※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

3歳の息子が虫歯治療中。3歳検診で10本の虫歯指摘。歯医者変更を検討中。療育通い中。他の歯科に相談予定。要治療状況を説明する準備中。

3歳の息子です。
前歯の虫歯があって、近くの小児歯科でサホライド治療をしてもらっていたんですが、この間の3歳検診の時に、要治療の虫歯10本と指摘されました。

前歯4本と奥歯が6本…

3歳検診の2ヶ月前にサホライドしてもらってたけど前歯しかサホライドしてなかったし奥歯はちょっと怪しいけど虫歯になってはいないって院長先生に言われました。(処置も院長先生でした)

歯磨きは仕上げ磨きしてはいたんですが…暴れて危なくてサッと済ませてしまっていたので、、

検診のあと2週間後に次の診察の予約をしていたのでその日に3歳検診で要治療10本と言われたことを伝えたら鼻で笑われて、奥歯のうちの1本を指さしてこれはもう虫歯、あとは、ギリギリとかなんとか。

前歯を見てこれは取れかけてるのかな?って言いながらサホライドを上から塗り足してその日も治療終了でした。

サホライド治療は虫歯の進行具合によっては出来ないことは分かってるんですが、これは虫歯って言われた1本はそのせいで出来ないのかな?とかおもったんですが、ギリギリって言われた奥歯はサホライドしてくれないの…?ってか考え出したらキリがなくて…(v_v`)ハァ……。

息子は発達の遅れを指摘されて療育通いしています。なので、周りの子よりも理解することがちょっと難しい所があって、相手に上手く伝えることも出来ないので…。

今言ってる歯医者さんは去年までは良い先生ばかりだったので信じて通おう!と思って息子共々お世話になっていたんですが、4月なったあたりから怪しい…😑

息子の2歳フッ素の時も、虫歯を茶渋ですね、と断言されたせいで虫歯の発見が遅れて…明らかに前歯のすきっ歯が広がって行ってるのでもう一度受診した時運良く院長先生で思いっきり虫歯ですって言われサホライド治療をして貰いました。

他に近くに良さそうな小児歯科もないのもあり、信じて通おう!と思っていましたが、不安になってきたので、他の歯科にも行って見ようと思い探し中です。

治療途中なのに歯科を帰る場合って両方の歯科に何か言ったり必要なものが出てきたり…とかしますか?

次に受診する歯科には前の歯科での治療途中な事と歯科を途中で変えるきっかけになった理由も話すつもりでいるんですが。

あと、なんて説明しようか思案中です…。

私電話だとすぐテンパって支離滅裂になるので…先に文を作っとかなきゃ全く喋れなくて😭

・発達の遅れを指摘されて療育通いしていること
・3歳検診で要治療10本を指摘されてること
・前歯をサホライド治療2回してること
・前の歯科はあまり…(ごにょごにょ)
・保険診療かどうかの確認
・初診であること

こういう時皆さんはどういう風に話しますか?
先輩ママの皆さんのアドバイス、ご知恵お待ちしております😭

コメント

予約時に説明必要ないと思いますけど

「初めてで、3歳の子供が検診で虫歯と指摘されたので予約お願いします、」

当日先生に
3歳検診で要治療10本と言われ前の歯医者でサホライド治療を2回しました
保険内で虫歯の治療お願いします

って言います
前のところを聞かれたら「色々あって信用出来なくなってしまって😰」くらいですかね

別に前のところに言う必要も無いですよ

仕上げ磨きも大切ですけどお菓子やジュース与えてませんか?砂糖与えてませんか?ダラダラ口に物を入れてないですか?
幼児の場合生活習慣が物すごく大きいと思います

うちは夜だけはがんじがらめでと磨きます
朝昼はささっと、夜はYouTube見せて大人しくさせてますよ~
YouTubeは歯磨きの時のみです

シンママ

成程!ありがとうございます!とても参考になります😁

前の所には言わなくても良いんですね!よかったです😑

お菓子は1日2回(療育で出る手作りパンケーキ等)と家でお菓子だったり菓子パンだったり食べてます(´・ω・`)

これでもかなり食べる量は減ったんですが…一緒に住んでる私の弟が障害児なんですが、お菓子を息子にすぐ見せびらかして一緒に食べる…ことが多くて(´×ω×`)

最近は何とか防げてるんですけど…息子も弟も言い聞かせてどうこうなるものでもないので…気をつけていても油断も隙もなくて😰

動画とか見せてても歯磨きされるって分かったら新幹線も顔負けの速さで逃げ出します_( _´ω`)_フゥ

なので、朝、昼は自分でさせて夜はどんなに嫌がっても無理やり仕上げをしてるんですが…暴れ方が尋常じゃないので喉奥に歯ブラシがいってしまうこともあり、あまりしっかりとは出来てないです…。

