※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
子育て・グッズ

断乳がうまくいかず、夜中におっぱいを欲しがるようになり困っています。アドバイスをお願いします。

断乳うまくいきません、、、

少しずっと思い。昨日の夜、寝る前にあげてから7時間ほど頑張ってあげずにやってみて、今日の日中も朝から夜まで10時間ほどあげずにやってみました。

途中グズグズするもののお風呂入る時も全然欲しがらないし、いい感じかな思ってたんですけど。今日は頑張ったしここまでにしようとあげたのが間違えだったのか。

余計、おっぱい星人になって1時間おきに起きるようになりました、、、。最近は夜泣き、3時間と2時間おきの2回だけでした。

私も眠いしで今日は起きる度、おっぱいあげちゃいます、、、、。

どうしたらいいものか、、、。優しい方アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

89

先月、断乳しました。

断乳は子どもにとって相当心のダメージが大きいように思います。

やり方はそれぞれあるのかもしれませんが、私はスパッとやめてあげたほうが結果的にお子さんにはいいのかな、と思います。あげたりあげなかったり間が空いたり…だと、「飲めるの?飲めないの?なんなの?」とむしろ不安が増えて執着が強くなったのかな…と。

9ヶ月だと、お話をしてこちらの言ってることがわかってるかな、って頃だと思うので、一旦仕切り直しして1ヶ月後にスパッとやめるというのはどうですか?

ちなみにやめる2週間前と前日にカレンダーを見せながらお話しして、当日の朝たっぷり飲ませてから一緒にバイバイして…と桶谷式のマッサージで習った手順を踏んだら、きっちりやめられました。

うまくいくといいのですが。。。

  • bibi

    bibi


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    少しずつよりもスパっとやめた方がいいんですね、、、。

    今日の昼間もそうだったんですが
    すごいギャン泣きで何してもダメだった時もあったんですが。

    今日はたまたま母と会う約束していてちょうど母が家に来たのでなんとか気を紛らわすことがてきたんですが。

    そういう時はどうしてますか。

    • 4月27日
  • 89

    89


    月齢の違いがあるので参考になるかわかりませんが、
    1歳3ヶ月でおっぱいバイバイした娘は、ギャン泣きはありませんでした。話を聞いていてわかってはいるけど悲しい、という感じのシクシク…。夜中や起きがけにメソメソシクシク…があったので、寄り添って「辛いね、悲しいね。がんばってバイバイしたんだね。ぱいぱいありがとうだね。」なんて話をしながら抱っこトントンでした。

    断乳したての日中はとにかくハラヘリのようだったので、ちょこちょこ食べさせてました。

    ちなみに、好物(いちごやバナナやコーンのペーストや美味しい乾燥芋や…)をたんまりと用意して、「おねえちゃんになったねぇ!ぱいぱいなくてもこんなに美味しいのがたくさんあるねぇ!幸せだねぇ〜♪」と幸福感満載の2週間にしました。
    「吸いたい」欲求がありそうな時は、やさいジュレやペットボトルにつける「ジューシーキャップ」(ドラッグストアにも売ってました。)でなんとなく満たし…な日々でした。

    でも、何してもダメってことは、きっと「泣いたらおっぱいもらえるんだ!がんばるんだ!」と思ってるんだと思います。
    私としては、まずは心を満たしたほうがいいと思います。やはり心ゆくまでおっぱいをあげてひと月は遅らせて、と、時期を改めたほうがいいのかなぁ、と思いました。

    • 4月27日
  • bibi

    bibi


    ちょっと早かったかもです😓
    1歳になってからまた改めて考えてみようと思います😓

    私もお菓子とかでもたせてみたんですがやっぱりどうしてもおっぱいがいいと飲まない食べない泣き止まないだったので。

    ジューシーキャップというものがあるんですね!そちらも購入検討してみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月27日
y

私も上の方と同じような方法で
1歳3ヶ月のときに断乳しました!

二人目の妊娠がわかったので
私の意思も固く、助産院でケアしてもらいながら
本気でやめましたよ!

少しずつでなくやめるなら
たっぷり飲ませてもうそれで終わりにしたほうが
お子さんのためですよ!
いつまでもずるずるあげてると
まだママはくれると思ってしまうので😅

  • bibi

    bibi


    なおさん

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    少しずつはあまりよくないんですね。娘に悪いことしてしまいましたね😓

    上の方にも聞いたのですが。

    今日の昼間もそうだったんですが
    すごいギャン泣きで何してもダメだった時があり。

    今日はたまたま母と会う約束していてちょうど母が家に来たのでなんとか気を紛らわすことがてきたんですが。

    そういう時はどうしてますか。
    背中反らしてものすごく泣いて周りから虐待でもされてるんじゃないかとか疑われそうなくらい泣きました、、、。

    • 4月27日
  • y

    y

    私は旦那がいるときに
    断乳しました!
    泣いたら旦那にバトンタッチして
    実家にも連れてったりしましたね!

