※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののさま
子育て・グッズ

母乳育児に苦労しています。赤ちゃんが直接吸わないと母乳が出ないことに悩んでいます。乳頭保護器を使っても痛みがあるようで、赤ちゃんに哺乳瓶で大人しく飲んでほしいと感じています。赤ちゃんが母乳を嫌がらずに飲んでくれる日が来るのか心配です。

完母で育てている方。何ヶ月で完母になりましたか?

私は今、生後9日の赤ちゃんを混合で育てています。できるなら母乳で育てたいのですが、おっぱいをあげようとすると体をのけ反って嫌がります(・_・、)

母乳は出る方だと思うので飲んでくれないときは搾乳して、搾乳した母乳をあげたりしています。それでも搾乳した母乳が足りない時や、どうしても嫌がられる時、夜中などで眠い時はミルクをあげています。

ちなみに私のおっぱいは大きくて乳輪もデカいです(><)それでいて赤ちゃんは2534gの小柄で産まれてきて、赤ちゃんの頭よりおっぱいがデカい状態です。。
乳輪までしっかり咥えられなくて乳頭だけ吸われる形になるので亀裂もできてすごく痛いので乳頭保護器を使ったりもしています。。。

ですが、赤ちゃんに直で吸ってもらわないと母乳が出なくなるということも聞いて、嫌がられるのにどうしたらいいのか分かりません(T ^ T)

赤ちゃんに否定されてるような気もしてきて…。

おっぱいから哺乳瓶に切り替えたときの大人しさを見ているととても辛いです(・_・、)

いつか嫌がらずに飲んでくれることはあるのでしょうか(;_;)

コメント

しーちゃんママ

全く同じでした!!!びっくりするぐらい同じでした〜〜;_;

入院中に毎回直母量測ってたんですが毎回0mlでただ咥えてるだけ。結局ミルクでお腹を満たしてあげる感じでした(;_;)
私も保護器や搾乳器つかってましたが、1ヶ月経つくらいに気が付いたらおっぱい飲んでくれていました。赤ちゃんもおっぱい飲むのがまだまだ上手くいかなかったり、顎の力が弱くてきっと鍛えてる途中なんですよね(^o^)
いま3ヶ月なんですが完母に切り替えられましたよ。
赤ちゃんって本当に毎日成長しててびっくりするほどなので、ぱせりんさんの赤ちゃんも出来ることがどんどん増えておっぱい飲む力も付いてくると思いますよ♩赤ちゃんに根気強く付き合い、飲む練習をすれば良いと思います。

• ののさま

ののさま

ありがとうございます。
    完母に切り替わるのもそう早いものではないのですね(・_・、)
    直接吸わせると仰け反って嫌がりますが、保護器使うとそうでもないのでとりあえずは保護器を使いながら頑張っていきたいと思います。
    赤ちゃんも頑張っているんですもんね。

• 3月4日
リトルタイガー★

私もそうでしたよ!
諦めず、嫌がっても半強制的におっぱいに顔を当てて無理矢理でも吸わせて慣れさせてました!
1ヶ月検診ではびっくりするくらい体重増えてて、もうミルクはいいよというとこまでいきました!
今は辛いですが諦めたら哺乳瓶で慣れてしまうので頑張ってください>_<

• ののさま

ののさま

ありがとうございます。
    私も無理矢理にでも飲ませようと頑張っていたのですが、可哀想に思えてすぐ哺乳瓶に変えちゃってました(><)
    根気が足りなかったですかね(><)
    できるだけ哺乳瓶を使わずに、とりあえずは保護器を使って頑張ってみようと思います!

• 3月4日
*あっぽ*

わたしも同じようなおっぱいです(*_*)
入院中は、おっぱいと赤ちゃんのお口がまだ合わず頑張って吸ってもらった後にミルクをたして、吸ってもらう練習をしました。

退院する頃にはおっぱいがカチカチにはって触るだけでぴゅーぴゅー出るくらいになっていました。左の乳首が硬くて、咥えさせると吸いにくくて怒って大泣きしてしまってました(._.)
乳首も傷がついて痛みに歯を食いしばりながら、ランシノーを塗りながら、保護器を使わず乗り切りました。

退院してきて最初の2、3日にミルクを少し足したくらいで、その後からずっと完母でやれています!

なんども咥えさせる練習をしました(*_*)
どうすれば傷に当たらないで吸ってもらえるか、深く咥えてもらえるか、娘に頑張ってもらいました。

哺乳瓶の方が簡単に飲めるから、少し力がいるママの乳首だと怒ってしまうのかもしれないですね。
それか、乳頭混乱を起こしているか。
根気よくママの乳首を吸ってもらうしかないですね(._.)

わたしも何度も完母を諦めかけましたが、どんどん溢れてくる母乳や、一生懸命吸う娘を見ると頑張ろうと思いました。

最初は本当にうまくいかずに、不安ばかりでしたが、赤ちゃんの適応能力は本当に凄いもので、日を追うごとに上手に吸ってくれるようになります♡
それに、ママの乳首も柔らかく赤ちゃんの口に合うようになります。
よく乳首をほぐして硬いままでなくて、柔らかくしてからあげるといいかもしれないですね♡

今は辛いですが、ちゃんと吸ってくれる日が来ます♡

• ののさま

ののさま

ありがとうございます。
    私は乳首両方ともダメみたいで、毎回毎回ギャン泣きされてます(><)右の方は少し上手くなったみたいで前よりは泣かなくなりましたが、それでも相当な泣き具合。。
    保護器を使うとそうでもないのですが(・_・、)

完母になられたのがすごく早いですね。羨ましい限りです( ノД`)

私は乳首が切れて痛くなりながらも授乳すると授乳が苦痛にしか思えなくなるのでとりあえずは保護器を使いながら頑張っていくことにします!
    いつか直母を嫌がらずに飲んでくれることを願います(・_・、)

• 3月4日

3ヶ月で完母になりました!生まれたての赤ちゃんは吸う力も弱いとのことでまずは力を付けさせる事を目標に混合で頑張りました。私の場合おっぱいは大きいしガチガチに張るのに出ないという最悪な状態で搾乳したり漢方飲んだり試行錯誤でした。絶対ママのおっぱいは美味しいし赤ちゃんもきっと飲んでくれます!焦る気持ちをグッと堪えて笑顔で『せーの!』と言って私は乳首を口に突っ込んでました笑 上手く口に入ったらめっちゃ褒めまくってました!そのせいか今ではおっぱい大好きで息子からおっぱいを求めて服をめくってくるまでになりました笑 大丈夫です!ニコニコ笑顔でゆったり構えて下さい!

• ののさま

ののさま

ありがとうございます。
    やっぱりまだ吸う力もなくて疲れてギャン泣きしてることもあるのかもしれないですね( ノД`)
    焦ってたらダメですね!そういう気持ちって赤ちゃん感じとるみたいですしね(><)
    ゆったりした気持ちで頑張っていこうと思います。

• 3月5日
*あっぽ*

無理しないように、保護器など使って上手く付き合っていくしかないですね!
わたしも、使えばよかったなあー!
ランシノーは今でもたまに痛くなった時に使ってるので手放せません。

今思い返すと、あんなに悩んでいたのが嘘のように上手く授乳できています!
ぱせりんさんも、きっとそんな日が来ますよ!
上手く哺乳瓶をつかって、ぱせりんさんとお子さんのいい具合に授乳できるようになるといいですね♡