ジュースはあんまり飲まないです。
飲んでも2.3口程度で飲んだあとはうがいするかお茶を沢山飲ませてます。

歯磨きする時動画を見せたりとか色々試したんですが、全然ダメで(´×ω×`)

はじめまして😌
同じく3歳の子を持つ親です。
うちの息子も同じような感じで、虫歯だらけです😭😭
うちはフッ素だけで様子を見ていますが、治療はどうなりましたか??😭

• シンママ

シンママ

こんにちは( ´ ▽ ` )
    2箇所の歯医者さんを同時進行で通院してます☺️
    1箇所はとりあえず元々治療で通院してる歯医者さんで定期診察+サホライド治療を。
    (サホライド治療は歯が黒くなるので嫌がる親御さんもいるため歯医者さんによってしてくれたりなかったりらしいです。)

もう1箇所は、ちょっと変わってて、でもうちの子には物凄く有難いやり方の歯医者さんでトレーニングをしてもらってますムフ!ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

なので、新しく行きだした歯医者さんでは、まだ治療出来るほどではなくて、今は歯医者さんも虫歯治療も怖くないものだよって教えてあげたり歯医者さんごっこをしたりして、トレーニングをしてもらってます( ´ ▽ ` )

こちらでのトレーニングがスムーズになって、治療開始の判断がされたら、こちらの歯医者さんに絞る予定です😋

• 6月4日

退会ユーザー

すみません😅下にお返事してしまいました😅😅

• 6月4日

そうなんですね!
歯医者は2件行きましたがサホライドはどちらも使ってないようでした。
治療しても治療したところが虫歯にやられたりするから、まだ治療はしないで様子見の方がいいと言われて、フッ素と歯磨きで頑張ってます😭
歯を見るたびに申し訳なくなりますよね、、😭

• シンママ

シンママ

歯医者さんに寄って色々違いますよね☺️
    トレーニング通い虫の歯医者さんのほうもどんな治療方法になるのかはまだ私も分かりません(笑)

サホライド治療する時は歯が黒くなることもあって必ず保護者に確認を取られると思います☺️

フッ素と歯磨きで頑張れるならその方がいいのかな、とも思います😁

サホライドは進行止めの効果期待なんですが、前歯もサホライド湿布してるため、笑った時も見えて、凄く罪悪感に悩まされてしまって…。

一時期笑わなくなったりもして…どうにか阿呆なことして笑わせようと私が奮闘してたらそれが受けたのかまた思いっ切り笑うようになってくれましたけど😋

これいじょう悪化させまい!と頑張ってはみるもののむし歯ってできる時は出来るんですよね(v_v`)

• 6月4日

退会ユーザー

どの治療法がいいのか悩みますよね😩
    なんか毎日見ていると悪化してなくても悪化しているように見えてしまって嫌になります😅😅
    あんまり頑張り過ぎても子どもに悪いなって思ってしまって、、😅

シンママさんのお子さんの虫歯は、穴が開きはじめてる感じのやつですか??😩

• 6月4日
  • シンママ

シンママ

悩みますね…😞悩みすぎて決断できず、歯医者さんに言われるがままですけど…😔

分かります…もう全部むし歯なんじゃ…って😱
    奥歯もむし歯なりつつあるみたいで…😰

うちの子はもともと前歯がすきっ歯だったんですけど、そのすきっ歯が初めはむし歯になってだんだん隙間が大きくなってきてて、2回目以降の治療の際に奥歯もあー、これむし歯だねー。ってむし歯発覚したんですが、奥歯は噛み合わせの面?が黒くなってはいるけど、まだ穴空いたりはしてないですね😢

でもサホライド治療は前歯のみなので、前歯よりも進行してるのかな…とか思いつつ…

(サホライド使えるのは虫歯の初期段階らしいのです😔)

• 6月4日

退会ユーザー

うちの子もすきっ歯なので歯の間は大丈夫なんですけど、歯と歯茎の境目が茶色くなってて、少し削れた感じになってます😰
    進行しないように気をつけてますが、なかなか難しいですよね😭
    とにかくおやつは気をつけるようにしてます!!!

• 6月5日
  • シンママ

シンママ

削れていくのって物凄く怖いですよね😰
    うちもおやつはなるべくお芋系にしたりしてるんですが…

(ご飯も全然食べない子なのでお芋がご飯替わりになったり😋)

なかなか難しいですよね😞

• 6月5日