※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
子育て・グッズ

離乳食が拒否されています。進め方が分からず悩んでいます。保育園でも食べない状況でやる気がなくなっています。どう進めればいいでしょうか?

離乳食拒否について、、、
離乳食を始めて1ヶ月たちましたが、未だにほとんど食べてくれません😭
お粥もフルーツもダメです、、、スプーンを嫌がったりはしないのですが、口に入れても口を閉じてゴックンができず、出してしまいます。
食べても小さじ1とか2とかでしょうか??
このような状態では2回食に進むべきではないでしょうか?
もし1回食の場合、食材はゴックン期のものだけで次のステップのものは試してはダメでしょうか?

4月から保育園に通い、朝からバタバタしている上に食べてくれないとなるとどんどんやる気がなくなってきています😫
上の子は離乳食は一応順調に進めることができたので、離乳食拒否の場合の進め方が分かりません💦
こんな感じで進めたよ❗️などアドバイス何でもいいので教えて頂けないでしょうか😣

ミルクも保育園であまり飲めていなく、早く給食を食べてもらいたいので、1回休むはなしでお願いします🙇‍♀️💦
宜しくお願いします!!

コメント

おだんご

なんと…!!
私と同じ悩みを抱えてる方が…!!
うちも全然食べません😭
離乳食講習行ったり保健師さんにアドバイスしてもらったりしていますがダメダメです😂😂
8ヶ月になった日に2回食にしました✨食べなくても食べる習慣を付けることが大切みたいです!
ドロドロしてるのがあまり好きではないかもしれないので、粒を完全に潰さないで少し残してあげるとかどうでしょう?
パン粥とかそうめんはもう試されましたか?
うちはパン粥だけは大さじ1くらい食べられるようになりました💓

• ハンちくりん

ハンちくりん

コメントありがとうございます❤️
    同じ悩みをお持ちなのですね😍
    私は特に講習会などお話聞きに行ってはないのですが、、、😅
    8ヶ月から2回食なんですね☺️
    昨日7ヶ月になったので、もう半月ぐらいは様子見てみようかなと思います🤔
    ドロドロ加減もちょっと変えてみた方が良さそうですね😏
    パン粥もうちはダメでした😩
    そうめんはまだあげたことないです❗️
    茹でて短く切ったものをあげれば大丈夫ですか?
    おだんごさんは2回食になるまでに食材は気にせず増やしていかれましたか??
    保育園から食品使用リストを貰っており、そこに載っている食材だけでも進めていきたいのですが、、、💦

• 4月27日
  • おだんご

おだんご

7ヶ月になったばかりなのですね😌
    だったらまだ急いで2回食にする必要はなさそうですね✨
    パン粥だめでしたかー😭そうめんは細かく折ってから茹でてトロミをつけてあげてます!全然食べませんが。笑
    2回食にするまで気にせず食材増やしてましたよ!
    とにかく何か食べられそうな物があればと思って☺️あとはアレルギー検査みたいな意味合いで、小さじ1くらいしか食べられなくてもあげてました✨
    保育園から食品使用リストをもらってるのですね🎵
    そしたら園で食べた時にアレルギーが出たら怖いので一度は家であげたほうがいいかもしれないですね😌
    うちも上の子は普通に食べてくれたので、今回色々悩んで作ってます😢離乳食食べないので体重の増えが悪くてーー😭
    上の子も学年一緒ですね!男の子だし!すごく親近感💓
    お互いがんばりましょう❤️

• 4月27日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

そうめん食べるかなー🤔笑
    食材増やされてたんですね!
    私も保育園のリスト中心にどんどん増やしていこうと思います💪
    後期食までのリストを埋めないと給食も始められないみたいなので、、、😩
    食べてくれないのでアレルギーも判断しにくくて、、、💦
    とりあえず、一口でも食べればもーいいかなってOKにしちゃってますが大丈夫ですかね😅
    もーホント上の子と勝手が違うので、困ってます🤣
    上の子も学年一緒だったんですね😍
    気付かなかったです❤️❤️❤️
    男の子同士で可愛いですよね😊
    女の子も憧れますが、、、笑

• 4月27日