※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

トイレトレーニングで悩んでいます。うんちをオムツにしてしまい、替えようとすると泣いて暴れるため放置してしまい、お尻が痛くなることも。お風呂も拒否されています。どうしたらいいでしょうか?


毎日毎日本当嫌になる。

トイレでうんち出来てたのに
自分でオムツに履き替えてうんちしてる。
その前はパンツにしてたけど…

気づいた時はトイレに連れて行くけど
やっぱり出なかった、と言って
戻ってきたらオムツにしてる。。。

オムツ無くなったから良かったのに
胃腸炎で下痢止まらずオムツ買ったせいで
オムツあることをいいことに履き直す
隠しても見つけ出す

オムツにうんちしても教えないし
臭いで気づくから替えるよ!と言っても嫌がり
泣いて暴れて替えれず、放置しておくと
お尻痛い…ママ替えてって寝てるところを起こす…

そして大人気ない私は
「さっき替えるよって言った時
自分が嫌がったよね?もう替えないよ!
ずっとそのままでいなよ。臭い」と言ってしまう

最終的には替えるけど一体何なの!!
しかも時間経ったうんちはこびりついて取りづらい

今日もお風呂に連れてこうとしたらギャン泣きで
服脱がして浴室入ったらありえないくらい泣く暴れる
近所で虐待してるんじゃないかって思われるのが嫌で
入れれず出しちゃった。お風呂入ってないの2日目。
おもちゃもバスボールも全然つれない。

もー1人でゆっくり寝たーい!!!
いいよな。男は。全部私任せだもん。。

コメント

もこひら

新生児を抱えてのイヤイヤな3歳児の子育て、本当にお疲れ様です😣
いわゆる赤ちゃん返りとか、構って欲しいとかではないですかね??
赤ちゃん産まれたとこだから、おっぱい飲んでるとことか、抱っこしてるとこもよく見るでしょうし…。

  • yuri

    yuri

    本当に疲れます…
    こんなにしんどいものだとは…😅

    完全なる赤ちゃん返りだと思います
    2人の育児にまだ慣れず余裕ないので
    ちょっとしたことでも怒ってしまい
    あまり構ってあげられずで
    余計にイヤイヤしてるはずです…
    わかっているんですが余裕なさすぎて
    一呼吸置くことも忘れてます😭

    • 4月26日
じばっかり

お母さん業、本当に本当にお疲れ様です😢

トイトレ完了しかけたのに戻ってしまって残念でしたね。
しっかり物心ついててお話も上手だけどうまく甘えれないからそうなっちゃう話よく聞きますよね。
でももうすぐでオムツ外しに最適な夏がきますよ!
その頃には授乳回数や夜泣きも落ち着いてお母さんも少し体力回復しているかもしれませんよね。
それまでオムツ代はかかりますが、お姉ちゃん歴0ヶ月の新米お姉ちゃんと一緒に子供が増えた実感をゆっくりかみしめれたら、、と思います😥

  • yuri

    yuri

    オムツもなくなり1ヶ月経ち
    失敗もしなくなりやっとトイトレ終了。
    ってところでタイミング悪く胃腸炎になり
    また振り出しに戻った気分です😭

    甘えることが出来ないから
    気を引こうといたずらしてみたり
    オムツ替えてくれる時間は側にいれるから
    って言うのもあると思うんですが

    トイレで出来るのに何でしないんだという苛立ち
    妙にうんちの臭いが鼻につき嗚咽しながら替えなければならず
    替えるよって言った時にすんなり替えてくれない苛立ち
    少しでも寝ていたいのに起こされて
    余裕がないせいか、たかがうんち替えるだけ
    失敗はみんなあるものなのにイライラしてしまいます。
    早く2人の育児に慣れて娘にももっと構ってあげられるようになりたいです😭

    • 4月27日
  • じばっかり

    じばっかり

    大人も1人人間が増えるだけでてんやわんやなんですから3歳児ならするともっとパニックですよね😢

    うちも3歳児0歳児がいてうまくいきかけてたんですが出産と同時に振出しなのでお気持ちよくわかります💦
    妊娠中のお体でトイトレ完了させて、お母さん素晴らしいですよ🤩

    トイレができるようになって1ヶ月経って安心したところでダブルでオムツを買わないといけないのも嫌ですよね。
    でも今は便利なネットショッピングや生協の宅配もありますから買い物には不便しないかと思います。
    お姉ちゃんのオムツ代=お母さん少しでも安らげる心を買った気持ちになれたらいいですよね。

    娘ちゃんはお母さんが忙しいこと、疲れてることちゃんと分かってますからお母さんの動ける時間を赤ちゃんに取られてしまうのが寂しいじゃないかと思います。
    赤ちゃん返りもせいぜい1年ですし子供に求められる幸せを味わえるのはたった数年しかないです。

    赤ちゃん返りがきついのはお母さんとの信頼関係が強い証拠ですし少し体を休めてお姉ちゃんだけとの時間を多くしてあげてみてくださいね🤗

    • 4月27日
  • yuri

    yuri

    確かに大人でも1人増えるだけでパニック状態になりますから
    むしろ急に受け入れろって言う方が無理ですよね💦
    少なからず生まれてから生活リズムも崩れて
    小さい体の娘は体力的にもしんどいですもんね。

    トイトレ完了出来たのは娘のやる気のおかげです😊
    私は出産したらトイレ上手く連れてけないだろうし
    遅くても外れればいいやって思ってたので💦

    なるほど。赤ちゃん返りがきついのは
    信頼関係があるんですね😳
    信頼関係がないからスキンシップとりたくて
    赤ちゃん返りするものかと思ってました…
    それを知ったらまた頑張れそうです😊✨
    GWで保育園お休みなのでその期間は娘との時間増やそうと思います😆
    ありがとうございます🙏

    • 4月27日
るる

おむつ卒業したらご褒美におもちゃを買う、とかお風呂に入ったらアイスが食べられる、とかも効きませんか?💦

  • yuri

    yuri

    全然効かないんです😭
    1週間いい子にできたらおもちゃ買うとか
    朝ちゃんと起きれたらお菓子買おうとか
    言っちゃうと何故か今すぐ行こうになり
    説明してもそこからまたギャン泣きが始まります😂
    逆にうんち失敗したらおもちゃ捨てるよ。も
    効果なしなんでどうしたらいいか😭

    • 4月27日