※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。保湿や洗浄について迷っており、皮膚科での治療に不安を感じています。洗浄だけでは改善しないのか悩んでいます。

乳児湿疹について

生後1ヶ月の娘がいます。
乳児湿疹が以前から出ていて、減ったり増えたりしてます。

甥っ子の時も出ててベビーソープで丁寧に洗うということを聞いてたので、それはしてて、そこまで気にしてなかったんですが、だんだん増えてきた気がして大丈夫かなと。。

保湿した方が良いというのも見かけますが、ニキビとかって保湿しちゃいけないイメージもあって。。

皮膚科に行っても余計な薬とか塗ることになっちゃうかもと思ったり。

洗うだけだとやっぱり良くないんですかね?

コメント

保湿はした方がいいですよ。
赤ちゃんは皮膚が薄いので、ケアしてあげた方がいいと思います。

• まま

まま

ありがとうございます😣

• 4月27日
chisa

乳児湿疹、石鹸でよく洗ってました😊✨
そして、よく流して洗い残しがないようにしてました😊✨
全然酷くならずに、無くなりましたよ👶✨
石鹸は牛乳石鹸の赤箱を使用してました🐄👌母がそれが1番いいと言っていて、買ってきたので、使ってました🥰
保湿剤等は顔には一切塗ってませんでした👌✨

• chisa

chisa

身体には保湿剤使用してました😊✨

• 4月26日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    どのくらいでよくなりましたか??

1ヶ月検診の時に体の保湿については、しなくて良いのかしつこく聞いたんですけどキレイだからしない方が良いと言われて🧐みんなしてると思うんですけど…って聞いたんですけど😅

• 4月27日
  • chisa

chisa

3ヶ月になる頃にはすっかり治ってました👌✨
    我が家はよく洗って、よく流すを意識しただけだったので、軽い方だったのかも知れませんが😂✨
    新生児の時は真冬で、乾燥が怖かったので体に塗ってましたが、塗ったことでトラブルにはなりませんでしたよ👌✨
    やはり、あんまり酷いと皆さんが言うように皮膚科に行かれた方が早いかも知れませんね😭✨
    早く良くなりますように🙏✨

• 4月27日
  • まま

まま

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!
    固形石鹸を買い、皮膚科でロコイドとプロペト混ぜたものが処方されました!
    もしご覧になってれば体の保湿って何使用されてますでしょうか。。

• 5月15日
  • chisa

chisa

我が家はアトピタ使用してますよ😊✨
    アトピタで特にトラブル無いので、他のものは使用した事がないです🤣👌

• 5月15日
にま

うちの子もだんだん酷くなってしまったので
ステロイド剤もらいました。
抵抗があったのですが
ベビーソープで洗った後塗りましたが
すぐ治りましたよ!
痒そうで見ていられなかったので
塗ってよかったと思いました。

• まま

まま

赤ちゃん痒そうにしてましたか??
    やはり皮膚科に行った方が良いですかね。

• 4月27日
coco

うちの子もすごくひどかったんですが
産婦人科の先生からは、
毎日何回もよく洗い、清潔に。
と言われ、それでも酷くなる一方で
小児科に連れて行ったら、そんなに
何回も洗ってはダメだと言われました💦
結局は小児科のお薬ですごくキレイに
なりました!!

• まま

まま

お風呂の時に一回だけ洗ってます💦
    皮膚科じゃなくて小児科ですかね🧐

• 4月27日
mayu

うちも生後1ヶ月の頃顔に乳児湿疹がたくさん出て、1ヶ月検診で病院で相談したらキレイに洗ってあげて、キレイに石鹸などを落として(これ意外と大事)、一番大事なのは保湿!と教えてもらいました😊
毎日しっかり保湿してあげてたら徐々に治って今ではキレイなお肌になりましたよ✨

• まま

まま

保湿した方が良いんですね😣
    甥っ子の時は顔を石鹸で洗ってあげてとだけ言われてたので😥

• 4月27日
Me

湿疹は保湿剤出されましたよ。でもその種類にもよると思います。
うちの子は湿疹が出る前、ワセリンを全身に塗りたくってた😂ら、顔以外の体幹を中心に湿疹ができてしまいました。
受診してアズノールでは軽快せず、ヒルドイドと軽いステロイドで落ち着きました😊ボディーソープは今でも保湿できるものを使ってます🍀

• まま

まま

ステロイド抵抗があります💦
    やはり保湿した方が良いのですね、、

• 4月27日
  • Me

Me

ステロイドは外用薬だと強いものを長期塗布したりしなければ、そんな不安なことないですよ💓ママの考えかた次第ですが💦
    早く良くなるといいですね😊

• 4月27日
  • まま

まま

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!
    ロコイドとプロペト混ぜたものが処方されて綺麗になりました!ヒルドイドは子供にはダメと処方してもらえませんでした💦

• 5月15日
ささまる

赤ちゃんは生まれてから3ヶ月頃までは皮脂の分泌が多いのでニキビの様な湿疹が多くでます🙌
しかし、お肌はとてもデリケートでとても乾燥しやすいのでお風呂上がりの保湿は必須です✨
ベビーワセリンを塗った後に、ベビーオイルを塗ってふたをしてあげるといいですがあまりに多く湿疹が出来ていて、良くならなかったり増えたりするのであれば病院で塗り薬を貰った方がいいかと思います🌟

• まま

まま

ありがとうございます!遅くなりすみません。
    ドラッグストアに売ってるベビーワセリンとオイル使用されてますか??

• 5月15日
みっちゃん

生後3ヶ月まではホルモンによる皮脂の過剰分泌が原因の油質性湿疹、3ヶ月以降は乾燥性湿疹と原因が異なります。3ヶ月までは過剰な保湿は不要とのこと、小児科の先生が言っていました!

まだ2ヶ月とのことなので、こまめに脂分を拭き取ってあげて、泡洗顔をしっかりやればすぐ良くなりますよ(^^)

それでも治らない場合は、市販薬だとオイラックスがオススメです!
これは保健師さんが教えてくれました。

うちの息子も塗った翌日にはかなり良くなってましたよ!
ステロイドはなるべく避けた方がいいです。
ご参考まで♡

• まま

まま

遅くなりすみません💦
    皮膚科でロコイドとプロペト混ぜたものが処方されました。ステロイドなので少し抵抗がありましたが。。

• 5月15日
きらりんママ

うちも二週間で真っ赤になって、顔が腫れるほど湿疹になりました。ワセリンとステロイドを処方され、きっちり1週間で使い切るように塗り、やっと綺麗になりました。

石鹸で朝にも洗浄
夜、沐浴で石鹸洗浄

その後は保湿を必ず。
これで今も綺麗を保ててます!
ちなみに、沐浴の後、保湿は体だけかと勘違いしていて、顔に保湿をしてなかったので、湿疹が出来た原因です。

今は、一日に5〜7回
授乳中とかに保湿をしています。

赤ちゃんのお肌は
乾燥→油分分泌→湿疹

あまり酷くなっている状態なら、まず薬で落ち着かせから
毎日の保湿…で治ると思いますよ!酷くなってからは、今更の保湿だけでは、かなりの時間がかかるかと。。。😭
ヒリヒリや痒い思いは可哀想なので、早く治してあげれるといいですね

• まま

まま

遅くなりすみません💦
    保湿剤は何しようされてますでしょうか。
    皮膚科にいき、湿疹は落ち着きました!

• 5月15日
  • きらりんママ

きらりんママ

保湿剤は
    お顔は白色ワセリンです😊✨ 皮膚科に行ってお薬貰ったんですね!良かった✨😊

• 5月15日