他にないですよね、、

• 4月27日
  • ねむ子

ねむ子

やっぱりそうなりますよね!
    夜だから中々ギャン泣きさせる勇気もなく… でもトントンで寝てもらいたいからやってみようかと思います。

• 4月27日
みなみ

私も完ミで男の子育ててます(^^)
夜中のミルクはなるべく電気をつけずに明るくなりすぎないライトをつけてます。ギャン泣きする前にミルクをあげてゲップをさせて布団に入れると動いてはいますが自分で寝てくれてます。