    断乳したときおっぱいがカチカチで
    私も痛すぎて抱っこできなかったので
    旦那が頑張ってくれました😂

    9ヶ月だとなかなか難しいことも多いですよね😭
    夜間断乳をその頃やりましたが
    失敗に終わりました💦

    断乳したときに夜もちゃんとやめれたし
    1日はすごい泣いたけど
    次の日から少しずつわかってきたのか
    そこまで泣かなかったです!

    今すぐの必要がなければ
    もう少ししてからでもいいとおまいますよ!

    • 4月27日
  • bibi

    bibi


    泣いたらもう旦那じゃどうにもならないくらい泣くんですよね、、、

    なかなか難しそうなのでもう少し先にしてみようかと思います。
    バイバイとか言葉もまだわからないので多分言っても伝わらないと思います😓

    私も1歳過ぎてからその方法試してみようと思います。今回、余計夜泣きひどくなって心折れました、、、😂

    • 4月27日
おと

断乳はミルクもあげないのでしょうか?😳

  • bibi

    bibi


    ミルク拒否で飲んでくれなくて😭
    飲んでくれた時は夜5時間くらい寝てくれてたんですけど😭

    • 4月27日
  • おと

    おと

    うーん、でしたらまだ
    断乳は必要ないと思います…

    9ヶ月でミルクも母乳も無しは
    早すぎると思います💦

    必要な栄養が足りないと思うのですが…その辺はどうなんでしょうか💦

    • 4月27日
  • bibi

    bibi


    まだ早いですかね、、、
    夜寝ないのがしんどくて、、
    でも余計寝なくなったのでちょっともう少し先にしてみようかなと思います😓😓

    • 4月27日
  • おと

    おと

    夜間断乳は全然良いと思います!
    日中や寝る前なども一度も
    あげないのは早いかな。と思いました!

    やはり個人差ありますね💦
    うちも1~2回起きていて、
    最近夜間断乳したら
    ほとんど起きなくなりました!

    • 4月27日
  • bibi

    bibi


    夜間断乳は1時間くらい泣くけど寝てくれるのでまた今度、試してみようと思います😓

    全くあげないのはやっぱり早いですかな😓ミルクも飲まないし離乳食もそんなに食べないのでとりあえず夜間断乳からまた挑戦してみようと思います!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月27日
  • おと

    おと

    離乳食食べないなら尚更飲ませた方がいいです!
    栄養失調になったら大変です。

    大変でしょうが、頑張ってください!

    • 4月27日
T

息子は1歳9ヶ月まで飲んでました😅
薬を飲まないといけない、なにか断乳する特別な理由があるのであれば仕方ないですが、そうでないのなら、まだ辞めなくてもいいのでは?🤔

わたしも最初息子が1歳になったら断乳しようと思って、1歳すぎて挑戦しましたが、ギャン泣きで挫けました。😓
卒乳まで待とうかな?と思ったのですが、授乳にきつさを感じてしまって、イライラしてしまい、息子とのコミュニケーションどころじゃなくなってしまったので、こんなんならもう辞めよう!と決めたのが1歳9ヶ月でした!

そのとき市の助産師さんに断乳の仕方を教えてもらって、言われたのは、
辞める日の1週間前から、カレンダーとか見せて、この日にバイバイだよー。とか辞めたら、美味しいご飯たくさん作るからねー!とか、たくさん遊びに行こう!とか言葉がわからなくても言い聞かせをして、辞める当日の朝、満足するまで飲ませる。
そこから、ギャン泣きしても一切あげないように!と言われました。
変にちょこちょこあげたりすると、逆に執着して、辞めれなくなると言われました。なので、覚悟ができてから断乳した方がいいと思います。最初挑戦したときは、周りの友達みんな1歳くらいで辞めてるし、わたしもそれくらいで断乳しようかな?くらいの気持ちだったので覚悟が全然足りてませんでした😞💦

昼間は公園とか連れて行って気を紛らわせて、初日の夜にギャン泣きしましたが、旦那が代わりに抱っこしてくれて泣き止んで、次の日とかも公園とか連れ行ってってしたらもう泣かなくなりました!

3日が我慢どころです。
頑張ってください😣

  • bibi

    bibi


    やっぱりそのやり方なんですね😓😓
    私も昨日のギャン泣きと夜の夜泣きのひどさに無理でした、、、。

    夜泣きで起きた時におっぱいをいつまでも吸われるとイライラしてしまうのがきっかけで断乳考えました😭

    1歳過ぎてから考えてみようと思います。頑張ります😓

    • 4月27日