※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
ココロ・悩み

姑からの孫の写真への返信がないことで悩んでいます。姑との関係に不信感があり、どう接していいか迷っています。努力しても返信がない場合、関わらない方がいいか考えています。

姑が孫の写真を送って欲しいと言われるので、送ったりしてるのですが、見ては返事がなく、旦那に忙しかったと。
前はありがとうなど返事が返ってきたのに、最近はありません。
もともと、姑には不信感を抱いていることもあり、姑のことは信用していません。とにかく、少し変わった人なんです。
私はこれから、どういった付き合いをしていけば良いか悩んでいます。
付き合いを無くすのも、旦那に悪いですし。少し疎遠になっていたら、家に来て怒りをぶつけて、自分勝手な言い分をし、説明すると勘違いであったことを理解してもらえたにも関わらず、ある時孫の写真などを送ると、旦那には電話して忙しかったとLINEの返信はなし。

姑の言うことも聞いて、向き合う態度を取ろうと努力しているのに、LINEの返事をしてこないのなら、関わらない方がいいのかな?と思い、ストレスでしかない状態です。
みなさんならどうされますか?

コメント

ki

ちょっと何を考えているかわからないお姑さんですね🤭嫁としては無視することもできないですし距離感が難しいですよね…どうして良いかわからないし悩んでるからと、旦那さんに付き合い方相談されたらどうですか⁇😰

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます。
    旦那にも相談しているのですが、旦那すら難しいと言われました。旦那は余り深入りせず浅くでいいんじゃないかと言われますが、会った時に気まずくてなりません😩

    • 4月27日
  • ki

    ki


    旦那さんですら…大事な集まり親戚の集まりなどの時だけおうちに行くとかにして関わりを減らしても、お姑さんから何か言われるんですかね😰😰

    • 4月27日
  • バナナママ

    バナナママ

    はい、言われます。最近一カ月に一回は顔を見せろと言われて、現実的に無理だと話したんですが、あれから疎遠になっているのでまたなんかしら言われるだろうと思って、嫌でしかないんです。

    • 4月27日
  • ki

    ki


    義実家までは距離あるんですか⁇どちらにせよ生活もありますしお子さんもいれば難しいですよね😰1ヶ月に1回は顔見せろと言われて強制的に行っても何も楽しくないですし💨旦那さんの浅く付き合うてどこまでなのでしょうか🙄⁇

    • 4月27日
  • バナナママ

    バナナママ

    1時間くらいの距離です。ただ山越えもしなくてはならず、私の運転ではちょっと怖さがあります。
    お互い、仕事もしてるのに月一なんか無理です。姑も仕事をしています。
    正月も、呼ぶくせに自分は仕事を入れる人です。訳がわかりません。
    旦那は子供の必要な日、保育園の行事や誕生日など行事だけでいいんちゃうかとは話をしたことがありますが、それだけでは不満が出てくるのです。
    1番は旦那が姑にしっかりとした対応が出来ていればこんな問題も起こらないんだと思います。
    私が前に出てしまうと角が立ちますし、難しなと思いながら😩

    • 4月27日
  • ki

    ki


    お子さんも乗せるのに、そんな無理してまでもと思いますよね😰なるほど、お姑さん読めませんね…うまく付き合うのは難しそう。旦那さんはこちらにアドバイスをくれてもお姑さんにははっきり言ってくれないんですね🙄💦私も嫁ぎにきて本実家とは2時間離れてます。嫁姑、義実家家族との関係の不安もありましたしすでに旦那と義実家家族の不満も言います💨それで旦那にうまく伝えてもらったり言ってもらいます。嫁姑などの関係をうまくいかせるためには、旦那が動くしかいないんですよね!嫁は言いたいこといえないですし、同じく角が立つし、そこで何か問題起きても嫌です。どうにか旦那さんにお姑さんの対応など関わり方をうまくいくように伝えてもらいたいですね‼︎

    • 4月28日
くらげ

状況が少し似ていたのでびっくりです。
私も姑には不信感だらけで、全く信用できません。
でも写真送らなければ不機嫌になるし
旦那に催促するし、仕方なく時々写真送ってます。
最初はお礼を言ってきたりもしてましたが、
このところ適当な意味不明なスタンプがきたり、返信がなかったり。
写真はまじまじと良く見て、
届かなければ文句言ったりする暇はあるらしいのに私に写真のお礼を言う時間はないようで…
きっと送られてきて当たり前、と思っているからお礼を言うことでもないと思ってるんだと思います。
催促の連絡が来ても嫌なので、
とりあえず時々送りますが、その他にはこちらから一切連絡しないです。
写真が欲しいならもっと態度考えれば?と思いますよね。
他のことでも色々とあるので、本当に姑との付き合い方わからないです。
というより付き合いたくない(笑)

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます。
    姑が送れと言ったから送っているのに、当たり前になっているなら、送りたくなくなちゃいます。正直😓
    私も他で色々と思うことが沢山あり過ぎで、姑とは合わないし、出来たら放っておいて欲しいし、遠くから見守る感じが1番いいのですが😔

    • 4月27日
mamari

写真送ってと言われますが
私の場合返信されるのが面倒で(いちいち返さなくてはいけないため)
旦那には見て欲しいものの、
あっちへ送りこっちへ送りが面倒なので、みてね というアプリで共有しています😅
見て欲しくない写真は旦那のみオッケー👌にして投稿しています。

