※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子は大人しいが、家では笑いかけると反応する。外では大人しいと言われることに不安を感じる。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の息子がいます。他の子に比べて大人しいようで、他のママさんに大人しいね〜と良く言われます。お腹空いたとき以外基本的には泣きません。外に行くと、あまり笑わず喋ったりしませんが、家だとこちらが笑いかけると二コーっとしたり、「うーくー」とお話ししています。まだ、あまり声を出して笑うこともないのですが、外で大人しくていい子だねと言われると、そんなに大人しいのかなと気になります。同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子はベビーカーに乗せて少し動くとすぐ寝ます…。ですので外出中はほとんど寝ています💦

• もちこ

もちこ

うちもベビーカーに乗るとすぐ寝ちゃいます・・・😅折角のお外なのに〜と思いますが、お外は気持ちいのかもしれないですね✨

• 4月27日
にぎやか大好きママ

他のママさんは誉め言葉として「おとなしいね」といったと思うのですが、言われた側はモヤモヤしますよね!

私もそんなことありました。
はじめてで、なにもわからないとき「楽な子だね」と言われて、自分が楽をしていて一人前の母親とは言えないと否定された気分になりました。

他のママさんは相手がどう思うかとか深いところまで考えて発言していないかと思います。気にしない方が楽なんだと思います。赤ちゃんがあまりなかないのは満たされているからです☺️

• もちこ

もちこ

そうなんですよね。多分、他のママさんは褒めてくれているのかもしれないですが、初めての子なので、変に気にしてしまいました😅
    想像以上に手がかからなくて、育児が楽なのでこれで良いのかなと思ってしまって・・満たされてるからと思います😊

• 4月27日
はじめてのママリ

うちも外にでると大人しくなるので、あんまり泣かないねと言われますが、うちじゃ泣いてるのになー💦と思います。
お外のいろんな刺激に興味津々で大人しくなってるとかなんじゃないですかね?

うちの子もまだまだツボが未開発?みたいで、一日一回声に出して笑うか笑わないかくらいです。三カ月すぎてから徐々になので、これからだと思います☺️

• もちこ

もちこ

外に行くとキョロキョロして色んなところをぽかんと見てます🐣
    そうですね!気長に声を出して笑えるようになるのを待ちます😃✨

• 4月27日

うちの二人目は
超超超おとなしい!!
かなり育てやすい(T-T)☆
全て上の子と比べてしまうけど
お腹すいても泣かないほど笑
びっくりした時
寝てる時に起こされた時だけ
泣きます😵💦
それ以外ニコニコで一人で
ずーーーーっと喋って
外出するとキョロキョロするか
ずーーーーっと寝てます☆
夜も20時〜7時まで起きる事なく
爆睡ですしね( ゚ω^ )b

• もちこ

もちこ

うちも基本的にご機嫌で、お腹空いた時だけ泣きます😅初めての子で夜泣きもせず7時まで寝てくれるので、これで良いのかなって心配になってしまいました😅
    親孝行な子だなと思うようにします😊

• 4月27日
ともにゃん

うちもよっぽど機嫌が悪いか、眠い、お腹すいた以外は泣きません😆
いつも大人しくてお利口さんと言われます!
ベビーカー大好きなので、ベビーカーに座ってれば一人で遊んでます^_^
私も1人目なので大人しいのかわかりませんが、みんなからすると寝返りして動けるのにじっとベビーカーに座ってられるのは大人しい証拠だそうです^_^
外出中は助かるし、いつもいろんな人にニコニコしてくれるので外面がよくて私的にはむしろ自慢です😁

もちこ

そうなんですね!うちの子も友人と会うとニコって笑って見せるんですが、泣かないので、友人たちが赤ちゃんってこんなに大人しいんだってびっくりしてたので心配になってしまいました😅この子の個性と思うようにします😊