※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
子育て・グッズ

横浜方面で子育てしやすい都内の地区を教えてください。待機児童が少なく、乳幼児の手当が良いところがいいです。経験談を聞きたいです。

都内で子育てにオススメの地区があれば教えてください(>_<)

現在生後1ヶ月の息子を育てています。旦那の仕事の都合で夏頃までに都内に引越すことになりました。出来れば横浜方面にアクセスが良く、子育てしやすいところ(乳幼児の手当が厚い、待機児童の多くない、など)で賃貸マンションを探したいと思ってます。

実際に住まれている方や探されたことのある方の経験談を伺えれば嬉しいです。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

まぁぶる

待機児童数が少なく、賃貸が探しやすいのは墨田区だと思いますよ(^^)子育ての環境としても魅力的です。
子育て支援の手暑さとアクセス環境で選ぶと港区かな…と。

• むうまま

むうまま

早速お返事ありがとうございます!

港区はよく聞きますよね。会社の本社からも近くて便利そうなのですが何せ家賃が高くて…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

墨田区は全く考えていませんでした!治安が悪い?とか勝手なイメージを持ってました( ´ᐞ` )調べてみます!!

具体的に教えていただいて、ありがとうございます(*^^*)

• 3月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

子育て世帯向けの物件も増え、人気も出てきていますよ(^^)
    待機児童については、写真のサイトが参考になるかもしれません❁

• 3月4日
  • むうまま

むうまま

墨田区、スカイツリーのイメージしかなくて( ˙-˙ )全く知らなかったです…!ありがとうございます!子育て世帯向けの物件が多いかどうかも大事ですよね。。難しい。

待機児童について、こんな便利なサイトがあるんですね!ご丁寧にありがとうございます!みてみます(*^^*)

• 3月4日
  • まぁぶる

まぁぶる

そのスカイツリー効果もあり都市開発が進みました❁
    今の錦糸町は子育てに向いているかなーと思います(^^)

• 3月4日
azu66

横浜方面だと目黒区、世田谷区あたりがあります。

ただ、

目黒区→高級住宅地。財政難が続いており、子育て支援をする余裕はなし。都心部なので、待機児童も当然多い。治安は比較的良いとされている。物価も高い。

世田谷区→複数路線にまたがる広大な住宅地。子育て支援は目黒区よりは良い。日本一の待機児童数と言われている。物価はまちまち。

という感じです。

23区以外はわかりませんが、23区でいきなり認可保育園に入れるとしたら、駅から離れた住宅地にある保育園ならば…という感じです。世田谷区の友達はそれで0歳4月に入りました。認証も基本は無理です。

23区内の働くママさんたちのほとんどが(シングルマザー除く)、最初は月8万以上する無認可に預けて、数年点数を積み上げて、数年後に認可に転園させてもらえる…という感じです。

• azu66

azu66

私も個人的には墨田区は治安に不安があります(^^;;あと、スーパーとかお店が少ないエリアもありますね。

錦糸町も駅近はいいみたいですし、赤ちゃん向けのお店もそろってますが、エリアによっては、足を踏み入れてはいけない場所もあるような??私はどうしても、錦糸町=ヤクザ、殺人のイメージが( ;´Д`)

• 3月4日
  • azu66

azu66

あ、大田区もありますね。大田区については私も詳しくはわかりません(^^;;でも蒲田は治安が悪いイメージです…

• 3月4日
  • むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございますm(._.)m

世田谷は旦那が以前住んでいたことがあり、環境としてはばっちりなんですが待機児童も多く家賃も高く諦めざるを得ないかなーと思ってます。目黒も高いイメージはあったんですが同じ感じなんですね( °_° )

私も錦糸町、蒲田、と聞くと飲み屋さんが多かったり治安が。。と思うのですが、同じ区内でも治安がいいところもあるかもしれないですよね!大田区、知り合いも住んでるのでいろいろ聞いて検討してみようと思います(*^^*)

いろいろな情報をいただきありがとうございました!

• 3月5日
  • azu66

azu66

そういえば、ワーキングマザーの友達が2人、武蔵小金井駅に住んでますよ♡

保育園も認可に入れたみたいです。

小金井公園もあり、ファミリーにはとても住みやすいらしいです。

横浜へのアクセスは?わかりませんが、ご参考までに。

あ、それから、昔の上司(男)は、子育て環境として、多摩センターあたりを推してました。こちらもご参考までにー。

京急線は駅によると思いますが、立会川?に住んでた友達は、街の雰囲気がいやで引っ越してました。あの辺りは工場勤務のひとが多い?とかで、雰囲気が暗い…と(^^;;まあ、女性の一人暮らしでしたからね。。。

• 3月5日
  • むうまま

むうまま

小金井!駅前は便利そうで少し入ると住宅街でわりと静かな感じがするので気になってました!一軒家が多いような印象があるのですが…ファミリー用のマンションがあるかどうか物件を探してみようと思います、ありがとうございます(*^^*)

多摩のあたりもベッドタウンとして人気ですよね!実家の田舎の感じに近い地域もありそう。笑

京急線、駅によってそういうところもあるんですね( °_° )夏まで時間もあるので実際に行って雰囲気も感じながら探してみようと思います〜

実際にいろいろな実体験を伺えて本当に助かりました!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとうございます!!

• 3月5日
  • azu66

azu66

一つだけ、補足しますね。

23区に住む最大のメリットは、医療費が15歳まで無料ということです。

23区外だと、そのメリットはなくなるので、子どもの医療費は個別に調べた方がいいですよ♡

• 3月5日
  • むうまま

むうまま

え!そうだったんですね、知りませんでした。ありがとうございます!

いま神奈川に住んでるのですが、そこも15歳までだったので15歳までが普通でいいとこだと18歳と思ってました…(>_<)

制度のこともちゃんと調べようと思います〜ほんと何から何までありがとうございますm(._.)m

• 3月5日

大田区の海側に住んでます(^^)

最寄り駅が京急線なので真っ直ぐ一本で品川も出れるし横浜にも出れます(^^)

大田区も保育園激選区で周りでも親と同居のシングルマザーの子で2回落ちて待機児童になったと聞きました。

元々田舎者なので道路は狭いし空気は悪いし公園はあるけどボール遊びは禁止だしでとっても子育てしやすい環境とは思えないんですが東京ってこんなものなのかと思ってました(^_^;)

夜1人で出歩かなくなったので特に治安は気にならないですよ。

いいなぁと思ったのは大田区はお年寄りが多いみたいで近所のおじいちゃんおばあちゃんが気さくな方が多くよく息子に声かけてくれるくらいかなぁと思います(^_^;)

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございますm(._.)m

京急線は今まで利用したことがなかったですが、調べてみたらけっこう便利そうですね!沿線で調べてみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

大田区も待機児童は多いのですね…シングルマザーの子でも無理となるとうちは厳しそうです。都内はどこもそうなのですかね。

わたしも旦那も田舎の一軒家で育ったので、賃貸マンション育ちになる息子には少しでも外で遊べる環境がほしいと思ってましたが都内である限り難しいのですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )23区を諦めて武蔵野市あたりも検討したのですが不便ですかね…

おじいちゃんおばあちゃんの目があるのはいいですね!周りに住んでる方の層も大切ですね…以前新宿区のマンションに住んでいたときは空気も悪くせかせかしたビジネスマンの方やワケありそうな方ばかりでここには絶対住めないと思いました( °_° )シングル向けの賃貸ということもあると思うのですが…こればっかりは住んでみないと分からないですよね。

• 3月5日