  • mamari

    mamari

    気持ちは分かりますが、写真を送って、返信してこない事にイラつく、でも送らなければ文句を言われる。のなら、投稿式もありますよ、と言う意味でした。

    それも気に食わないのであれば、旦那に全て対応してもらう方が、良いのではと思います😢

    • 4月27日
  • バナナママ

    バナナママ

    すみません。不十分な書き方になりました。写真を送って、コメントを書き加えているのですが、それに関しての返事がない状態で。
    写真のコメントは別にいいのですが、それに関しての返信すらしてこないのに、旦那には電話していると言うこともイラつくのです。

    • 4月27日
  • mamari

    mamari

    こちらこそ受け取り違いしてしまってました。
    姑って籍が繋がってるだけの他人ですもんね。知り合って数年。長くて10何年。同じ女同士。息子の嫁。関わり難しいですよね。

    わたしには返信しない。旦那にはする
    ではないですが、うちの義母は過干渉なので結婚前から振り回されて嫌悪感、不信感を抱いています。
    出産後も同じ様に過干渉で、写真送れ、家に来い会わせろ(的なline )に疲れ、旦那にブチギレて旦那を通して連絡をしてもらう様にしましたよ。

    • 4月27日
  • バナナママ

    バナナママ

    そうなんですよね。他人は他人。育ち方や環境さえ違い、考え方も違いますもんね。
    自分の息子を大事に思うのは当たり前ですが、暇になると電話してきて、何してるのかを聞くことも、気持ち悪いとゆうかそんなものなんですかね?旦那に家族を大事にして何が悪いん?って言われたらそれはそうだと思うけれど、旦那もなんかマザコンかって思ってしまって。あー嫌になり過ぎます。

    育児や家事などで疲れているのに、そんな最速されたら、嫌になりますよね。
    旦那に連絡してもらうように私もしてたのですが、連絡不足で私が怒られる始末で。
    なんとも嫌になります😞

    • 4月27日
バナナママ

写真のコメントが欲しいとかではなく、気遣いメールや報告メールも忙しかったと。
でも、旦那には電話出来る時間があるのに、返信してこない事にイラつくのです😞

ゆっき👶

個別に送るの面倒なので写真共有アプリ使ってます。
アップロードするだけで両方のじじばば、私の兄弟に一気に共有できるし、みんなでコメントとかしてて楽しいですよ。
時間のあるときに見てもらえばいいし月毎に遡れるので見返しもしやすいです。

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます。そういった方法もありますね!
    でも、それをしてあげたいと思うことが出来ないかもしれません。
    他にも色々と問題があるので🙄

    • 4月27日
deleted user

わたしなら返信しないです😭😭笑

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます。
    そうですよね。正直嫌になりますよね😓

    • 4月27日
夢美

うちは旦那と私と旦那家族とのグループラインを作り、そこに子供の写真や義理父母の誕生日おめでとうメールや他質問など送っています。
これなら旦那と私から送っているという感じにも少しはなるし、旦那を入れとけば義理父母も変なことは送ってこないし、面倒だなーと感じた時は旦那にメールしてもらって私はノータッチの時とかもあります( ^_^)/

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます。
    グループラインは活用しており、旦那に任すこともあります。

    • 4月27日
ゆいぷぅ

面倒ですよねー
旦那の親なので旦那にやらせましょ。
私も言われたんですけど、オチビで忙しくてお母さんの相手してあげられない!って、旦那にお願いました。
私は家事育児で忙しいので(本当に)😅
電話もバンバン来たことありますけど、取らないで放置です〜
気が向いた時だけ取ります😄

  • バナナママ

    バナナママ

    放っていたりすると、旦那の兄の嫁や、旦那の妹に愚痴とゆうか悪口とゆうか言ったりする人なんです。
    それを、旦那にこう言ったわとか電話してきたり、妹から旦那に電話があったりと。
    嫌になります😥

    • 4月30日
どらやき

孫の写真を催促しておいて、送ってもらってお礼もないなんて、嫌な姑ですね。
私だったら、もう送らないです。
姑に何か言われたら「返信が一切ないので、見ていないのかと思って送りませんでした。旦那に忙しいとおっしゃっていたみたいですし」みたいに言いますかね。
後、旦那に送ってもらいます。「私の親には私が送るから、あなたの親にはあなたが送ってね」と言います。
私は姑大嫌いですが、近くに住んでるというのもあって、全く関わらないということはできそうにないです。ですが、姑は私にとってストレスでしかないので、電話はほとんど出ないようにしていますし、盆正月さえ会えばいいかなって感じです。実際はあちらがグイグイ来ますが、あちらの言う通りにしていたら身が持たないので、自分の身を守る為には、ある程度の距離は必要だと感じています。

  • バナナママ

    バナナママ

    ありがとうございます。
    ラインは既読になるんですし、忙しくても何かは出来ますよね😥旦那とは話す時間はあるんですから。
    だから、行事も呼びたくないけど旦那の手前もありますから、上手く付き合っていかないとあかんと思いつつ。旦那に愚痴を言ったりするので、旦那も嫌になりますよね。実の母を悪く言われるのはやっぱり嫌ですよね。理不尽な人でも。
    近くに住んでるなんって、大変ですね。監視されそう😓

    • 4月30日