※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子が夜泣きで寝不足。授乳で眠りにつくが、1〜2時間で再び起きる。短時間での授乳は大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月を過ぎた息子、数日前から急に夜泣きが始まりました。
まだ数日なのに、寝不足が辛くてイライラしてしまいます。
18時〜19時くらいに寝室に行き、授乳して寝かせるのですが、スッと寝てくれる日もあれば、泣き喚いて1時間くらいかかってやっと寝てくれる日もあります。
しかしそれから2〜3時間すると起き、授乳で再入眠。
0時過ぎに再び目覚めると、授乳しても入眠せず、抱っこで何とか眠るものの…1〜2時間で起きてしまいます。
そして、授乳して寝かせようと布団に降ろしたりトントンしたりすると絶叫して号泣。。。
周りの家にすごいご迷惑になるような叫び声なので、抱っこするしかない状態です。

唯一静かなのが授乳している時だけなので、前の授乳から1時間位しか経っていなくても、目覚める度に授乳しちゃっています。
母乳なら時間を気にしなくてもいいと生まれた時に言われましたが…6ヶ月になった今でも、こんな短時間で授乳しても大丈夫でしょうか?
吐き戻しとかは無く、日中は4時間位の間隔で授乳しています。

コメント

まる

私も6ヶ月入ってすぐ夜泣きが始まりました😂
それまでは朝までしっかり寝てたのに〜😱
って思いました😑
私は毎回授乳してます!
何回も授乳するので
最後は吸われてるだけで出てない気がしますが😂笑
赤ちゃんもお腹空いてるわけじゃなくて
寂しいんだろうなぁ〜って感じですよね😵
私は気にせず授乳してます^_^

• うーたん

うーたん

結構6ヶ月頃から夜泣き始まる子いるんですね!
    うちも今まで夜は楽だったので、ここに来て⁉️って感じです(ToT)
    私も、もはや胸が張る間も無く吸われているので、ほぼ出てないのではと思ってます。
    おっぱいって、咥えてるだけでも安心するんですかねー(^^;

• 4月27日
aya

私も5ヶ月過ぎた頃から夜泣き始まりました😂
添い乳して寝かしちゃってます😂
そのまま添い寝すると割と寝てくれるのでそのまま寝てます!
夜の授乳が増えたので1日7、8回くらい授乳しちゃってます(笑)

• うーたん

うーたん

やはり添い乳は良いんですね!
    添い乳からの添い寝で寝ると、そのまま朝まで寝てくれますか??
    私もここに来て授乳回数が増えて、また8回程になっちゃってます(。-∀-)

• 4月27日
  • aya

aya

添い乳楽ですが、窒息とか気をつけないとです!
    朝までは寝てくれません😂
    23時に添い乳したら2〜3時に起きて添い乳、次は5〜6時に起きます。
    そこからは明るくなってきてるので寝なくてほぼ一緒に起きてます!

• 4月27日